講談社主催  「十二国記の集い」参加レポート
<日時:2003年4月6日>

11:50  集合時間ぎりぎりになって、講談社のある護国寺(ごこくじ)
     駅(営団地下鉄有楽町線、池袋から乗り換えだと5分くらい)
     に到着。走りました(笑)

12:00 講談社内に入りましたが とってもきれいで明るい社内 .
    入り口入ってすぐに大きな明り取りがあり自然の光が取り込まれる
    ようになっていて、その下には観葉植物が植えられていました。
    内装もステキで感激。

    すでに多くのファンの方々が待っていました。
    年齢層は小学生から大きなお友達(笑)まで多数。十二国記
    ファンの幅広さに改めて驚きました

13:00 整理券番号順に呼ばれて並んでから、エレベーターに乗り
     26階のイベント会場へ。
    (ここからは撮影禁止だったので画像はありません・・・ご了承を。)
    
    L字型のちょっとした会議室のような感じの会場でした。
    入って正面に、ステージがありステージの周りには十二国記
    の販促用ポスターが沢山貼られていました。
    会場内では、十二国記のサントラがかかっていました。
    スクリーンとプロジェクターもありました。。
    ステージ上には、「十二国記の集い」の文字が。
    きちゃったよ〜〜って感じで一人で興奮してました。(笑)
    
    私の座った所はちょっと後ろの方だったのでみずらいかな
    と思ったんですが、この席を選んで正解だったのかも?

4/6(日)講談社で開かれた「十二国記の集い」に参加してきました。
今回のイベントは、講談社が主催の「十二国記」の公式ページで募集を
していたものです。

そこから応募して当選した人のみが参加できるという、イベントでした。
私もこまめにチェックしていなかったら発見できなかったかも。
今回は本当にラッキーでした。

 
 
 
 
 
 
 
      
 
 

座席には、上のようなポストカード状の記念品?が。
DVDの販売告知や関連商品の紹介が書いてありました。

十二国記ファンには朗報!!
2003年夏発売予定でコナミから、
「十二国記ー紅蓮の標 黄塵の路ー」

というタイトルのPS2対応アドベンチャーRPGゲーム
出るそうです。

ネットゲームも現在製作中のようです。
こちらはアスミックエースが開発中との事。


●ついにイベントがはじまりました!!●  岡:岡野 久:久川 石:石津 上:上田(敬称略)

拍手とともに登場した方は、声優の岡野浩介さん。
(ベージュのジャケットとパンツにピンクのインナーでした。)

十二国記では一章「月の影 影の海」に「蒼猿役」で出演されています。
(ネタバレになりますが、高里要役でもあるのね・・・)

妙にテンションの高いお兄さんでした。
声を聞いた事があるなーと思ったら「忍たま乱太郎」にもでてるみたいっすね。

岡:「みなさん、こんにちわー!!」・・・
会場:「こんにちわ〜〜
岡:「声が小さいなぁ、も一度いってみようか〜!こんにちはー」
   会場・・(笑)
岡:「こんにちはー!

って感じで、テンション結構たかかったす。
それから、メインの声優さんたちが登場。さすがに会場が沸きました。

中嶋陽子役……久川綾さん(花柄のスカートにカーディガン、ふわふわとした女らしい方でした。)
杉本優香役……石津彩さん(ベージュのワークパンツにピンクのトップスでキュートな感じ)
浅野郁也役……上田祐司さん(茶色のジャケットにバラ?!っぽい花のシャツ。この方だから
                                              似合うのでしょう。(笑))

管理人は初めて、声優さんを生で見ました。これからも見られるかどうか(笑)
地声はみなさん普通でした。でも台本にマイクがあると変わるんだろうなぁ。

岡:「みなさん、十二国記を一言でいうと?」
久:「壮大な」
石:「みんなの共感を呼ぶ
上:「今日は天気がいいですね〜
  会場、司会・・・・沈黙
岡:「十二国記と関係ないじゃん!」

  一同爆笑。
  上田さん笑わせてくれました。

岡:「それではっ!壮大で、共感を呼ぶ、天気のいい(笑) 
   十二国記第一話をみなさんどうぞごらんくださーい!」

と、ここで十二国記第一話がスクリーン(そんなに大きくないです。)で上映。

管理人、実は一回も見たことが無かったりする・・・(笑)
原作から入ったもので・・・。
オープニングからめちゃカッコよかった〜〜。
上映中は、ずっと鳥肌立ちまくりで感動しました。
原作どおりのストーリーではないと聞いていたので(杉本、浅野が入るあたり)
どうなのかなと思っていましたが全然イイです。続きが楽しみすぎです。

アニメ自体はNHK教育で4/8(火)19:00〜放送開始なので、
興味のある方は是非!!本当にすばらしい作品です。
こんな超大作を放映できるのはNHKだからこそだと思います。
ありがとうNHK!

詳細はこちらから
◆十二国記公式サイト◆
http://www.12kokuki.com/index.html

◆NHKアニメワールド 十二国記サイト◆
http://www.nhk.or.jp/anime/12kokuki/index.html

レポートはまだまだ続きます・・・・・

戻るHOME進む