Isaak-fan♪


 ホーム > 自己紹介 >  ベルばらファンへ100の質問

ベルばらファンへ100の質問


1.HN
aida

2.HNの由来
中学生の頃考えたペンネーム(相田 光)から。

3.ファン歴
2001年の2月頃からです。

4.ベルばらを知ったきっかけ
母が買ってきた文庫を読んではまってしまいました。

5.正直言って、その第一印象は?
め、目がきらきらしてる〜!!
(すいません、すいません、すいません。。。)

6.ファンになってよかったこと
池田先生の作品をむさぼるように読むようになり、
政治や世界について考えるようになり、大学へ行こうと思いました。

7.ファンになって悲しかったこと
自分の年齢にコンプレックスを抱くようになってしまいました。 (もっと早く生まれたかった…)

8.ファンであることを友人や家族に公表していますか?
ウィ。(何をカッコつけて…)

9.家族はどう思ってる?
大体あきれていますが、たまにはしゃぐと変な目で見られます…(ふざけているだけなのに…)。

10.ベルばらファンの友達、どのくらいいます?
友達は少ないですね…。
母もファンですが、連載当時のオスカルの死で完全燃焼したらしいので、
あんまり深いとこまでしゃべれないです。

11.ベルばらに関する一番恥ずかしい思い出を教えてください
学校の教室で 「TVアニメベスト100にベルばらがランクインしてた」という情報を聞いて、
叫んでしまったとき。(響いた…。)

12.ベルばらに関して、人に自慢できるネタってある?
……う〜〜〜〜ん。。ストーリーやセリフを暗記している人は他にいっぱいいるでしょうし…。
原作を、集英社コミック文庫、古本のコミックス、30周年記念コミックスセット、 SgR、
フェアベル、集英社漫画文庫(8、10巻のみ)、中央公論社愛蔵版、集英社完全版の8種を
コレクションしていることくらいでしょうか…。

13.誰かにベルばらを勧めてる?その反応は?
興味があるような反応があれば。
人それぞれですが、私ほどはまる人は未だ現れず。

中には、絵柄が受け付けないのか、
タイトルを聞いただけで「小説とかはあるの?」と聞く人がいるので、あんまり勧めません。

14.今までで一番驚いた、ベルばらに関するニュースってあります?
やっぱり、「アンドレは18才のときパレ・ロワイヤルで(以下略)」
18才!(リアルだなあ…)
アントワネット落馬事件の あのかわいいアンドレは、 19才なんですよねぇ…(なんだか悔しい…)。

15.好きなキャラ1名
アンドレ・グランディエ
一目ぼれならぬ二目ぼれ(笑)。

16.許せないキャラ1名
ポリニャック伯夫人

17.好きな台詞
アンドレの「武官はどんなときでも感情で行動するものじゃない!!」です。
あの時、どちらかといったらアンドレのが感情的になってもおかしくないのに、
冷静にオスカルを叱っている所が、かっこいいなと。

18.いろいろな意味で参っちゃった台詞
他の方と かぶりそうですが、「こわく…ないから…」。
「いろいろな意味」と言われるとやっぱこれ。

19.泣けたシーン
アンドレの死
胸が詰まって、息するのが苦しかった。
漫画であそこまで泣いたのは、はじめてかも…

20.笑えたシーン
「おれの髪はおまえのすきかってなほう向いた髪とはわけがちがうんだ!」
とアンドレが髪を切られるのを拒んだシーン。

21.怒ったシーン
怒った、というわけではないですが、
剣の稽古で池?に落っこちたロザリーを オスカルがお姫様抱っこしたシーン、
嫉妬で「ムカー」となりました。

22.アニメについてどう思いますか?
アニメのコミックス版をそろえまして、前以上に好きになりました。
声優さんは良いですよね〜。好きです、志垣さんのアンドレ。
田島さんの台詞に泣かされたこともあります。

でも、オスカルの妻宣言には……納得がいかないです。 オスカルっぽくない。
原作のテーマを、女性性も男性性も含めた「自分を見つける」 ということだと理解していたので、
アニメの、そういった「自分の性役割に帰って行動する」 というような解釈には、
どうしても納得がいかなかったのです。

23.アニメで一番印象に残った回は?
やっぱり「アンドレ青いレモン」…
いくらなんでも青いは 無いだろう!?と。33才に。

24.アニメをリメイクするのは賛成?反対?
絵を原作に近づけてもらえたらうれしいです。というか、アニメでも前半の絵が好きでした。
でも…内容はアニメのほうも好きなので、
ただ単に内容をまとめたようなのではなく、メッセージを盛り込んでほしいとも思います。
新作劇場アニメ…こわごわ見に行くと思います(苦笑)。

25.原作以外に好きな媒体をひとつだけ挙げてください
アニメも好きです。

26.理想のオスカル役者はいますか?
オスカルとなると…わからないです。
宝塚もよく知らないですし。

27.この人にはこれを演じてもらいたい、というこだわりがありましたらどうぞ
すみません、特にありません…。

28.漫画家、小説家など問いません。別バージョンで、誰が書いたベルばらを見てみたいですか?
う〜む…小説家で言えば、江國香織さんとか?

