TOP本棚Index海外作家Index>J>Jerome K Jerome


著作リスト

ボートの三人男 1976年7月 ★★★★★

Three Men in a Boat  ボートの三人男     中央公論新社  1976年7月10日:役者/丸谷才一

  ちょっと変わり者の三人の紳士が、犬のモンモランシーをお供に、テムズ河をボートで旅する、面白くて可笑しい物語です。
  旅をするのは、ジョージとハリスとJ。そしてお目付け役に、フォックステリアの気性の荒い犬、モンモランシー。人間の男は三人とも同じような性格です。自分ことを紳士だと思い込んでいて、他のすべての人間はダメな人間だと考えてます。もちろんそれぞれで。そんな三人ですので、全てうまくいきません。何をするにも必ず誰かもしくは全員が足を引っ張り、台無しにしてしまいます。そんな三人ですから、どんな小さなことでも大騒動にしてしまいます。
  どのように旅を終了するのかと思ったら、彼ららしい幕の引き方で、最後の最後まで『あぁ・・・』な旅なのでした。

私、生涯の一冊。