旧新開太鼓クラブ新開町神楽保存会2012年10月より名称変更

 
目的へ 活動内容へ お稽古内容 年度計画 組織 わが町内の神楽の歴史
   
              更新2014.4.11(動画は音がでますのご注意下さい。)

    ?/    反省会D

    12月冬休み 新開保育園太鼓体験交流会

    10/下旬  反省会C

    10/5(日) 秋祭り  

    10/4(土) リハーサル及び反省会B

    9/中旬   新開町敬老祝賀会 神楽太鼓演奏

    9/上旬   津島神社神楽太鼓奉納演奏

    9/6(土)  PM7:00〜  第2回議員会
                  ・秋祭り催行内容について

    8/31(日) 反省会A

    8/28(木) 伝統芸能を楽しむつどい(太鼓/琵琶/落語)

    8月中旬   反省会@

    7/24(木) PM7:00〜  神楽太鼓のお稽古開始
                  ・(木)及び(日)/9月からは(木)のみ

    6/29(日) PM7:00〜  第1回打ち合わせ
                  ・本年度の活動計画
                  ・神来舞3,4番のお稽古

    6/7(土)  第1回議員会  太鼓の更新について

 
    4/25(金) コーポあいちより助成金を受ける。
          1.4尺長胴太鼓2個と締め太鼓1個を購入予定


    4月より笛の個人指導実施します! 希望者はお稽古日時を連絡下さい。

【H26 2014年度の活動予定】L上へ



2014.2.15(土) 津島市社会福祉協議会主催
”立春のつどい”津島文化会館大ホールにて
        14:50-15:15  31名参加 神楽太鼓演奏無事終了! 皆さん頑張りました!
         2014.2.15 立春のつどい(動画)               

2014.2.14(金) 文化会館演奏最終リハーサル
         終了後トラックに機材積み込み
         反省会D 不二家のケーキ!
2014.2.13(木) 2/14、15の機材搬出・搬入及び本番の確認 、通し稽古 
2014.2.12(水) 通し稽古
2014.2.11(火) 通し稽古
2014.2.10(月) 改善通し稽古実施 3回目
2014.2.9(日) 通し稽古で問題点の抽出  本番演奏で使用する太鼓を用いて5夜連続でお稽古開始しました!

02月09日(日)PM1:30 本番の太鼓6組(長胴、締め太鼓、架台)を借りてきて、公民館2階に配置した。

02月06日(木)    ポジションくじ引き決定 本番の流れでお稽古第1階目実施 

02月06日(木)10:00 津島市文化会館の下見実施  
           ・10:00太鼓の搬入エリア確認(4畳位)大道具スペースに置ける
           ・演奏時の太鼓の置場所確認 1.8m間隔
           ・横断幕の掲げ方は横棒が必要
           ・幟はスタンド有り
           文化会館倉庫に太鼓が7台 締め太鼓8台あった! 使用可能である。

01月30日(木) 社会福祉協議会主催者の見学があり本番の演奏内容でお稽古を見ていただきました。
         2014.1.30 お稽古の録音(映像は文化会館の太鼓配列把握参考、録音はお稽古で実施) (録音)    
        その後2/15演奏当日の概略の流れについて説明を頂きました。


01月23日(木)  本番が近づき段々とお稽古に熱が入ってきました!

         2014.1.23 お母さん方の神楽のお稽古               (動画)      
         2014.1.23 熱入ってきたお母さん方のお神来舞バチ回しのお稽古   (動画)            

01月19日(日) 名古屋能楽堂で笛の演奏を行いました。
        越後獅子の前奏は神楽太鼓の笛の出始めのアチーリの連続が出てきます。
        我々の神楽太鼓の笛は長唄から来ているのか関係している事が伺える。
        なかなか興味深いです。       

         2014.1.19 越後獅子前奏          (動画)    

01月16日(木)   新開町神楽保存会の大人のハッピが完成しましたので皆さんにお渡ししました。

01月09日(木) 打ち初め 
        太鼓7組を横に一列に並べ間隔を1.7mとして本番の配置にしてお稽古を開始しました。

01月06日(月) コープあいち福祉基金助成申請を行いました。

12月26日(木) 今年のお稽古納めでした。
        指導者のお母さん方の演奏
          2013.12.26 指導者お母さん方の打ち納め  (動画)      
        途中から6年生女子生徒がセンターに入ったら音が変化しているのが大変興味深いです。
        お母さん方の演奏は大変素晴らしい物になりました! 本当に新開町の宝になりました。

        新曲神来舞の1,2番を初めてガイドビデオ無しで演奏してみました!
        やりましたね! いいですね!  神来舞の雰囲気がでていますね!!!!!
         2013.12.26 初めてのビデオ無し演奏     (動画)     

        子供達も低学年から順番に今年最後の神楽太鼓演奏でした。
         2013.12.26 子供達             (動画)     


12月26日(木) 10:00-10:30 新開保育園園児と卒園児の小学生・卒園OBとの神楽太鼓交流会

       2013.12.26 神楽太鼓交流会 テレビ放映     (動画)     

12月21日(土) 議員会にて神楽保存会のハッピ作製承認されました。

12月19日(木) 神来舞1,2番をお母さん一ヶ月半で完成させました。 すごい! 
      お母さん方と神来舞をやり始めて良かった!
      最初の壁の厚さに驚かされましたが大変面白い曲です。
      曲の構成を少しずつ解明してきたら、江戸時代に作曲した人たちの
      気持ちが少し理解できました。
       2013.12.19 お母さんの神来舞(1,2番)    (動画)     

12月14日(土) 今日は神島田小学校で神島田祭りがあり、オープニングで神楽太鼓が演奏されると聞きましたので行って来ました。
        子供達の大変きちんとした演奏でした。   座り太鼓3台、立ち太鼓.4台 計7台が舞台に設置されていました。
        笛は男性2名でした。  曲は2曲演奏されました。 竹撥のとき、体を全く動かさないたたき方でした。ちょっと興味ありました。
           2013.12.14 神島田祭り                      (動画)        

12月5日(木) 子供達も来年2月の文化会館での演奏に向けてお稽古開始

12月01日(日)
   今日は名鉄津島沿線の戦国武将の生誕地をサイクリングしてきました。勝幡駅前の勝幡城で生まれた信長が母親に
          だかれている像を見てから津島沿線を東の木田駅へ向かい、北に曲がり福島正則の生誕地を訪れてから西に曲がり
          蜂須賀小六の生誕地を訪れで帰りました。
 名鉄津島線沿線で生まれた武将は多いです。
          何故かというと津島は津とか島でわかるように
交易の湊で織田信長の清須城が栄えるまではなんと京都以東近辺では
          
織田家の勝幡城もあり一番賑わい財力もあったところです。 信長の天下歩武にも金銭的に貢献度の高かった町で
          夏の天王川祭りに信長が沢山の家来をお供に見に来ています。
  いまはさびれてしまった津島ですが戦国時代は資金確保のため
          有名どころの
武将が集まっていました。 

          我が町内はその戦いに敗れ沖ノ島方面から逃れてきて沼地を開墾して百姓になった落ち武者の先祖から始まっていると言われています。
          公民館、神社、地蔵通りがあり町内の銀座通りを形成しています。  カーナビで地図をみてみるとしれがよくわかります。
          その通りから南に発展して
います。当時の交通手段は道より川が主な物で神社横を船で南北に行き行き出来、近隣村落へも船が
          活躍していたと思います。 津島の中心部つまり津島湊まで
南周りで川を船で行く事ができたのではないでしょうか。 
    
      当時祭りで使われていた歴史上の文化財が公民館に町内の宝物として今でも保存して有ります。 
          最近元気がないのが、郷土史家たちの悩みでしょう。
我が町内の神楽保存会の活動も大変盛んになった事は喜んでいただいています。
          しかし
秋祭りに使う屋形神楽は津島市だけでも数十台あると思いますが太鼓をたたける町内はほんのわずかです。
          我が町内は
今や津島市では一番盛んな活動を行っている神楽保存会になってしまいました。 
          最近文科省の方針で小学校に伝統芸能クラブなるものをつくろうという動きがあるそうです。蟹江の小学校にすでにあるそうです。
          
町内の子供達の笛と太鼓ですが、江戸時代から続いている伝統芸能で津島市の無形文化財に指定されているものなので
          歴史上アチコチつながりがありなかなか興味深い物です。


11月16日 ユニフォームTシャツ入手、ネーム刺繍後お渡しします。

11月07日(木)7:00-8:00 太鼓のお稽古開始 今月はお母さん指導者のお稽古
         来月より子供達のお稽古を開始します。
         2月までの長丁場、無理をしないようにお稽古をやりましょう。

10月26日(土)PM6:00-8:00 反省会C
         竹ばち2,3,4,1番の演奏時間は昨年より早く1分40-45秒になっていた!(昨年は2分0秒だった。)
         2分の遅いたたき方と1分45秒の速いたたき方の二通りが出来るようになった!すごい進歩!!!
         だらつくが出来てきた。
         リズム=体の動きが出てきた!        
         いてんの工夫がさらに必要。初級レベルは卒業。
         バチ折れ対策で楽譜の暗記が必要である。
         11月より木曜日7:00-8:00お母さん方からお稽古を再開する。
         子供達の参加者を早めに募集する。
         マイバチを購入する。
         笛魂のTシャツ@1550円を購入する。
         新曲チャレンジ ・ 盆太鼓:助六太鼓 炭鉱節
                 ・ 神楽太鼓:神来舞  1,2番の繰り返し

10月6日(日) 秋祭り
        8:30 全員集合 法被に着替え
           全員集合写真
        9:00 奉納演奏開始  公民館前
            町内3役 園児1名 小学生27名 がみごとに太鼓の演奏しました。
       10:00  神社前に移動して演奏
            中・高・大学生3名 大人7名が奉納太鼓を演奏しました。
            今年の太鼓は41名が叩きました。
            笛は大人7名子供7名で行いました。
            このような活動を行なえる町内はないでしょう。
            すばらしいお祭り奉納演奏になりました。
       10:30  巡行開始 いつもの3倍の距離を引き回しました。
        2013.10.06秋祭巡行               (動画)         
            さて集まった祝儀は?
???  いくらになったでしょうか!
       12:00  昼食
       13:00  演奏再開
       13:45  演奏終了
       14:30  解散

10月5日(土) 秋祭りリハーサル 全員ソロ演奏  及び 反省会B
       今年の秋祭り神楽保存会の参加者は 
       園児1名 小学生27名  中・高・大学生3名 大人11名 総計42名の予定です。
       太鼓は町内自治会長他41名が一時間半かけて奉納演奏する予定です。

10月3日(木) 最後のお稽古無事に終了しました。
       園児、1年生:緊張しながらも1番を2回叩けるようになりました。よかった!
       2年生:前半を叩けるようにならなければなりませんが少し心配です。本番までに仕上げましょう。
       3-6年生:全部皆さん叩けるので本番は連続演奏です!
       指導者のお母さん:ことしは一人増えました! よかった! 
       2年目のお母さん方は実に上手くなり、リズムよく体重移動もでき蝶が舞うが如くきれいです。
        2013.9.6&10.3 竹ばちのお稽古 年中、1年生、お母さん   (動画) 

9月19日(木) 嘱託さんより秋祭りの説明がありました。

9月8日(日) 
敬老祝賀会で神楽太鼓演奏 11:15集合  11:30-11:50演奏
       上級生の部屋にガンガン響く太鼓の迫力に、皆さん圧倒され固まってみえました。
        2013.9.8 敬老祝賀会      (動画スラドショー)        

       そこで 最後に歌に合わせて肩たたきをプレゼントして、固まっていたおじいちゃんおばあちゃん
       を揉み解しました。ようやく場が和みました。皆さん健康に気をつけ長生きしてください。
       小学生21名参加! 