29.それは理代子先生のベルばらとどう変わると思う?
さわやかになるかな…?原作の悲劇も大好きですが。

30.映画「LADY OSCAR」についてひとことどうぞ
内容については見てないのでいえませんが、
オスカル役が顔が女々しい…かな…。
アンドレはOK(顔が好みだっただけ…)

31.ベルばら以外にはまった漫画をひとつ挙げてください
オルフェウスの窓

32.どんな媒体でベルばらをやって欲しいですか?
新しい媒体で?………う〜〜〜〜〜〜〜ん……
思いつかないです、すいません…
既出でかまわないなら、無難なところでアニメかな?

33.宝塚のベルばらは見ましたか?
はい。放映されていたのをビデオに録って。

34.宝塚で印象に残ったシーン
アンドレわたしを抱け・・・(だったかな?)
原作オスカルは言わなそう。言ってもかなり真っ赤になっていらっしゃるでしょう。
やっぱり「妻」がいいなあ〜っ

35.好きなタカラジェンヌっています?
すみません、いません…。

36.同人誌を買ったことはありますか?
いいえ、すみません。。

37.創作(絵やお話を作るとか)したことあります?
…あ〜、私のは、模写かまたはそれに毛が生えたようなものばかりですが、
イラストは描いてます。

38.前の問題に関して。憧れてる書(描)き手さんはいますか?差し支えなければお名前など


39.ベストコンビを一組あげてください(カップルじゃないよ)
う〜む、アンドレ&アランかな〜。
あの無言のシーンが好き。

40.ベストカップルを一組あげてください
オスカル&アンドレ
やっぱ、カップリングでは一番好き…。コンビとしても好き。
長年にわたる付き合いによって、信頼感に裏打ちされた関係…
やっぱ、いいなあ

41.気が合いそうなキャラ1名


42.上司にしたいキャラ1名


43.部下にしたいキャラ1名


44.生活能力がありそうなのは誰?
う〜〜〜〜ん、アランかアンドレか…
エロイカでも描かれていたので、アランで!!

45.会社に入って出世しそうなのは誰?
出世したのはオスカルとアラン(エロイカにて)。
でも、またアランで。

46.オスカルとアンドレ、生きていたらどうなったと思う?
2人の仲はずっとあんな感じでしょうね。
でもオスカルが元貴族なので、アンドレと結婚したとしても
新政府に追われたりして壮絶に生涯を送ったと思います。。
オスカルは病気もありますし。 アンドレは主夫で決まり(笑)

47.ズバリ、アンドレってお初だと思う?
少女漫画ならまあ…。でも実在だったらそうじゃないだろうな。
…と、思っていたら案の定(14.の回答に続く)。

48.オスカルが現代の日本に生きていたら、どんな職業についていると思う?
皇室の警備員または警察官…っていうのはあまりにもそのままなので、
「ベルばらワールド」の「ベルばらンキング」で投票した「弁護士」で!!

49.ベルばらキャラ(実在、フィクションを問いません)で伝記を書くとしたら誰について書く?
アンドレ・グランディエ。
「隊長付き従卒Aの一代記」…………変?(笑)

50.ベルばらキャラひとりとデュエットできるなら、誰と何を歌う?


51.アンドレにプレゼントしたいものってあります?
本音で言えば「身分」…
でもムリなので、目にいいとされるプルーンかなんかを…(現実的過ぎ!)。

52.キャラに一言言えるとしたら、誰になんて言う?


53.ペットやものの名前にベルばらキャラ名をつけたことがありますか?それは何につけた?
今のパソコンのなまえは、アンドレ・グランディエです。

54.7月14日(オスカルの命日)に何かしてる?
日記でベルばら特集(?)を書いたりするくらいです…。

55.結婚するとしたら誰?理由もどうぞ


56.なるとしたらどのキャラになってみたい?理由もどうぞ


57.こいつ、意外と腹黒いかも・・・というキャラは?


58.突然、オスカルがこちらに向かって歩いてきましたさてどうする?


59.あなたとベルばらキャラに、なにか共通点はありますか?
いろんなキャラのびみょ〜に悪いところをとったのが私です(笑)

60.他の理代子先生の作品を読んだことはありますか?
は〜〜〜い
復刻されたものなんかも含め、現在入手可能なものは大抵買ってます。

61.その中で好きな作品は?
オルフェウスの窓

62.生理代子先生に会ったことあります?その感想は?
いいえ、ございません。。。。

63.理代子先生に、一言メッセージをどうぞ
公式サイトの掲示板に私が書き込んだ柱で、
私の世代のファンのことを「”孫ばら”ね」と呼ばれたことを懐かしく思います。

64.ベルばらのコスプレをしたことがありますか?
洋服があれば着てみたいですが、ないです。
作る気力も技術もお金も、ないです(´`;)。

65.誰のコスプレをしてみたいですか?
アンドレの召使服 構造がまず知りたい。

66.ベルばらっぽい服、またはベルばらを意識した服って持ってる?それはどんなの?
デパートでふわふわひらひらの白いシャツに眼がいくことはありますが、
買ったことは無い(絶対似合わないし…日本人顔だから)

67.オスカル様、頼むからこれ着てみて!
ミニスカート(笑)。たぶん、いや絶対拒否される。

68.ベルばらキャラの髪形を真似したことある?それはだれ?


