TOP本棚Index海外作家Index>W>Connie Willis


著作リスト

ドゥームズデイ・ブック 2003年 ★★★☆

Doomsday Book  ドゥームズデイ・ブック     早川書房  2003年3月15日 : 訳者/大森望

  犬は勘定に入れませんの訳者のあとがきで、姉妹編にあたるこの2作品は傾向が正反対だと書いてあったんです(これを買う前は気づかなかったけど、読む前に気づいた)。犬は・・・は笑えるSFで、これは泣けるSF。
  物語は、14世紀にタイムトラベルを実行した女子学生が、ほんの少しの手違いにより、黒死病真っ只中の時代に送り込まれてしまい、同時に現代でも問題が生じてその事実を掴むのに手間取ってしまい、更に原因不明の疫病まで拡がってしまい、更にパニックになる。女子学生の居所を正確につかんで、彼女を現代に連れ戻すことができるのか?という内容です。