9月5日(木) 敬老祝賀会演奏のリハーサルを実施しました。
       学年が上がるに従い大変上手になっていくのがわかる興味深い物でした。
       低学年は間違えてもOK、参加しておじいさんおばあさんが喜んで頂ければ有り難い。

       @1年生 1番2回   → 1年生の楽譜準備必要  、楽譜を歌ってあげないとそろわない。
       A2年生 前半    → 前半叩けない子がまだいましたので頑張りましょう。
       B3,4,5,6年生 連続で全部  → 間違った叩き方の子達を直す事
             2013.9.5   3,4,5,6年生連続演奏  (動画)      


【ご注意:9月よりお稽古は木曜日7:00-8:00になります。竹バチのお稽古になります。】

8月31日-9月1日 群馬猿ヶ京温泉(谷川岳の西南側)で笛の合宿に車で行ってきました。
        全国から同好の師範クラスの笛吹きが90名ほどあつまり笛の音が鳴り響きました。
        2013.9.1 第10回笛の集い 子守唄メドレー (動画)    
        天候があまりよくなく時々土砂降りになりました。
        ホテルの余興で地元の八木節が披露されました。
        2013.8.31 八木節       (動画)   
        音が出なくなった人が結構いました。
        笛はやはりメンタルが影響する難しい楽器です。

8月28日(水)夜 夏休みまとめ発表会及び反省会A
       1年生から順番に2回ずつ叩きました。
       今年は夏祭りがあり1週間集中してお稽古したので
       皆さん上達が早かったです。

8月28日(水)午後 佐屋の老人ホーム慰問演奏  隣組4軒10名で行ってきました。
      ・始めに童謡を数曲歌いました。
      ・篠笛2曲(赤とんぼ、月の沙漠)
      ・神楽太鼓
        2013.8.28 老人ホーム慰問演奏    (動画スライドショー)   
         @2年生とお母さん   笛 お母さん
         A5,6年生      笛 お母さん
      ・盆太鼓
         炭鉱節 ボーカル、太鼓(お母さん)、キーボードで皆さんが踊る
         東京音頭 ボーカル、太鼓(子供達)、笛、キーボード
      ・年中さんの有難うで終了
       皆さんと握手して幸せなら手をたたこうを歌ってお別れしました。
       子供達もお年寄りと楽しい一時を過ごす事ができました。

    

8月10日(土) 新開町夏祭り盛大に開催   後藤整形外科駐車場にて
        PM8:30-9:00 神楽太鼓と盆太鼓の演奏 演奏参加者39名
          ・会長挨拶
          ・1年生 神楽太鼓
          ・2年生 神楽太鼓
          ・3-6年生 神楽太鼓
          ・中・高・大学生 神楽太鼓
          ・お母さん 神楽太鼓
          ・全員で助六盆太鼓
        夏祭り動員力は素晴らしい物がありました。
        連夜のお稽古、皆さんお疲れ様でした。

       2013.8.10新開町夏祭りケーブルTV放映   (動画)     

8月09日(金) 夏祭りリハーサル及び反省会@ (31アイスクリーム/お菓子/ジュース)
          ・会長挨拶
          ・1年生  神楽太鼓
          ・2年生  神楽太鼓
          ・3-6年生 神楽太鼓
          ・中・高・大学生 神楽太鼓
          ・お母さん 神楽太鼓
          ・全員で助六盆太鼓
       素晴らしい演奏で公民館内に響き渡りました!
       来て頂いていた市会議員さんや町内役員さんも感動して
       鳥肌が立った人がみえたようです。

8月08日(木) 今日はお母さん方が大変気合いが入っており
        ピリッとした雰囲気でお稽古が進みました。
        ハ!の掛け声のお稽古が繰り返し行われました。
        子供達が帰ったあとお母さん方のお稽古が続き8:30閉館しました。
        新開町の宝が出来ましたねと会長さんからも言葉が出ました。

           2013.8.8 お母さんのお稽古 (動画)    

8月07日(水) マイクも2本になり、東京音頭の歌姫も2名になり唄が館内にようやく響き渡るようになりました!
       子供達の太鼓と笛と唄が合うように成りました。ヤットナ ヤレヤレ!!

8月06日(火)津島福祉協議会2名、蟹江須成鼓笛保存会2名の見学がありました。
       来年2月に津島
文化会館で是非演奏して下さいと言われました。
       お母さん方が指導している事に驚かれました。

       今日から東京音頭の唄姫が登場しました。

8月04日(日) 今夜から夏祭りまで連夜で夏祭りのお稽古が始まりました。
      
子供達は6:30から徐々に集まり練習を開始します。
      終り閉館も8:30を過ぎるようになりました。

7月25日(木) 【笛でいい音が出せる基本が少し分かりかけたのでまとめてみました。】
        @音出し前の唇形成
         笛は下にして構え、左手指穴は塞がず、右手のみ指穴を押さえる。
       
 自然な唇で平行・平らに閉じてから舌先で上唇の真ん中にストローの穴を明ける様な気持ちで
        上唇をつくる。この時下唇は平らのままである。また上下唇に力はいれなく前に蛸のように
        出す感じにする。力は絶対にいれないで柔らかい状態を保つ。
        
        A音だし
         左手指穴は塞がず唄口を下唇に当てる。息を出しながら笛を外側に回転しながら音を出してみる。 
        一番良い位置で笛を止める。
        舌先ですでに穴が出来ているので最初から良い音がでるはずである。
        
        音がでたら左手を穴方向に移動させる。この時唇と唄口の位置関係は絶対に動かさない。
        上を左に動かしやすいので注意して慎重に動かす。
        おして呂音六を出してみる、次に甲音3を出してみる。
        3がきちんと焦点が合っていればチーリの大甲音3・も軽くでるはずである。
        出ないときは唇が正しい位置でないので最初から音出しを行う。

        ブブーと子豚病が出るときは唇に力が入りカラス天狗で上唇が出ている時である。

        B吹いている途中
         吹いている途中に唇に力が入っていると音が出にくくなってくる。
        唇の両端が左右に引きつっているはずである。特に高い音を出した後はゆるめるようにする。
        意識して唇の力を抜いて舌先で穴を作ってみる。
         また左手に力が入っていると笛を下方向に下げる力になるので支えている右手の
        親指に特に力が入るので緊張と疲労で曲の後半に右手が震えてくることがある。
        この時も左手を意識的に力をゆるめて右手は軽く笛を持つようにして
        右手親指に笛を支える力が入っていないことを意識する。

        
どこに力が入っても良い音は出ないことを肝に銘ずることである。

7月21日(日)PM7:00-8:00 神楽太鼓のお稽古開始 
 

7月17日(水)PM7:00〜8:15 公民館お稽古会場の準備実施しました。
        神楽太鼓と盆太鼓のお稽古を実施しました。
        お母さんと子供達大勢がきました。皆上手でした!

7月13日(土)10:00〜11:10 4年生1名が笛のお稽古開始
        笛の唱歌全部やり、音の出し方をやり、笛の構え方と運指をやりました。
        音は時々鳴っていましたがこれかた自分で一番よく鳴る位置を探しましょう。        

7月7日(日)19:00 指導者 第1回打ち合わせ
        神楽保存会の会長さんのあいさつに始まり
        会則、役員、会員、予算、今後の予定を話し合いました。
        お稽古参加者予定人数 小学生27名 内1年生6名参加希望あり
        また夏祭りに盆太鼓演奏を挑戦することになりました。

7月6日(土)13:00 京都にて 篠笛作りワークショップ 7穴六本調子の笛作製
        なかなかよく響きよく鳴る笛が出来ました。
        調律を内面を削る事により行っていたのにはビックリでした。
        内面はサンドペーパーで滑らかに研磨しました。
        唄口は慎重に研磨して向かいのエッジは触れないようにした。
        唄口壁は和紙を詰めミツロウを流し込みこてで平らにしました。
        管頭は木の栓を埋めました。 この一連の作業が良い音がでるようになる技と思いました。

7月4日(金) 新開町の夏祭りで盆太鼓を演奏すると喜ばれると思い、だれでも打てる助六流盆太鼓入門という
        DVDを手に入れました。  関東の盆踊りでは斜め打ちという打ち方が一般的のようです。
        尾張の盆踊りでは櫓の上に大太鼓を載せて打つのが一般的と思いますが所変われば品変わるです。
        助六流はなかなか興味深いリズムで若い女性グループ姫りんごがリズミカルに叩くのは
        実に調子良く力強いです。ここから暖簾分けしのが大江戸助六太鼓のようです。
        さらに白梅太鼓という若い女性の太鼓チームがありなかなか見ごたえが有ります。
        その中にTOEIC950点の女性がいるようでまたまたビックリです。
        Eテレの英語番組で太鼓出演して英語でインタビュー受けていました。
        英語は太鼓と同じようにリズムで通じると言われるのですが正しく地で行っています!
        助六流で盆太鼓が叩ければ関東に進学・転勤しても楽しみが増えますね!
        ところで助六流の基本撥捌きはなんと、
           てん つくつう
        です。これが出来たら
           どんどんどんつくつうどどんこどんつくつう
        と連続で叩けば東京音頭はマスターできたことになります。

           かとちゃん、ペ! 
           ぱんぱかぱんぱん ぱんぱんぱん  ぱんぱかぱんぱん ぱんぱんぱん 
           あんたもすきね!

           どがーどがらがった どがーどがらがった 国松様のお通りだい!(ハリスの旋風)

        などは同じリズムを取り入れていますね。 面白いですね!