69.挑戦してみたいヘアスタイルは?
アンドレ(短髪)

70.あなたのベルばらお宝グッズを教えてください
母の買った初版コミックス第6巻。カバーが透明のビニール!

71.こんなん作って欲しい、というグッズってあります?
まだないもので言うと、ベルばら名シーンのPC用壁紙とかでしょうか…

72.ベルばらにおける、わたしだけのツボはここです(笑)
サベルヌへジャンヌを捕まえに行った時、 ベルトレー火薬を持ったニコラスが
「ふっとばされたくなかったら部下をみんな建物の外へだせ!!」 と言ったコマの、
オスカルの手の位置にあった、 不思議な「」という活字がツボです。 (マニアックすぎ!(笑))

ちなみに、フェアベル、完全版では消えていたので、気づいたのでしょう(笑)。

73.原作は何種類持ってる?
集英社コミック文庫、古本のコミックス、30周年記念コミックスセット、SgR、
フェアベル、集英社漫画文庫(8、10巻のみ)、中央公論社愛蔵版、集英社完全版の8種です。

74.カラオケでベルばらの曲を歌ったことはありますか?又、その反応は?
あります。「薔薇は美しく散る」です。十八番です。
カラオケ終わったあとに「あの歌いいね〜」と言われたことがあります。
CyberDAMで自己最高得点を記録しております。たぶんこれ以上得点することは出来ません(笑)。

75.あなたの、心の中でのベルばらテーマソングがあればひとつどうぞ
やっぱ「薔薇は美しく散る」しか思いつきません…。

76.ベルばらのためにしちゃった、「人には言えないこと」ってある?
あえていうなら、3か月分の小遣いをためて8000円のコミックスセットを買ったことでしょうか。
人に言えないことではないのですが。

77.どんなときにベルばらを読んでますか?
愛に飢えてるとき(いつも)

78.ベルばらを色で表すと何色?


79.ベルばらを知らない人に、最初に見せるとしたらどの媒体?
原作!!!!!絶対まず原作!!!

80.学校や職場に、ベルばら関係のモノを置いてある?あるとしたらなに?
盗まれたら、とか思うと怖くてだめです…。

81.ベルばらにでてきたモノ(人ではなく)をひとつだけもらえるとしたら、何をもらう?
蚤の市に出ていた中身のないアンドレの財布とか。競争率高そうだなあ(笑)

82.どっぷりベルばらにはまってるなーと思った瞬間ってあります?
セリフをすらすらと言えた時など。それも当たり前のように。

83.ベルサイユに行ったことがありますか?行った人は感想を
美しかった〜〜〜〜〜〜〜!
プチ・トリアノンに行けなかったのが残念。。くっ・・私の体調め!!

84.就職するならどこにする? ジャルジェ家、近衛隊、衛兵隊
ジャルジェ家

85.この人が歌う「薔薇は美しく散る」が聞いてみたい!


86.ネット歴はどのくらい?
よくカキコするようになったのは2001年冬からです。

87.(もんべるその他不問)HPによく書き込みをしますか?
ロムってることもあれば、投稿することも…。気分しだいで…。

88.オフ会に参加したことはありますか?
いいえ。

89.ネットを初めてうれしかったこと
ファンが全国に、いや世界に大勢いるのだと知ったこと。

90.ネットを初めてへこんだこと
「あらし」がいるということを知ったこと。

91.ベルばら以外でよく行くHPのジャンルはある?
オルフェウスの窓、サザンオールスターズ、お絵かき系、ヒュー・ジャックマン(豪俳優)。

92.ベルばらの脳内におけるパーセンテージを数値化してください
時と場合により100パーセントになります。
いつもはその時によってばらばらなので一概には言えませんが…。

93.ベルばらを漢字一文字で表してください


94.わたしはベルばらで○○しました・・・
フランスに行きました。パックツアーだったので、疲れましたが…

95.10年後もベルばらファンやってますか?
ベルばらファンをやめている自分は考えられません。

96.これは譲れん!ということをひとつだけどうぞ
オスカルは「わたし」ですッ!!

97.ベルばらに出会わなかった自分、今頃何してる?
たぶん、社会科系は嫌いなままで、大学へ行く以前に、政治には興味がわかなかった事でしょう。

98.ベルばらで人生狂わされましたか?
はい!!!

99.あなたにとってベルばらって何?
人生の道しるべ。

100.最後に一言
考えるのが楽しかったです〜!


文句があったらベルサイユにいらっしゃい!
←ここからお借りしました♪


自己紹介に戻る



ホーム