現在ブリード中のクワガタ

2007.03.24ブリード記録

種類

現在の状況

メソトプス・タランドゥス 3/24
あわゆきさん血統の♀とnoriさんから頂いた♂から
11匹の幼虫が採れて飼育中。
只今、菌糸ビンにて再セット中。ビンの中に
留まってはいるが、削り粕が少なく産卵しているかどうか少々疑問。
ホーペイ超湖北B血統 3/24
今年のブリードの中心と位置づけ
去年の冬眠前から一緒のケースに投入済み。
そろそろ産卵セットの準備を予定
元木ホワイトアイ 3/24
去年の冬眠前から一緒のケースに投入済み。
そろそろ産卵セットの準備を予定
ローゼンベルギーオオゴンオニ 3/24
オオゴンオニに初挑戦!!
ぺリング中だが、♀の活動が今一である。

 

2006.05.28ブリード記録

今年は、なんと言ってもタランドゥスのブリードの成功を目指します!

                 種類                                現在の状況             
メソトプス・タランドゥス 昨年あわゆきさんから頂いたタランドゥスを05年12月中旬に
セット。
1/15
割り出しを行ったが、乾燥しすぎのため数個の卵、幼虫2匹
が、干からびていた。わずかに1匹幼虫を回収。残念!!
引き続き新しいセットに投入する。

なかなか再穿孔してくれなかったのが4/7に穿孔開始。
4/29のB隊BBQの後割り出し、卵5個GET!!

5/6卵2個が孵化。その後もう2個が孵化。1個はNG
マットにて飼育中。

パプアキンイロクワガタ 5/28アルファックと東イリアンをセット中
アルファック5/7に卵を10個ほど。5匹孵化。
ヒメオオクワガタ 去年の灯火採集で捕ったヒメオオをセット。5/27
昨年の結果  
ホーペ 北峰H8(超クワ血統) 4匹採れた幼虫が無事羽化。♂2♀2とうまくいきました。
ホーペ 北峰(ドルパラ) ♂2♀2が羽化したが、♀1が★
ホーペ 武夷山 ♂4♀2が羽化。
岡山オオクワガタ 里子にほとんど出したので、♂1♀2が残りました。

 

2005.05.29ブリード記録

ホーペ 北峰H8(超クワ血統) 正月の福袋で手に入れた北峰の♂が★になったところ
pupuchiさんがやもめ暮らしの超クワ血統北峰♂を
お持ちだということで、共同でペアリングをすることに
なりました。3/27産卵セットを組みました。

5/22
産卵木を齧っている様子がなかったので、新しい産卵木を入れました。それが効したのでしょう、齧り始めました。
期待できます!

6/25割り出し。幼虫4匹ゲット。少な−い

ホーペ 北峰(ドルパラ) 5/28
1ヶ月以上も同居させていたのですが
ちょっと動きが鈍い♂のため、交尾しているかどうか
分からなかったのですが、エサ皿を齧り始めたので
産卵モードに入ったと判断し、セットしました。

7/23 
割り出し、結果5匹。少なーい
すぐ再セット。
ホーペ 武夷山 去年のリベンジで再セット。

6/18割り出し。幼虫4匹ゲット。少なーい

タスマニアアウラタ 5/15セット
6/4割り出し。幼虫2卵5ゲット!まだ居そうですがそのままに

8/21
そのままにしておいたセットとその後マットのみで組んだセットを
ひっくり返したら、うじゃうじゃ・・・30匹程度
爆産ですが、どうしようか?
パプアキンイロクワガタ(アルファック) 5/15セット
6/4割り出し。卵10こゲット
岡山オオクワガタ 6/26ペアリング開始。
7/2交尾確認!
8/28割り出し今シーズン初の2桁、16匹

 

2005.01.08

種類

現在の状況

パプアキンイロクワガタ イリアンワメナ(かわうそさん系統) 8/22にセット。9/19失敗。10/2再セット。11/23再セット
もう1つを11/27割り出し、しかし採卵できず!!
パプアキンイロクワガタ イリアン(経理担当さん系統) 9/5にセット。結構木をかじっているようで期待大!
産卵木はぼろぼろだったが卵幼虫とも見つけられず撃沈!
12/27再挑戦中ですが期待薄・・・
ニジイロクワガタ クイーンズランド(経理担当さん系統) 8/14にセット。卵も幼虫もケースの外からは確認できず。
割り出しは9/19頃の予定。10/2まだそのまま・・。
メスが産卵木の中で★、採卵できず。
ノコギリクワガタ 入広瀬WD ケースの底に卵を数個と幼虫を確認。
11月23日7匹の幼虫をゲット。
ミヤマクワガタ  入広瀬WD 事務所の机の下に保管中。産卵はちょっと期待薄か?
11/28未だにそのまま。絶望的
12/28メスもカビだらけで死んでました。撃沈!
ホーペ 武夷山 9/4にセット。11/28失敗!来春に持ち越し。
北朝鮮オオクワガタ 9/4にセット。11/28産卵している様子なし?
2匹幼虫をマットプリンカップに入れたがその後どうなったか
不明。
ネルボルティノコギリ 11/28セットを暴くも、♀がばらばら。卵も無し。

これで、2004年のブリードは終了。2005年はホーペ(北峰、武夷山、建欧)、ランプリマ(アウラタ、パプキン)を
ブリードしていきたいと思います。