        また笛のメドレーも簡単ですがちょっとテンポがややはやいのでなかなか指が動かないと思います。
        八本調子の笛を作製しましたので皆さん一度吹いてみてください。
        炭坑節は途中で転拍子があるのでちょっとややこしくなりますが
        東京音頭をレコード(はないですね。DVDとか動画というべきでしょうか。)に合わせることができれば
        炭坑節は簡単と思われます。同じような太鼓に千葉神楽太鼓といのがあります。 大変勇壮な
        叩き方で参考になりますが8/10までに間に合うかちょっと疑問ですがとりあえず挑戦やってみましょう。

6月16日(日)AM7:30~9:00 神楽保存会運営に関する打ち合わせ実施

6月9日(日)Ni 町内議員会開催 今年の神楽太鼓のお稽古予定について

6月5日(水)Ni 熱田まつり(尚武祭り)今年は梅雨に既に入っていましたが空梅雨です。
        今年も奉納された神楽太鼓の演奏をみてきました。 
        我々のお稽古の参考になりますので動画Uploadしますので見てください。

6月2日(日)PM2時間 第3回目 笛のお稽古 唱歌全部、音だし1番 熱心にやりました。
        お母さん1名、4年生1名 唱歌全部やりました!  音出しはお母さんはOK,4年生は少し
        ピントが絞れていなく的がはずれているか? いいところまでいったので次回は結構音が出るとおもいます。

5月26日(日)PM1.5時間 第2回目 笛のお稽古
        4年生の初めての子に笛貸与、お母さんとお稽古実施
        なかなか利発な子なので秋祭りまでに仕上げてくれる事を願っています。

5月12日(日) 今日は名古屋のセントグレース大聖堂という結婚式場で神楽太鼓の演奏を行いました。
       キャンドルサービスの間に準備して終わったら即演奏という手順でした。
       出だし1番で楽譜を間違え笛といきなり合わなくなりました。しかし笛のメロディーを聴きながら
       合わせ直す事ができました。 これが出来るようになっていた自分自身が実にすごいことだと
       感心しました。  ひとえにお稽古で身に付けた賜物と感じました。皆さんも演奏する機会がありましたら
       是非挑戦下さい。 貸し出し用太鼓は沢山あります。
   
5月11日(土)AM 今期第1回目の笛のお稽古をやりました。 
           お母さん 1 、6年 1、  5年 2、 4年 2名の6名の参加でした。
           全員経験者なので問題なく前半は吹けました。後半を仕上げましょう。
           太鼓は撥回しをお稽古してみました。バチ回しが出来ると演技の巾が広くなります。 


5月3日(金) 今日は神楽太鼓の公開練習を見てきました。 
       一打一打非常に丁寧に打っていました。 また強弱のメリハリもきっちりとついていました。
       笛は皆さん良く鳴っていました。
        2013.5.3  神楽揃え 小学生→中学生→大人  (動画)    
        2013.5.3  屋形神楽 大人  (動画)       

4月21日(日) 大津市能楽堂での篠笛演奏会に行ってきました。
       笛は本当に難しいです。 まず音がでない、音が出ても指がついてこない. 会場の外では実に良く鳴っていても
       
数名の人が音が出なくなりました。しかし途中で止めた方はいませんでした。
        2013.4.21 越後獅子 八本調子 (長唄) 大津能楽堂   (動画)        
       始めに音出しをきちんとやる。これを中途半端にすると大変な事になります。
       次に指を移動して音を出しますがこの過程で音が出るか心配になり、無意識に笛を数ミリ動かしてしまいます。
       音出しをしたので音は確実出るのだと信じる。これがなかなか出来ない、緊張感の中で吹き始めると
       必ずごちゃごちゃと動かしてしまいます。音出しをしたあと笛を左に少し動かして音とが出なくなることを
       確認するのは大変興味深いです。意外に音はすぐでなくなります。緊張するとどうしても右腕に左側の方向に
       力が入り笛が動きます。音出しをした時みたいにリラックスして吹き始める。吹いているときは力が入っていると
       笛を巻き戻す方向に徐々に動かして音が出にくくなります。また逆に巻き込んでしまうこともあります。
       どちらの方向になるのか自分の癖は知っておく事が重要です。音の変化(高低変化)でもわかります。
       また唇の形が徐々にカラス天狗になります。息の方向が変わりまた音が出にくくなります。さらには緊張で
       唇が乾いてくると息の方向が変わりまた音が出ません笛は本当にメンタルに支配される難しい音です。
       
       *いい音が出る基本は最初の音出しで指穴は塞がず
       
”自然な唇で平行・平らに閉じて自然に噴出す。スイカの種を飛ばす感じか? この時小さい穴が出来る。
        唇の周りはどこにも力みはいれない。自然を保つ。”
       
です。次に音出しをしながら指を指穴へ移動させる。
       (
この時絶対に笛を動かさない、唇の形を変えない、力まない。緊張していると無意識に動かしているので
        要注意!
)6の音を出してみる。右ひじに力が入っていると笛が左に動くので右ひじは右に引く感じで
       バランスを保ち左に動かす力が働かないようにする。左手は肘を右側にしっかりと持ってくる左に動く力を殺す。
       そうすれば吹き始めの音が自信をもって出せる
。また唇の位置が正しいのでピントが合っているので
       チーリの大甲音3・がきれいにでる。出ないときは唇が正しい位置で無いので最初から音出しを行う。
       また曲が何とか吹けるようになっても曲想が全くだめでは音楽にならなく全く聴けません。
       本当に奥が深いです。皆さんもお祭りのお囃子だけではなく,ドレミ調(七か八本調子)の横笛に挑戦下さい。

4月19日(金) 津島市社会福祉協議会において2014年2月15日(土)昼過ぎから
        立春のつどいでのイベント内容について関係者の方と打ち合わせる。

3月31日(日) 長唄の演奏会に行ってきました。
        皆さんが吹いている篠笛のお祭りのお囃子とは違うしっとりとした
        音色を聴いてみてください。 また後半能管の音色も入っております。
        三味線、大鼓、小鼓、締め太鼓そして長唄の語りも楽しんでください。
        2013.3.31 長唄”養老”の笛    (動画)     

3月29日(金) 大治で神楽太鼓で中学生まで活躍されていた方が身近にみえたので神来舞の笛を
       初めて演奏していただきました。 唱歌は無く大変早くて難しい曲でした。
       だれか今後根気良くお稽古してくれる人大募集です! 我こそはと名乗り出ていただきたい!

3月20日(水) 本日はお彼岸さん
       一年間の活動をスライドショーにしてみました。

2月10日(日) 神楽太鼓もそろそろ卒業、次の曲として
       曲太鼓「神来舞」の太鼓の録画(採譜済み)準備を完了しました。
       この曲は大変難しいので4,5年生から始めて、最低でも
       2年は続けてお稽古してもらいたいです。希望者には春休みから
       個人指導でお稽古を行いたいと思います。
       教材準備のためお稽古希望者は連絡下さい。

1月1日(火) 笛のいずみ先生による神楽太鼓の初打ちを見てきました!
       皆さんもこのように”力強い”たたき方をしましょう。

             2013.1.1 神楽太鼓の演奏         (動画)      

       神楽太鼓の次は曲太鼓”神来舞”(しんぐるま)を皆さんと覚えたい!
       バチのクルクル回転が最高の魅力!!  神来舞元年到来です。
         2013.1.1 神来舞         (動画)    

 
【H25 2013年度の活動】K上へ


  
 
12月26日(水)神楽太鼓の演奏と園児との太鼓演奏体験交流会
      町内の保育園で卒園した小学生7名とそのお母さん3名が神楽太鼓の演奏を行いました。
     園長先生から紹介を受け園児皆さんからからは拍手喝采を頂きました! 
     ズーと昔、オムツを替えて頂いた先生方からも卒園OBがやってきたと大歓迎を受けました。
     新開保育園の皆様、演奏の機会を頂き有難う御座いました。
     太鼓の演奏後、太鼓の体験を通して園児と楽しい交流を楽しみました。
     4人ずつ順番に”ダンダンダンつくつてんどん”を3回叩いていただきました。
     これが本当の本年度最終イベントになりました。
     今年はお母さん方が7月からお稽古され
       09月 敬老祝賀会
       10月 秋祭り
       11月 東小学校区ウォークラリー
       12月 新開保育園体験交流会
     と4回演奏され、神楽太鼓の指導者として立派に一人立ちされました。
       2012.12.26 低学年の演奏           (動画) 1分23秒   

       2012.12.26 上級生の演奏           (動画) 2分15秒   

        2012.12.26  新開保育園お母さん演奏      (動画) 4分28秒  

       2012.12.26 保育園児との太鼓の体験交流    (動画)       

       2012.12.26 園児のお礼の挨拶         (動画)       

11月18日(日) 10:50-11:00 10分間
     ウォーキングラリーのゴールで神楽太鼓の演奏を行いました。
     今回の演奏テーマ”お母さんと子供の絆太鼓”

 
    演奏前に全員で円陣を組んでの気合い入れは近寄りがたい迫力を感じました!
        2012.11.18 ウォークラリー神楽太鼓の演奏(動画) 10分48秒   
     1年生(1分25秒)3名はしっかりときちんと力強く打つことができ、良い音が講堂内に響き渡っていました。
     お稽古のときある日から突然上手くなったのが大変印象的でした。やんちゃな子もその時から
     お行儀がよくなったような気がしました。
     来年は前半1,2,3,1が叩けるようにがんばりましょう。

     2,3年生(1分40秒)はほとんど上級生に近いような撥捌きでお稽古の時よりさらに上手く叩けました。
     本番はノリノリのやや速めの実に調子がよい全員動きのある音色のリズムでした。
     やはり町外に出て行くことが我々を上達させます。素晴らしいできでした!
     来年は全部1,2,3,4,1が叩けるように頑張りましょう。

     またお母さん(4分35秒長丁場)の見事な撥さばきには感動しました。
     7月から始められよくここまで身に付けられたと感服しました。
     リズムにノルとは”動き”ですね! "舞うような"動きのある音は見ている方も体が自然とリズムに
     のってきます。 またお母さんの笛も途切れる事もなく大変良く鳴り響き素晴らしい演奏でした。
     お母さん方には大変お忙しい中毎晩お稽古頂き誠に有難う御座いました。
     
1回の発表会は100回(8年分の御稽古回数)のお稽古に勝ると言います。その通りの成果でした!
     今年は関係者全員が東小講堂での演奏が実現して神楽太鼓の素晴らしい年でした!
     お母さん方が今後このような演奏会に出られることはまず無いと思いますが
     来年も神楽太鼓のお稽古が始まりましたら、少しの時間でもご都合つけていただき
     お子さんのご指導に参加頂きたく宜しくお願いします。

11月17日(土) 最終リハーサル実施  
    昼間堀田新五郎商店殿から1尺4寸の太鼓と締め太鼓を5組お借りして準備しました。
    町内の役員さん参観のもと体調の悪い2名のお休みがありましたが楽しくも真剣に
    最終リハーサルしました。太鼓の響きで公民館が地響きしていました。
    そして車3台に演奏機材を載せ終えて皆で楽しく歓談しました。

11/1,3,8,10,11,12,13,14,15(木),16 PM7:00-8:30 
    ウォークラリーのゴールでの神楽太鼓の演奏のためお稽古実施
    1年生、2年生、3年生、お母さんの20名でお稽古しました。
    発表会の1回は100回のお稽古に勝るとも劣らないと言われる様に
    是非ともお母さん方に外の風に当たっていただき本物の指導者になって
    頂く事を目的に参加をお願い致しました。
    お母さん方の出演するからにはしっかりやりたいとの決意どうり
    大変熱心に技を研究され身に付けられました。
       2012.11.8 お母さんのお稽古 (動画)            
       2011.11.8 2,3年生のお稽古  (動画)     
       2011.11.8 1年生のお稽古  (動画)     


1
0月07日(日) 秋祭り   
     このHPは神楽太鼓を楽しむ子供達の増加を願って立ち上げた物です。6.5年で目的が達成でしました。
     過去最高の37名の神楽太鼓奉納がありました。笛も多人数なり、鳴り響いておりました。
     公民館とお宮さん前で60分の奉納、そして町内巡行となりました。
     ご祝儀も昨年の1.3倍と過去最高でした!

