TOP本棚Index海外作家Index>S>Dan Simmons


著作リスト

夜更けのエントロピー 2003年 ★★★

Entropy’s Bed at Midnight(Seven Stories)  夜更けのエントロピー    河出書房新社  2003年11月30日 : 訳者/嶋田洋一

  奇想コレクションの第一弾?表題作を含む7篇から成っています。
  不慮の事故で息子を失った保険調査員の主人公が、妻に引き取られた娘と久しぶりに休暇旅行を楽しみ、その合間に思い浮かべる様々な事故の事例と、それが自分たちの間に起こりうる可能性の不安を漠然と抱きながらの一日を追う物語。・・・・・これ最後がはっきりしないのですが・・・。なんかドキドキしちゃって眠れない。何事もなかったんですよね?でも、この別れた父母とその子供の関係がとても複雑なんですが、なんというか・・・子供にとっては2人とも変わらずに親なんですよね。無邪気に楽しむお子ちゃまが愛しくなってしまいます。
他、収録作品は、『黄泉の川が逆流する』『ベトナムランド優待券』『ドラキュラの子供たち』『ケリー・ダールを探して』『最後のクラス写真』『バンコクに死す』。