TOP本棚Index海外作家Index>D>Gail Anderson−Dargatz


著作リスト

雷にうたれて死んだ人を生き返らせるには 2000年 ★★

The Cure for Death by Lightning  雷にうたれて死んだ人を生き返らせるには     株式会社DHC  2000年10月24日

  第二次世界大戦下のカナダの片田舎の農場に暮らす15歳になる少女の心の成長を追った物語。
  夢や希望にあふれた物語ではなく、たぶんこの時期に多かったであろう様々な問題を織り込み、シビアに展開してる。題名のインパクトは強いけど、内容は思っていたものとだいぶ違い、ちょっと重いです。
  この物語は、母親のスクラップブックを軸にして語られてゆきます。
見ても・触ってもダメだと言われているのですが、主人公のベスはいつもこっそりと覗き見してます。このスクラップブックには、ケーキのレシピや民間療法のレシピ、その他お母さんが気になった記事やらなにやらがてんこ盛りで詰まっています。特にケーキなどはその家庭ごとに秘密のレシピがあり、それは誰にも知られてはいけないことだったようです。なので、娘のベスにさえ見ることを禁じていたのでしょうね。
  ところで、題名にある方法ですが・・・
雷で死んだ人は、水風呂に2時間浸す。それでも息を吹き返さなければ、酢を加えてもう1時間浸けておくこと。
なんだそうです。・・・果たしてこれで生き返るのか?と、甚だ疑問なんですが、試してみることは・・・・難しそうですし。