       2012.10.07 秋祭り 恒例の嘱託の神楽太鼓奉納からスタート!
       そして副嘱託会計さんへ、副嘱託衛生さんへ、そしてその後で待つは初めての1年生!!!
(動画)

10月06日(土) 神楽太鼓の最終お稽古日 
     神楽奉納のリハーサル全員がなんと50分で完了しました。

10月03日(水)リハーサルに向けお稽古にも熱が入っています。
        2012.10.3 竹撥でのお稽古{動画)     

9月26日(水) 【トピックス】もうビックリ! 今日は東小校長先生にお稽古見ていただきました。
       大変忙しい中誠に有難う御座いました。
       お母さん方が指導されている事に大変感心されました。

9月22日(土) 議員会にて”新開町神楽保存会”発足承認される!
         また10/7の秋祭り行事内容が決定された。

9月16日(日) 敬老祝賀会で神楽太鼓の演奏  100歳のお祝い (残念ながら翌年亡くなられました。)
       1,2,3年生子供達と指導者のお母さん指導者が頑張りました!
        お母さん方の町内デビューとなりました。おじいさんとおばあさんの
          目玉が釘付けになりました。

          2012.9.16 敬老祝賀会 お母さん指導者の100歳お祝いの演奏(動画)      
           (100歳のお婆ちゃんが映っています。)
9月12日(水) 敬老会演奏最終リハーサルを1,2,3年生とお母さん指導者で行いました。
    9/16は頑張りましょう!     

9月06日(木) お母さん指導者の敬老祝賀会演奏内容の打ち合わせ
         & 第4回指導者講習会
         2012.9.6 お母さん方指導者の演奏 敬老祝賀会リハーサル(動画)          
9月05日(水) 竹撥での連続演奏お稽古を開始

8月29日  夏休み最終お稽古  

     お母さんの指導により1年生も全部の楽譜に挑戦
        2012.8.29 お母さんの1年生のご指導(動画)        

     高3に鍛えられているお母さん指導者
        2012.8.29 高3に鍛えられているお母さん指導者(動画)      
 
     お母さん指導者の少しユックリ目の軽やかな調子よい演奏
        2012.8.29  お母さん指導者の調子の良いリズムで演奏(動画)        
8月22日(水) 夏休み後半より水曜日のみで全員でお稽古
       久々の上級生8名が連続で9回演奏!

8月21日(火)PM7:30-9:00 前半の低学年神楽太鼓指導の反省・慰労会 
      & お母さんの第3回指導者講習会 竹撥のお稽古を行う。
      お母さん5名お父さん1名の6名の参加

8月15日(水) 中間発表会 お盆でしたが13名がソロ演奏しました。 議員さんも3名みえました。
         低学年1年3名,2年2名,3年2名,4年1名,5年1名, 指導員のお母さん2名, 副嘱託さん2名

        
 笛のおばさん、昔みたいな勢いが無くなりました。
         将来的には盆踊りの代わりに太鼓の中間発表会と会わせてバザーや炊き出しなどやり
         お盆に実家に帰ってきた人達とお祭りみたいにやると楽しいのではと思いました。

8月11日(土) AM太鼓のプライベートレッスン実施
         右の中太鼓連打の打ち始めが入門者には大きな壁である。
         連打(自分でカウント)からイーテンへの繋ぎ
         自分で口唱できないと上手く叩けない

         PM笛のプライベートレッスン前半実施

8月09日(木)  名古屋の中学生の長唄演奏を聴いて来ました。さすが名古屋は芸どころです。
          皆さん浴衣姿で艶やかでした。 中学生が長唄すごい! 長唄は歌舞伎に繋がります。
          曲は越後獅子です。 これを皆さん笛で吹きましょう。
          構成は長唄の歌い手、三味線、太鼓、大鼓、小鼓、笛(能管、篠笛)
             2012.8.9中学生の長唄越後獅子の演奏(動画)      

8月06日(月)  ありがたいことに笛入門のお母さんがさらに出ました!
          お母さん2名でお稽古2時間  今年は笛の成果が凄い!
          
なんとお母さん5名が笛を習い始めました。

8月05日(日)  笛入門のお母さん1名のお稽古 2回目
7月30日(月)  笛入門のお母さん3名のお稽古 1回目

7月25日(水)〜 夏休みより太鼓のお稽古開始  (水)(日)7:00-8:00
       夏休み前半は1,2,3年生だけ17名でお稽古
        大人のお稽古もありお母さん指導員6名頑張っています。

       
黒笛審査4名合格! 今年は笛の素晴らしい成果有り!

7月22日(日)第2回お母さん方の指導者講習会
      楽譜後半のお稽古実施 お母さん5人+お父さん1人+笛1名+役員2名=9名

        2012.7.22(日)第2回指導者講習会 (動画)     

7月14日(土) 第1回お母さん方の指導者講習会
        6名のお母さん方が大変熱心に楽譜前半をお稽古されました。
        これで低学年の指導は安心です。

6月30日(土)19:00〜 議員会 神楽太鼓のお稽古について決定される。 
 

6月12日(火)11:20-11:30 第4回伝統芸能実演の授業に新開町神楽太鼓の演奏披露しました。
       東小学校にて3、4,5、6年生対象の授業でした。父兄も参加されて700名もの人で
       体育館は埋まっていました。
 

        2012.6.12 神楽揃え       (音がまともなボケボケ動画)          

        2012.6.12 神楽太鼓       (音がまともなボケボケ動画)          

         2012.6.12 神楽揃え、神楽太鼓   (きれいな画像動画)             
       お母さん方からは感動感激した、鳥肌が立った!といわれました。
      隣の町内のお爺さん達からは秋祭りは内の町内にも来てくれ!と言われました。
      演奏前後にはどよめきが聞こえてきました。
      皆さんこのような太鼓の演奏を初めて見て聴いたという事でしょうか?
      子供達は連夜のお稽古の成果を発揮してよくやりました。
      クロバーTVでも放送されました。しっかりと新開町神楽保存会と放送されています。
 
      校長先生も新開の子供達を見直したと思います!
        2012.6.12東小地域伝統文化と神楽太鼓の演奏:クローバーTVにて放映   (動画)            

      
今回の連夜の集中お稽古は大変成果がありました。!
    この成果は今回もお稽古に応援に来てくれた高校生達OB先輩の基礎があったからです。
    子供達も良くお稽古を頑張り絆が深まったと思いました。

6月11日(月) 町内の役員さんを迎えて最終リハーサルを実施しました。
6月11日(月) 堀田新五郎太鼓屋さんから14番太鼓4セット借りてきました。

6月6日(水) 全員銘入り新品撥で演奏する。迫力が一段と出ました!!!。

6月4日(月) OBがお稽古に遊びに来てお手本を見せてくれるつもりが、、、!
        2012.6.4 OBのお手本演奏   (動画)     

       4,5,6年生の神楽揃えのお稽古
        2012.6.4 4,5,6年生の神楽揃え(動画)        
       
5月27日〜6月11日(月) 16:00〜18:00  嘱託の家開放  高度技法自由研究
     
       19:00〜20:00  公民館開館  東小演奏形態でお稽古
            
  【目 標】
     @太鼓暗譜: 6年生全部 5,4年生は前半 全員連打交代
     A笛:  自分が叩かない時は笛を吹くクセを付ける。

    
  B躾:  始まる前と終わったあとは叩かない。
          終わったらきちんとした礼
             道具の後片付け

5月26日(土)14:00〜14:20 老人ホーム慰問演奏 4,5,6年生
        
素晴らしい出来でした! ヤレヤレ。
     6/12の東小での演奏も期待できます!


5月25日(金)19:30〜21:00 須成区鼓笛保存会のお稽古を見学してきました。
        火曜日は笛(お稽古の皆さんは自作の笛を使用されていました。)、金曜日は太鼓をお稽古されていました。
        なんと太鼓のセットが15台! 指導者は実に高い技術をお持ちの方でした。
        実にうらやましい素晴らしい環境の中での御稽古、当然子供たちの腕前も大変素晴らしいものでした。
        今後の我々の指導はどうあるべきか色々と示唆がありました。

5月25日(金) 16:00〜太鼓 4年1名 6年1名
5月24日(木) 16:00〜 笛 4年2名 2年1名  6年1名 太鼓に合わせて吹く稽古を始める。
5月23日(水) コミュニティ協議会会長より6/12の演奏の件で依頼説明があった。
5月22日(火) 笛 6年 1名
5月21日(月) 13:00〜公民館 太鼓のお稽古 4,5,6年生7名+2年生2名
5月20日(日) 13:00〜公民館 太鼓のお稽古 4,5,6年生7名+2年生2名
5月18日(金) 笛5年生1名 太鼓4年生1名
5月17日(木) 笛 4年生2名 2年生2名 繰り返し出来ないと言ってやらない子を叱った。
5月15日(火) 笛 6年生1名 甲、大甲音が良く出るようになった。

5月14日(月) 16:00〜 笛 5年1名 4年2名 2年 1名  ビデオ撮り実施
       まずは座位で5年生がリードして吹いています。2年生は息だけの音ですが今にも音が出そうです!
      5年生は一ヶ月よくここまで鳴るように鳴りました!すごい。 4年生もよく付いて鳴っています。
      2012.5.14まずは座って一吹き 5年生リード4年2名 2年2名    (動画)     

5月14日   今年の笛入門者5年1名、4年2名、2年2名の5名(♀)は乗りまくっております!!!!甲音もよく出ています!
      4/14から一ヶ月でここまでやるとは!!!
      びっくり!勉強も同じように頑張ろう!
  

        立ったほうがよく鳴るかもと、5名気合が入りだしました。

         2012.5.14  立位で吹いてみようよ!   5年1名 4年2名 2年2名  (動画)      

      ついにアチーリも笛でやってみたい! 4年生と2年生だけで、しかししかしなかなかでない!
     (隣で)あれ! もう始まっているの?
      痛て!(横腹を笛で突かれる。)  一生懸命吹いているが!(怒る。)
      あ! やっとアチーリが出た!スタート!

      2012.5.14 笛の御稽古アチーリからスタート 4年2名 2年2名 (動画)            

5月13日(日)10:00〜     笛 5年2名
       10:15〜     笛 4年1名 2年1名 大人1名

      四日市で笛吹いてきました。 民謡の”刈り干し切り唄”です。
      2013.5.13 刈り干し切り唄(動画)             

5月12日(土)10:00〜     太鼓4年1名
                笛 5年1名 4年2名 2年1名 大人1名  
       16:00〜     笛 5年1名 4年2名 2年 2名 大人1名
5月8日    16:00-      笛の御稽古しっかりとやる 5年1名
5月7日    14:00〜15:00  笛と太鼓 小学生7名、お母さん3名 大変だ、大盛況
5月6日    16:00〜     笛 5年1名4年1名
       11:00〜     笛 4年生1名大人1名
5月5日    14:30〜17:30  笛 5年生1名 大人1名
       10:00〜11:30  笛 5年2名 4年1名 大人1名
5月4日    17:00〜     笛と太鼓 6年1名 5年1名
5月1日    16:30〜     笛 6年1名
4月30日   10:00〜     笛6年1名 5年1名
       16:00〜     笛と太鼓 6年1名 5年1名 4年1名
4月29日(日) 16:30-    太鼓のお稽 5年生1名入門者1番Cランク 
       17:00-    笛のお稽古 6年1名 ロングトーン5秒 唇の形は意識すると良くなってきた。
4月28日(土) 10:00-11:00 笛お稽古 6年1名 5年1名 4年2名+見学大人1名 子供2名
       15:00-16:00 笛 6年1名 高い音が出るようになった。太鼓にも付いていけれそうになって来た。
  
4月27日(金)19:00-21:00 沖之島神楽太鼓のお稽古見学
      最初の一時間は低学年と入門者 後半の一時間は上級生と大人
      指導者が大変素晴らしく厳しく礼儀正しい雰囲気でお稽古されていたので感動した。
      自由闊達・自由放任の我々のお稽古とは全く異なる雰囲気のお稽古でした。
      大人の方に来ていただきたいと感じました。
      我々ももう少し礼儀正しいお稽古のやりかたでやった方が良いかなと思いました。

4月25日(水)15:30-16:00 笛と太鼓の御稽古 6年 1名 高音が出始めていた! 熱心だ!」
      ロングトーンはまだ5秒だ! 唇の隙間と巾が広く効率が悪い! 狭くする努力を!

