TOP本棚Index海外作家Index>W>P・G・Wodehouse


著作リスト

ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集T 2005年 ★★★★☆

The Casebook of Jeeves  ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集T     文芸春秋  2005年5月20日 : 訳者/岩永正勝 小山太一

  これは、ジーヴズ&ウースターものの短編集です。
  事件簿といっても殺人事件とかダークなものじゃなくって、全て他愛も無い事件。主人公が親戚の怖いオバサンにやり込められる・・・といった類の事件ばかりなんです。
  主人公はmバートラム(バーティ)・ウースター。何もせずのらりくらりと生きている・・貴族?特に定職に就くでもなく、毎日遊んで暮らしてます。それでも素敵なマンションに住み、執事や使用人を雇えて、遊ぶ金にも困らないんだから・・・とにかく、うらやましいポジションに居るってことだけは確かです。で、彼はお金も持ってて容姿もそこそこなんですが、一つ足りないものが・・・なんと、彼には脳ミソが少しばかり不足しているようなんです。考えが浅はかというかなんというか。そして人が良いので、厄介ごとにすぐに巻き込まれてしまいます。
そんな彼の元へやってきた、ロンドン一の、いやいや世界一の執事、それがジーヴズなんです。まぁファッションに対して保守的すぎるという欠点?もありますが、そのほかは概ねパーフェクト。その彼が音もなく水面下で暗躍し、事件をしかるべき所におさめます。