ABO FAN


特 徴

代表的なマンガ家

手塚治虫

 日本を代表するマンガ家といえば、やはり手塚治虫さんでしょう。代表作の『鉄腕アトム』では、アトムが人間とロボットの差別をなくすために立ち上がります。
 ここがB型の面目躍如というところで、他の血液型だとこうはいきません。A型なら考えられないし、O型は自分の愛着あるロボットだけだったらともかく、ロボット全体ということはありません。AB型だったら、人間とロボットを公平に扱うことはあっても、差別がなくなるということは考えにくいです。その当時の日本や欧米ではそんな考えはなかったので、画期的な考え方と言えます。

青山剛昌

 私が読んで面白かったのは、現在テレビでも放映中の『名探偵コナン』です。コナンと毛利欄の性格はかなり似ていますが、やはりB型です。たぶん作者の好みが反映されているのでしょう。
 さて、面白かったのはやはりラブコメのところで、コナンと欄がお互いに誤解して浮気相手?を探しにゆく場面があるのですが、これがあまりにも感情をストレートに出しているので吹き出してしまいました。この反応のパターンがお互いに同じというのも愉快です。(^^)
 もう一つ興味深いのが、一つ一つのストーリーが独立していて他にあまり関係がないことです。たぶん、作者の興味があるものをそのまま書いているのでこんな結果になったのだと思うのですが。それから、犯人に女性がかなり多いのも特徴です。やはりここがB型?


ホームページへ

最終更新日:9月29日

e-mail: abofan@justnet.or.jp