4月24日(火)15:00-16:00 笛と太鼓の御稽古 10日目 6年 2名 3番まで御稽古行う。
唇の形に差があった。
    生まれつき上唇が前に出ない子ですぐに音は出ないが音が出だすと甲音が良く出るようになりしかも安定して
    音が鳴り響く子である。少し苦労が少ない子である。一ヶ月も経てば良い音がでるであろう。
         2012.4.24 唇が生まれつき上下揃っている子 10日目 (動画)    

    生まれつき上唇が前に出てかぶる子は呂音(低い音)はよくでるが甲音(高いピイヒャラピイヒャラ)が
    安定して出ないので上と下の唇をそろえる訓練が余分に必要になる子です。少し苦労することになるが頑張って!
         2012.4.24 上唇が生まれつき前に出てかぶっている子 10日目 (動画)  

4月22日(日)9:30-     東小コミュニティ協議会総会 6/8東小での演奏の計画は説明なかった。
4月22日(日)10:00-11:00 笛と太鼓のお稽古 六年1名 一番Cランク暗記OK 前半OK 
              黒笛審査を受ける資格有りと認めました。全員集まった時に審査します。
       15:00-16:00 笛と太鼓のお稽古 六年1名 一番Cランク御稽古  上級生皆やるき満々
4月21日(土)10:00-11:00 笛と太鼓のお稽古
       笛  5年1名 4年1名(初めてできれいな音が出た!おどろき。)大人2名 、 見学 4名
       唇が上下きれいに揃っているので将来きれいな甲音(高いピイヒャラピイヒャラ)が安定して
       出せるようになると思われる子の初日の音!
        2012.4.21 唇が上下そろっている子の初めての音 初日 (動画)    
       太鼓 4年1名

4月14日(土)
 笛のお稽古開始   学年別の個人指導を行い太鼓をリード出来る子を確実に養成する。
        10:00-11:00六年1名、4年1名(新入門)人数が少ないと実に指導が容易であった。
        14:00-15:00六年1名、5年2名、大人1名  3名になるとやはり指導は難しくなる。
        16:00-16:30六年1名 実に集中した指導になった。
        少人数指導は2名以下が理想である事がわかった。

4月7日(土) 美濃加茂市山の上町金谷組の春の祭礼ビデオをみのかも文化の森で拝見してさらに笛師にお会いして笛の作製
       についてお聞きしました。笛の特徴は左に皆さん構えていました。細く短い笛で中が刳り貫かれ肉厚が半分以下
       になっていました。また管尻は細くなっていたほうが音の抜けが良い。このようにすると良く響くそうです。
       但、一時間以上吹くので割れてしまわないように濃度の高いニスを表面に塗布されていた。 唄口の形状、
       唄口の壁の位置も鳴りに重要である。 水に漬けてから吹くとよく鳴り響くそうです。中太鼓と締め太鼓は別々の
       ひとが叩いている。

         2012.4.7美濃加茂山の上金谷組十二社春の祭礼  (動画)      

     
【H24 2012年度の活動結果】J 上へ




3月20日(日)春分の日 笛のお稽古の参考になると思い
熱田の白鳥庭園で中学生の邦楽の長唄演奏を聴いてきました。
        まずは中学生達の長唄演奏をBGMで野点の抹茶を一服よばれました。
              2012.3.20野点 中学生の長唄演奏BGM(動画)        
          その後中学生の”勧進帳”邦楽長唄演奏を聴きました。大堤・小堤の掛け合いそこに三味線そして能管(理科の先生)が入り
          極めつけは”勧進帳”の長唄との掛け合いで、どちらがリードしているかわからない神楽太鼓の笛と太鼓と同じように、
         指揮者のいない掛け合いの邦楽演奏の基本パターンを垣間見ることができました。相手に合わせた演奏では実力発揮は
         半減となってしまいます。リードする人がたえず入れ替わり実力をいかに出し切るか!
 勧進帳の中でも一番軽快な現代的なリズムで
         激しい動きを描写する若者向きのパートです。演奏は若さあふれる中学生の手捌きで
なかなかのものでした。
              2012.3.20長唄勧進帳 中学生の演奏(動画)           
        この演奏は歌舞伎”勧進帳”の終りの場面です。歌舞伎は下でプロの演技と演奏をご覧下さい。長唄が理解できると思います。
        下の動画の5M21Sからの演奏です。長唄が入るのは6M26Sからです。
              歌舞伎 ”勧進帳”の終り(参考動画)      
         6’26”からの長唄の台詞は
       鳴るは  滝の水、  日は照るとも、 絶えずとうたり、  とくとく立てや 手束弓の、 
         心こころゆるすな関守の人々、いとま申して さらばよとて 、  笈(竹のおいばこ)をおっとり肩に打ちかけて
        ---------(馳せる気持ちを出し切る)
       虎の尾を履み 毒蛇の口を、 遁(のが)れたるここちして、 陸奥の国へぞ下りける
 
3月10日(土)AM 近辺の神楽保存会の見学会について打ち合わせ実施
        沖ノ島 4月(金) 月2回お稽古 2日目に見学予定 希望者は連絡下さい。
        須成  
        下一色

2月17日(金) 今まで隣町中一色の神楽を見たいと思っていましたが、お祭りの日が同じなので見ることが出来ませんでした。
       今日ヨシズヤ本店に行きましたら津島風物写真コンテストが開催されておりました。その中に中一色の神楽の
       写真が発表されていました。なんと4台もあり揃って神社での奉納、引き回しと大変興味深い写真で参考になりましした。
       2011.10.02 写真コンテストに見る中一色の神楽 (動画)         

1月29日(日)11:00〜 名古屋城南の名古屋能楽堂で笛を吹いてきました。
       2012.1.29 篠笛 さくら、荒城の月       (動画)          

      また鼓・三味線・横笛(篠笛・能管)の演奏がありました。 
      演奏された曲は長唄でした。お囃子のピーヒャラの笛も良いのですが長唄の笛もいいですね。

       我々もお囃子の笛だけでなくドレミ調の篠笛やりたいですね!
         長唄 越後獅子 ---おねいさまの長唄の美声にしびれました。粋ですね!
          長唄 四季の山姥(やまんば)
        2012.1.29 長唄 三味線、篠笛         (動画)             
 
         長唄 雛鶴三番叟(ひなつるさんばそう)---おねいさまの鼓の音にまたまたしびれました。掛け声”イヨーオ”に特にしびれました。
                能管との掛け合いは素晴らしかったです。
          2012.1.29 長唄 鼓、三味線、篠笛      (動画)               

12月3日(土)18:00-0:30 本年度の反省会を大人の指導者で行った。 伝統芸能の継承について貴重な意見がでました。
       ・五線譜の作成 笛と太鼓の五線譜にかわるものを作成
       ・指導者    太鼓を叩けるお母さんの力を借りる。
       ・笛      上級者養成のため個人指導の実施

11月12日(土) 本年度の反省会を高1,2の3人と行った。 彼らから貴重な意見を頂いた。
           ・新しい曲を身につけたい。
          ⇒これを実現するには手強い問題を解決しなければならない。挑戦するならやはり曲打ちの”神来舞”です。
           こんな神来舞の動画みつけました。    尾張太鼓の神来舞        (参考動画)      

           ・低学年の太鼓の技が未熟、教え方に問題あり。個人指導がよい。⇒これも実現するには
            実に手強い問題を解決しなければならない。低学年のお母さんの力を借りたい! 

11月6日(日)9:00〜 今日は東小学校区のウォークラリーでした。朝は小雨が少しパラつきましたが, なんとか持ちこたえました。
          途中隣町の古川町の神楽太鼓を神明社で拝見する事ができました。古川の曲は大変古典的な伝統の節回しです。
          我が町内と少し似ているところもあり大変興味深いです。笛が無いのが少し寂しいですね。
            古川町の神楽太鼓      (動画)     

10月02日(日) 曇天が晴天になり9時より秋祭り、一本木社前で神楽太鼓の奉納。五穀豊穣を祈願・感謝する。
       神社で奉納後町内を巡行しました。 太鼓29名と笛3名の合計31名の演奏者でした! 
       小学生は22名/町内39名=56%の参加率でした。東高校の写真部も記録撮影に参加してくれました。
        秋祭り特集号の太鼓通信を発行予定です。

       神社前で神楽太鼓の奉納、中学2年生が奉納しております。新開流の基本的なたたき方です。 
       上級生になるとこの形に崩しを入れていきます。

       秋祭り一本木社前で神楽太鼓の奉納(中学2年生)  (動画) 
       
神社前で神楽太鼓の奉納、高校1年生の奉納です。
       秋祭り一本木社前で神楽太鼓の奉納(高校1年生) (動画) 
       
大変熱心な小学2年生の自宅近く,巡行しながらの神楽太鼓の演奏です。
       まだまだ背が低いですが頑張って叩いております。
       おじいちゃんが毎日毎日太鼓の練習やっていますと言われていました。
       秋祭り巡航中の神楽太鼓の演奏  (小学2年生)  (動画) 
      
 巡行も中盤も過ぎ、咽も渇き、少し疲れが出始め太鼓の音も途絶え気味、
       
自治会長の”頑張りましょう!頑張りましょう!”とげきが飛びました。
       自宅近くでの今年入門者一年生の神楽太鼓演奏です。
       おばあさ〜〜〜ん、家まで太鼓と笛の音は届いているでしょうか。

       秋祭り巡行後半晴天の秋の景色と神楽遠景(小学一年生)(動画)  

          今年のご祝儀は晴天、巡行距離、皆さんの演奏知名度アップにより凄い数になりました。 
          老人会グランドゴルフクラブより敬老会での出演・演奏指導のお礼を直接頂きました。

       おじいさん・おばあさん皆さん有難う御座いました。
       町内最大のイベントもこれで終了です。
       また来年の春から4年生以上の笛のお稽古で再会いしましょう。

10月01日(土) 追加最終お稽古でした。今夜は一年生から全員が
       明日本番の順番にそって竹撥ソロで演奏しました。
       21名で丁度1時間弱かかりました。(7名欠席 全員で1.5時間になるか。)
        最終お稽古 竹撥ソロ演奏2011.10.1 (動画)     

9月23日(金) 西春太鼓まつりで太鼓と笛の演奏を聴いてきました。
       8チームの演奏がありました。その中で笛の演奏が印象的だったので
       見てください。太鼓は伝統より、力強さ、リズム、テンポの良いものが
       心地よい。やはりダダダン、ダダダン、ウンダンウンダンなど
       裏打ち系が調子よい。

       
        お年寄り5人による篠笛(8本調子)  (動画)      
        子供達と篠笛の合奏  (8本調子)  (動画)  

9月18日(日)11:00公民館集合 敬老祝賀会で神楽太鼓の演奏 小16・高3の19名参加
       今回は事前稽古無し、ぶっつけ本番で5グループに分かれて神楽揃えを演奏しまし
       たので、学年とともに上達している事が手をとるようにわかりました。上級生の演
       奏はなかなか聞き応えがありました。笛の女性3名は本当に上手くなりました。 
       おじいいさん。おばあさんに楽しんでいただきました。皆さん長生きしてください
       。   反省は今年はエンドレス連続で繰り返しで叩いていたのでどこまで演奏す
       るのか”楽譜前半・全部”の意味が子供達に伝わらず混乱・不安に陥れた事です。


9月13日(火) 敬老祝賀会に向けてお稽古しました。一年生も楽譜一番を上手に揃って
      叩く事が出来るようになりました。
      このHPを見た実に遠方の栃木県足利市から一女性が見学にみえてビックリ!
      子供達が大変楽しそうにお稽古していたと感想を述べられました。
      しかし今夜も子供達の物凄いパワーに我々大人達は圧倒されていました。

9月 6日(火)今夜から竹撥の練習を開始しました。

9月4(日) 中日新聞朝刊P.29-に石巻市雄勝中の廃タイヤを使った太鼓の演奏が
      掲載されていました。 雄勝地区は北上川河口の南の地域で今回の
      津波で壊滅的な被害を受けられた地域です。硯石で非常に有名なところです。
      北上川の河口右堤防では”大川小の悲劇”があったところです。
      廃タイヤの素晴らしい演奏を動画で見る事が出来ることがわかりました。
      皆さんも同じ太鼓の仲間の素晴らしい演奏を被災地早期復興を祈って見てください。
      力強い演奏に感銘を受けると思います。

     雄勝中廃タイヤ太鼓による伝統の「伊達の黒船太鼓」
演奏 (参考動画) 

9月1日(木)  今日は始業式、給食後集団下校の新開町の皆さんに市役所東で遭遇しました。
         皆さんから大きな声で”ウォー”と一斉に大きな声で挨拶があり感激しました!
         子供達と
神楽太鼓のお稽古を通して大変素晴らしいコミュニケーションが
      築かれていることを改めて実感しました。集団の中に顔を見た事のない子が
      やはりいましたので少し残念でした。

8月23日(火)神楽太鼓のお稽古も中盤を迎えました。毎回20名ほどの参加があります。
      今年は小学一年生の参加が多くうれしい限りです。 
      上級生も大変力強く打ち鳴らし公民館に鳴り響いております。

        2011.8.23神楽太鼓のお稽古(二〜六年生)(動画)      
        2011.8.23神楽太鼓のお稽古(一年生)  (動画)      

8月7日(日)19:40〜 四日市祭りで宮城県北上川西側桃生町のお祭りで有名な”はねこ踊り”
       の笛を吹いてきました。旧北上川の河口付近は大変な災害に遭われている
       石巻の北側になります。北上川の河口では”大川小学校の悲劇”が起きています。
       東北の震災復興を願って吹きました。 仙台にも同じように扇子を両手に
       持って踊る”すずめ踊り”があります。伊達政宗の家紋がすずめということもあり
       この名が付いたようです。

         2011.8.7 四日市祭り”はねこ踊り”(動画)
         
8月3日13:00より 女子高校生(2名)と男子高校生(1名)と大人2名の5名で
         有料老人ホームで慰問演奏やってきました。
気合が入りすぎ撥が吹っ飛び大笑いでした
        高校生3名には今となればおじいさん・おばあさんと接触できる機会はありませんので
         大変貴重なものでした。 神楽太鼓の演奏を終えた後、童謡の合奏を一緒にやっていましたが
         自分の祖父母と接しているような
自然さを感じました。
              
            

         2011.8.03老人ホーム慰問演奏   (動画)     

7月26日火曜日  町内の神楽太鼓のお稽古開始 秋祭りまで火曜日の夜7:30-8:30
       なんと今年は25名も参加! 太鼓の入門者11名も?!!これは大変だ!


7月21日(木) 朝老人会会長さんより     9/4→18に変更(7/24会報43号) 
        敬老祝賀会にて神楽演奏の依頼がありました。
        小中高校生の各種行事時に重ならない事を願っております。
        夏休みのお稽古の成果をおじいちゃん・おばあちゃんに披露しましょう。

7月17日(日)13:00-15:00  第4回笛のお稽古 
       入門者4名 6年生1名 大人3名 計8名    見学 高校生3名
       前半まとめ ソロ演奏のビデオ撮影
       入門者もなんとか音が出て神楽太鼓のメロディーに聞こえるように
       運指ができるようになりました。入門者の皆さん4ヶ月間お疲れ様でした!

7月15日(金) 自治会長より神楽太鼓の演奏指導依頼がありました。

6月28日(日) 10:30〜 東小学校で能の謡曲嵐山と観世流太鼓の基本の手組を体験しました。
          新開太鼓クラブの子も二人、太鼓演奏を実際に体験しました。先生の右側と左端です。
            2011.6.28観世流太鼓の体験  (動画)                           


6月26日(日) 第3回笛のお稽古 
      入門者4名 6年生1名 中学生1名 大人4名 
      ABCランク前半お稽古
      今年の入門者も前半の口笛を唄えるようになった。あとは指使いの練習と音が出るように吹くお稽古となった。

6月26日AM 藤波中学校にて大治太鼓の実演を新開太鼓クラブ員が見学する。

6月5日(日) 熱田まつり(尚武祭り)今年は梅雨に既に入っていましたが,どうにか天気は持ちこたえました。
      今年も奉納された神楽太鼓の演奏を聴いてきました。 我々のお稽古の参考になりますので動画見てください。
      2011.6.5熱田神宮本殿前での神楽太鼓の演奏 (動画) 
          2011.6.5熱田神宮本殿前での屋形神楽の演奏      (動画)   

5月29日(日)13:00-14:30 公民館2階  第2回笛のお稽古
     台風2号接近土砂降りの雨になり中止にしようか迷いましたが,今日来る子はヤル気があると思い公民館を開けました。
     来た!来た!5年生の入門者が雨の中きました。 これは見込みのある子達だ!

   *お稽古内容   新入門者 5年生2名
      C,Bランクの口笛はすぐに唄えるようになりました。 笛の吹き方 一ヶ月で音が出るようになったか確認しました。
      なんと音が出ておりました。運指はあまりお稽古できませんでしたが
      次回でなんと前半C,B,Aランクの口笛を歌え、それなりに笛の音も出せそうなことがわかりました。  
      運指に慣れるように毎日笛を触るようにしましょう。最後はとびつきの神楽太鼓で締めました。

4月24日(日)  第1回笛のお稽古 開始(月1回)13:00-14:30 公民館2階
        4名の新しい笛入門者が出ました!   練習用の白笛の予備が無くなりました!
      今日の練習は経験者には
励みになりました。 笛は大変難しいですが継続は力なりです。
      秋祭りに向けお稽古を楽しみましょう。
      (参加者 中一 1、小五 2、小4 2、大人 4名  計9名)
      *お稽古内容
        新入門者 笛の持ち方、構え方、口笛Cランク、運指
        経験者  後半を練習しました。
      
      笛師:修一作のお囃子用笛第2作を披露した。物凄い鳴り響きである。 すばらしい笛である。

4月24日(土)横浜・戸塚の笛師:修一氏作のお囃子用笛第2作を入手した。
      試し吹きで過去最高の鳴り響き!!! ビックリ仰天!
      吹き手の技より笛の良し悪しが如何に影響が大きいかがよくわかった。
      良く鳴る笛でお稽古することが一番であるがその笛に巡り会えるかが
      また問題である。 早速第3作を注文した。 
      軽くて肉厚が厚く唄口がやや大きめであり、内外の塗りが丁寧になされている。

4月21日(木)14:00〜15:00  愛西市西保町 有料老人ホーム”さや団欒”を慰問 
      4月度誕生会にて神楽太鼓の演奏実施しました。
      夏休みには子供たちと一緒に是非とももう一度行ってみたい。

4月17日(日)大津伝統芸能会館(三井寺の隣)の能舞台で横笛の演奏実施
      ”宵待草”を八本調子のドレミ調の笛で演奏しました。
      皆さんも神楽の笛だけでなくドレミ調の曲を吹くことが出来る様になりましょう。
      能舞台での横笛演奏@4人の合奏(荒城の月)、ソロ(宵待草)(動画)

4月9日(土) 13:30〜15:00 お宮さんで花見を兼ね笛のお稽古
      :小学・中学卒業及び中学・高校進学記念
      昨日から雨は午前中にあがり、午後は風も無く素晴らしい天気となり
      満開の桜花の下で笛の演奏を楽しみました。お稽古後の三木屋の3色団子、
      草もち、桜餅は花より団子で実に美味しいものでした。高校進学者の2名が
      わざわざ制服で来てくれました! 初々しい! 高校生活楽しんでください!
      来年もまた花見の演奏会やりましょう。
      (参加者:高2 1、高1 2、中1 1、6年 1、4年 1、大人 4名
           自治会長  見学 3名  計14名)

             〔H23 2011の活動結果〕I  上へ





12月11日(土) 
新開保育園の生活発表会で、神楽太鼓のお稽古に来ていた
      Yちゃんが大太鼓(左端)、そしてNちゃん(中段左端)が小太鼓を叩きました!
      これは先生の粋な計らいで太鼓の抜擢か!?それともジャンケンで決めたのか
!?
      2010.12.11 新開保育園生活発表会  (動画)         

11月14,15日  
この二日間で神楽太鼓のお稽古に来ている一年生Sちゃんと東公園で出会い、
       そして自転車の2年生のSちゃんに夕方東部用水ポンプ場西で出会いました。
       二人ともわざわざ止まってジーと私の方を見てニコニコしていました。
       最初はヘルメットをかぶっていたりしていて、誰かよくわかりませんでした。
       近づいてみたら”なんだ!太鼓のSちゃんか!”でした。
       そうか、神楽太鼓のお稽古でこんなにも子供達との素晴らしい地域の
       コミュニケーションが成り立っているのだと感激しました。
       但し上級生ははずかしいので45°外を向いてすれ違います。挨拶しません!
       ”コラ! 恥かしがらずに部落の先輩にはきちんと挨拶しなさい!!”

11月07日  東小学校区歩キング途中,我が町内の公民館が中継地休憩場(おみくじとトイレ)になりました
      ので神楽太鼓の披露を行いまし
こんなに大勢の町内以外の方(200名)に
      神楽太鼓の演奏を聞いていただくのは初めてのことでした。
      皆さんも初めて見た方がほとんどでしたので、リズムの良さに感心されていました。
      小学生の低学年でもキチンと叩けるようになっておりPRの良い機会でした。

      2010.11.07Aruking 歩ing途中の休憩所になった町内の公民館で神楽太鼓披露(動画)  

10月3日(日)秋祭り! 
     8:30 集合 
     9:00より公民館で嘱託さんの軽やかな神楽太鼓の奉納で開始しました。
        (三役、小学生19名)
      9:45 神社前に移動 中学生高校生大人の神楽太鼓の奉納開始(中4、高1、大2)
     10:15 町内の引き回し開始


     
2010.10.3 屋形神楽の引き回し お地蔵さん南にて   
       
左側で腰掛に座ってごらんになっている 町内最長老98歳の御婆さんが
       
印象的でした。(良く鳴っている篠笛に四年生の神楽太鼓演奏)  (動画)
   
  (比較参考)隣の町内の神楽太鼓の引き回し:笛は録音テープのようだ!   (参考動画)  
 
    11:45 全員叩いて公民館に無事帰着!!! 笛の楽譜もいらなくなりました。  
     13:00から皆で叩いて14:50無事今年も終了  今年の被害、撥が全て折れました!
      一瞬雨もぱらつきましたが持ちこたえました。  今年は笛が一段と磨きがかかり
     絶え間なくおばちゃんと中三の”チーリ”の音色が今にも泣きそうな曇り空を吹き飛ばす
     ように響き渡っておりました。(笛大人4中2小2)
     町内の関係者の皆様、長期にわたる神楽太鼓のお稽古ご支援誠に有難うございました。
        *来年はもし天気が快晴なら昼から部落をもう一度回るとご祝儀も増額ゲットか!

        町内の秋祭り終了後、津島神社で山車の笛演奏を見てきました。やっぱり龍笛は厳かだね!!!
        2010.10.3 秋祭り 山車 車切りでの歩きながらの龍笛演奏 (動画)
        見ていたら今年も土砂降りの雨になってしましました。
10月2日(土) 今夜は追加のお稽古! 最後の夜、2.5ヶ月頑張りました!
9月30日(金) 老人会の会員のDoおばあさんから敬老祝賀会の写真L判で50枚頂きました。有難う!  
          祝賀会は大変暑い会場でしたが、おばあちゃん達には本当に楽しかったようです

9月28日(火)  本番神楽太鼓のまとめとして全員竹撥で順番に演奏(園児2 小17 中2 高1 大人3 計25名)
         笛5名で一時間吹き続けました!!! 口はパサパサ! 何度も音が止まり、目まいがしました!
         本番が待ち遠しい! しかししかし天気予報は降雨確率60%時々雨!!!
9月26日(日)19:30〜 秋祭りの準備と当日の行事内容について打ち合わせ(三役、議員、子供会)
         秋祭り参加者は保育園児2名、小学生17名/33名=参加率 52%です。
           (今の公民館にはお稽古者数としてはこれくらいが丁度良い。)
9月21日(火)老人会の会長さんからお礼のゼリーの差し入れ有り、太鼓も一個貸して頂きました。
         十四山東蜆の神楽保存会の方が見学に見えました。
         中一色の神楽保存会の方も見学にみえたので神楽太鼓を叩いて頂きました。    
9月14日(火) 今夜の神楽太鼓のお稽古も実に盛り上がりました。公民館が破裂しそうでした!
         今年はどうしてこんなに元気がいいのだ!? 子供達のパワーに圧倒されました。
         秋祭りが楽しみだ!
9月13日(月) 西春の石橋神楽保存会のお稽古を見学してきました。
         9/23西春太鼓まつりに出演のため5,6年生(22名ほとんど女子生徒)が笛と太鼓の練習を
         されていました。笛が良く鳴っていたのが印象的でした。ドレミ調笛なので浜千鳥も吹くそうです。
9月7日(火)  今年も後半のお囃子のお稽古になりました。
         今夜はまず”Nさんの黒笛審査”から始まりました。やはり指先はブルブル震える緊張の中、
         評価3.5点、3.3点で自治会長さんより合格の判定を頂きました。 
         おめでとう! 晴れて黒笛、吹きまくって下さい。
         また今日から竹撥でのお稽古になりました。皆上手に叩けました!
         最近は参加者が多い! お母さんも大勢みえています!
9月4日(土)  津島老人会の連合会の敬老祝賀会で神楽太鼓の演奏出演 !!!  
         保育園児2、小学生15、高校生1、大人3名+自治会役員さん、子供会役員さん合計31名参加
     
    《東小学校講堂にて 神楽太鼓の演奏 大成功!!!!!》
          御爺ちゃんお婆ちゃん達から『うまなりゃあたな!子供達の叩くの見ていたら
         感動して涙が出てきてしまったわ!!!
』の
声があがりました。  やった!
          下記では敬老祝賀会の演奏と出陣直前のお稽古風景が見れます。
               2010.9.4  敬老祝賀会での演奏(東小学校講堂にて) (動画)      
8月7日(土)  笛練習用の神楽太鼓の動画見つけました。笛の練習に使用下さい。
                 笛の練習用太鼓の演奏 :笛なし             (参考動画)    
          次は神来舞(しんぐるま)という曲です。これができるようになりたいですね!
                 神来舞                            (動画)    
                 神来舞の撥回しのお稽古                 (動画)    

8月1日(日) 19:50〜20:35 大四日市祭りおおとり”邂逅めぐりあい”で笛演奏を行う。すごく盛り上がった!
          2010.8.01大四日市祭り 笛演奏 ”祭り花笠(花笠音頭の編曲)” (動画)          
7月27日(火)午後7:30〜8:30  
今年も部落の神楽太鼓お稽古開始!
       参加申し込み小学生20名/小学生数33名=60%
       今年は1年生全員の4名が参加、すごい!
 
(7/21 子ども会長島温泉行きで参加者確認 )

7月4日(日) 午後1:30〜3:00第4回笛のお稽古4ヶ月間お疲れ様でした。  
         昨年のビデオ鑑賞後、
前半練習とビデオ撮影実施
      昨年に比較して皆さん上手くなっておりました。
        
        参加者 大人4名 + 子供(小3名、中1名)=8名
        それでは皆さん、町内の神楽太鼓の練習で太鼓に合わせて吹きまくってください!

6月29日 10:30〜 東小にて  4,5,6年生と共に  尾張津島天王祭りについて
        船上お囃子演奏(大太鼓1東小、締太鼓3東小、龍笛1大人)---非常にテンポのユックリな曲
        昔演奏していた同級生はもっと早く打っていたと言っていました。
6月13日(日)午後1:30〜3:00      第3回笛のお稽古   C+B+Aランクのお稽古       
          参加者  大人4名  + 子供3名  (小2名 、中1名)=7名   小6Moさん本日入門! 音との戦い頑張って! 
          久しぶりのRiさん今日の音は綺麗でした!ビックリ!        
6月5日  熱田祭り 3年間も雨に降られ中止となった熱田まつり神楽太鼓の奉納が今年はついに
    
演奏されました! 笛と太鼓のお手本になります。
  
   是非見て皆さんの技を磨いてください。
       2010.6.5 熱田祭 神楽太鼓 (動画)      

5月30日(日) 午後 1:30〜2:30 第2回笛のお稽古 C+Bランクのお稽古   
       参加者大人4名 + 子供3名(小2名、高1名)=合計7名          

    自治会長さんに今年も締め太鼓1個買っていただきました。
4月25日(日)午後1:30〜2:30   第1回笛のお稽古  Cランクお稽古終了

    参加者 大人5名(自治会長も)+ 子供2名(小、高)=合計7名  
    
4月4日(日)13:30〜15:00 お宮さんのまん開の桜の下で笛のお稽古! 小2中2高1大人6名参加
            〔H22 2010の活動結果〕H  

11/28(土) 犬山市栗栖小学校学芸会に全校生徒18名の篠笛の演奏、いい音みごと!
       
締め太鼓と合奏”栗栖の四季:冬”
              2009.11.28栗栖小 笛と太鼓の演奏  (動画)
10月4日(日) 名古屋祭りの神楽太鼓
             2009.10.04 名古屋祭りでも神楽太鼓の演奏が披露されていました!  (参考動画 )     
                           同上 その2                                                              
10月4日(日)秋祭り 天気は秋晴れ 快晴!!!
      初めての神楽引き回し! 深紅の梵天(緋々)錦糸の新開の文字が眩い!!!

            2009.10.4 快晴の秋祭り 初めて実現した町内引き回し!!! (動画)         

10/2(金)3ヶ月間の今年のお稽古も本日で終了!!皆様お疲れ様でした!!!
      太鼓おじさんも体力の衰えが激しく、今年はついに1回叩くと酸欠になり 楽譜が消え、ドードーと疲れます。笛に専念したいな〜〜〜!
            2009.9.29 竹撥による屋形神楽太鼓の順番稽古 初めての1年生から自治会長による成果確認スタート! (動画)   
9/19    Nさんと菊田雅楽器店へお囃子用笛直巻き間尺笛(じかまきあいだしゃくふえ)を買いに行く。
      店主による試し吹きで全部塞いで4オクターブの音が滑らかに出るのにはビックリ!
       2日吹かないと唇の筋肉が衰えるそうです。毎日吹くこと!
      岐阜瑞浪からお祭り用のひちりきの葦製のリードを買いにみえていたのはビックリ。
9/15(火)より 今年は神楽を引き回すため、歩きながら打つ練習を開始しました。
       新規おばちゃんの太鼓お稽古参入がありました。うれいしいね!
9/12(土)ヤッタ!!!クローバーTVタウントピックスで一番最初に登場、放映開始だ!!!!
      笛がよく鳴っている!よかった!今日から一週間見れますので皆さん見てください〜〜〜〜!
           2009.9.5 和みの会 テレビ出演 横笛と琴の合奏ができるようになりました。 (動画)   

9/11(金) 径35cm締め太鼓2個町内で買っていただいた!  自治会会長有難う!
9/6(日)10:30〜11:30 自治会長のもと秋祭りの予備打ち合わせ実施
9/5(土)10:00〜 第2回新開町敬老演芸大会 琴の伴奏でさくら、荒城の月を横笛演奏、浜千鳥は輪唱で吹く!
     クローバーTVの撮影隊が来た!カットされていなければ来週土曜日よりタウントピックスで一週間放映だ〜〜〜!
9/1  屋形神楽太鼓のため 竹撥にによる練習開始 全員ひとりずつ打つ、皆実に上手くなった!!!
8/22(日)18:00〜22:00 太鼓・笛指導者(3名)でお稽古の反省会実施、神楽太鼓お稽古の前半の指導方法についてまとめ、
     今後のお稽古方法について話し合う。
8/18(火)今日は最後全員でC/Bランク繰り返す。初めての子もやるね!!!!! 付いて来たよ!
     次回はA/B/Cランクを全員でやりましょう。
8/11(火)神楽太鼓上級生Bランクなんとか達成やりました!ちょっと上手くなってきたな〜〜! 自治会長さんのお言葉あり。
8月4日(火)今年初めての子の神楽太鼓演奏 指導はNさん!頑張って!
8月2日(日)13:30〜17:30中学生の横笛練習  さくら、荒城の月、浜千鳥を琴と合奏 9/5演奏予定
7月21日
 新開町の神楽太鼓のお稽古開始
     ななんと!小学生18名も集まりました。昨年より倍増だ!

7月11日(土)19:00〜今年の神楽太鼓の練習について打ち合わせ 公民館にて
7月11日(土)13:00〜第4回笛の練習 前半のまとめ  中2 2名 小5 2名 小4 1名 大人 5名+自治会長=11名参加
     全員独奏挑戦ビデオ撮影実施DVDで配布します。
               2009.7.11 笛の第4回練習風景 笛は実に難しいので4月から練習しております。 (動画)  

7月6日(月)7:30〜8:30中一色の神楽太鼓練習見学  入門者(座位)、中級(立位)、上級(神楽揃い、上手い!レベル高い!

6月20日 10:00〜15:00盆踊り太鼓の練習会に参加 8曲練習 40名風呂の手桶を打つ
6月14日(日)13:00〜第3回笛の練習 Aランク練習実施   中2 1名 5年 2名 大人4名 見学1名 参加8名(欠席4名) 
         前半を真剣に練習しました!

5月24日13:00〜15:00 第2回笛の練習 Bランク練習 無事終了  4年1名 5年2名 中2 2名 大人5名 見学5名 参加15名
      大人は小学生におされ気味!がんばってちょ!
5月10日  蟹江神楽太鼓演奏会の見学
       @海東流神楽太鼓道行きの迫力ある叩き方には驚いた!
       A西大海用神楽太鼓 笛が男子大勢であった。
       B須成鼓笛 神子太鼓の女性の撥捌きには驚嘆しました。

5月6日 個人レッスン実施  上級太鼓撥捌き、笛基本Cランク良く音が出て上手く吹けました!
5月3日 尾張新次郎太鼓公開練習見学   帰りに海東流神楽太鼓月星宗家跡訪ねた。本年13回忌。
     その後、牛頭太鼓の神楽演奏を見た。     
5月2日 堀田新五郎製1.2尺のすごい太鼓を入手!これは実にいい音だ!これで部落には中太鼓が10個になりました。
   
                     
4/26  第1回笛のお稽古開始(なん
と新人大人3名!小学4年生1名!+経験者小学5年生2名大人1名)=7名参加  
     Cランク練習実施  *O君が良い音を出していたのにはHさんとビックリ!   忘れずに練習していたのだ!
           
4/17   欅のくり貫きのすごいいい1.2尺の太鼓をT.H.君が無期限で貸してくれました。  銘板に名古屋太鼓工業組合と記された戦前物か?
     公民館での練習に使用予定です。

4/1(
水)18:15〜18:30 花見会 熱田にて 神楽太鼓演奏80人の前で披露
3月28日(土)13:00〜15:00 上級中学生と大人新人で春休み笛の練習
3月22日(日)10:30〜12:00新開公民館 小学卒業記念神楽太鼓笛練習会
        上級者黒笛5名参加で基礎練習及び神楽太鼓笛演奏ビデオ撮影実施 
2/14    13:00~15:00  大人未経験者1名の練習実施
1/24    19:00~21:00蟹江町の太鼓練習の見学実施  1/16の保存会と比較して少数精鋭の厳粛な道場の雰囲気有り。
       沢山の大人が笛を吹いていた。素晴らしい。
1/16    19:30~21:00蟹江町の太鼓練習の見学実施   素晴らしい組織力でした。太鼓が25セット位あり。本当にビックリしました。
1月12日 上級者初吹き 歌用篠笛と琴の”さくら”合奏練習  神楽太鼓の笛演奏 上級者の演奏はもう大丈夫
1月1日  大治太鼓初打ち演奏アズパークで見学

           
  〔H21 2009年度の活動結果〕上へ  G    


12月8,22日 お囃子用笛の神楽太鼓の曲だけではもう飽きるので歌用篠笛の指導を受ける。 指使いがお囃子と全く違うので四苦八苦!
        桜花見で”さくら”の演奏を皆でやろう! 来年の秋までに童謡を数曲マスターしよう!
10月5日(日)9:00〜13:30  秋祭また雨だった!残念、、、、、。 来年に期待しよう!
9/26(金)20:00 黒笛挑戦 H君、HK君2名合格!嘱託さんより合格者に今後の練習怠らないようにとのお言葉頂く。
9/19(金〕   台風13号接近のため参加者少なし
9/14(日)10:30〜 和みの会第1回演芸大会 新開公民館にて 太鼓+笛にて神楽揃い、屋形神楽を披露
9/2(火)   O君ついに音が出ていた。あんちょこマウスピースが取れていた!5年生も笛やりたいみたいだが、、、? 是非参加を! 
8/29(金)  記録的な集中豪雨により警報発令のため練習中止
8/24(日)  笛4年生H君個人指導、曲の後半に挑戦!中学生も応援2.5時間も実施
'08.08.10(日)新開太鼓ユニフォームのプリント完成刺繍開始
’08.08.08(金)神尾町神楽保存会の指導者の方に練習を見ていただきアドバイスを頂いた。
'08.08.03(日) 9/14着用ユニフォーム設計完了したので発注する。  希望納期8/15 
'08.07.31(木)PM8:00~9:00   神尾町神楽太鼓のお稽古を見学  整然とした木撥の太鼓、笛の口笛・演奏を拝見する。 
                 指導方法が確立していると感じた。 
'08.07.21(月)  港区港まつりにて 4台の神楽揃え拝見  入場町神楽は今年修復したばかりの金ぴか!
          神楽の組み立て引き回し分解と見学できました。 新開も神楽引き回してくれ!!!  
’08.07.18(金)PM7:30 新開町の神楽太鼓の練習開始!少し小学生が寂しい。 上級生・経験者の参加少ない。 ここにも少子化の波か? 
’08.06.29(日)13:30〜15:30 新開太鼓おじさん自宅にて   小学生の笛おさらいお稽古 中1名、小3名、大人2名参加
’08.06.28(土)16:30〜17:30 新開太鼓おじさん自宅にて  笛上級者の練習実施 後半の練習を行う。 中学生1名、大人2名
'08.6.22(日)13:00〜14:00 新開町公民館にて    梅雨の激しい雨の中、第3回笛の練習を行いました。
          今回はCランク太鼓に合わせて頭がクラクラ目まいがするまで頑張ました。
          小学生3名、中学生2名、大人2名、見学8名の15名の参加でした。
          黒笛審査受験HK氏1名、4・6年生ソロ演奏元嘱託さんにより審査実施 
’08.06.14(土)14:00〜16:00 熱田神宮社務所にて   熱田神宮太鼓教室に参加する。2時間神楽太鼓揃え基本を学ぶ。
'08.5.6(火)9:30〜11:00 新開町公民館にて 貴重な五月連休最終日に第2回笛の練習を行いました。
     今回の参加は小学生4名、中学生2名、大人3名+見学5名=14名の参加がありました。
     神楽太鼓前半B/Cランクの口笛とCランクの笛練習、 上級生のビデオ撮影を行いました。 
新人4年生諸君、太鼓と違い吹いても音が出ません。あきらめずこつこつと継続しましょう! 
 いつのまにか吹けるようになります。
'08.4.13(日)9:30〜10:30 新開町公民館にて 本年度第1回笛の練習を行いました。  4年生以上の11名参加がありました。
             なかなか音が出ない笛と興奮気味に格闘しました。 楽しい練習会でした。

             
 〔H20 2008年度の活動結果〕F  上へ




12.04  一年ぶりのいずみ先生のご指導 口笛を徹底的に教えていただく
       このお稽古はこの後の笛の習得に加速度を与えた非常に価値のあるものであった。

11.04 蟹江西の森 おくわ祭り見学
10.07 秋祭り
9.28 沖ノ島神楽太鼓のお稽古見学 練習の仕方が大変参考になった。
9.18 敬老の日神楽太鼓演奏
8.05  上級生の神楽太鼓披露及び神楽太鼓運営について打ち合わせ

7.19 十四山東蜆の神楽太鼓練習見学
6.16 神楽太鼓運営について打ち合わせ
6.16 津島石取りの運営方法を北部の会長さんから聞く
6.10 唐臼の石取りの運営について嘱託さんに聞く
6.10 古川の神楽太鼓のビデオ教材拝見
6.06 津島牛頭太鼓の練習見学 津島市民会館

4月15日 津島神社参集所にて神楽太鼓演奏

                      2007.4.15 津島神社参集所   (動画)      

                    〔H19 2007年度の活動結果〕E

11月〜 T君と神楽太鼓の上級撥捌きを研究
10月1日(日)雨 8:00集合 秋祭り 神楽奉納  
9月19日  秋祭りについて打ち合わせ
8月、9月週1回
 いずみ先生に部落初めての笛を5(S君、Mさん、Rさん、Mさん),6(T君、Mさん)年生の6名が習う                          (結果的に3年後の2009年の秋祭りに笛を仕上げ吹けたのはMさんとRさんの2人だけだった。笛は大変難しい!二人は良くやった!) 
8月1日 神楽太鼓お稽古開始
5月より 初めての神楽太鼓を小学生5年生R子さんが先生で指導を受ける、神楽太鼓お稽古開始

                〔H18 2006.04.01新開太鼓クラブ活動開始〕D
---------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
2005.10.02 秋祭り 神楽奉納
                   〔H17 2005〕C

2004.10.3 秋祭り 神楽を引き出す。    
2004.7.17 神楽保存会の発展的解散となり町内で神楽を運営管理することとなる。
                   〔H16 2004〕B

2003.10.5 神楽を一本木神社前に引き出す。
2003.8.1 18:00より神楽太鼓のお稽古開始
                   〔H15 2003〕A

2002.10.06 神楽保存会と子ども会により一本木神社前に屋形神楽を引き出す。
2002..5.25 総会 
神楽保存会の設立
2002.5.03 10:00〜16:00 尾張津島藤祭りに新開神楽を展示
                   〔H14 2002〕@

                   〔H13 2001〕

2000.4.2  伊勢湾台風の浸水で膠がはずれバラバラになってしまった屋形神楽が加藤仏壇の職人さんの手により
     修繕がなされ、新開公民館竣工式に合わせて
41年ぶりにお披露目・神楽太鼓の奉納演奏が行われました。 
     神楽太鼓は大治太鼓一座の方4名(若山会長、打ち頭 善さん、若手男女)が招待され見事なばち捌きの甲高い太鼓と笛の音が
     神社に響き渡りました。
 ここから新生新開町神楽太鼓の始まりです。
     2000.4.2 屋形神楽の修繕後のお披露目(動画)      
                  
  〔H12 2000.4.2 屋形神楽の修繕完了・お披露目〕

------------------------------------------------------------------------ 
          
神楽太鼓の活動は一旦途絶える事になる。
------------------------------------------------------------------------

1959(S34)9.26 夜伊勢湾台風直撃 翌日より川の水位がだんだん上がりついに新開町は水没する。
         津島の蓮華寺に3ヶ月集団疎開(避難)することになった。東小は北小を半日間借りすることになった。
         これにより3年半前に塗箔竣工した神楽は壊れてしまった。(6年)

1957(S32).3.1 市制10周年 東小で航空写真撮影 この時神楽を津島神社へ巡行したかはっきりしない?      (3年)

1956(S31).1. 神楽の塗箔竣工を盛大に祝って津島神社で神楽の奉納される。貴重な写真が神楽の倉庫にあり。  (2年)
         西の班が担当か?
         このころは長男による青年団で太鼓・笛の演奏がなされていました。
         どのような曲であったか残念ながら不明である。

目的へ 活動内容へ お稽古内容 年度計画 組織 わが部落の神楽の歴史
   
(HP見られた方で活動にご意見あればkatohaにてjd5.で次にso-net.にてne.jpでメールお待ちします。)
              ------------------------------------
               Copyright(C) Shingai Taiko. All rights reserved.