雑記のぺえじ

雑記しばらく辞めてましたが、物忘れがひどくなってきたので備忘録として再開しました。つまり自分用のメモです。


2017/9/10

今日は川崎かバスで三十分ほどの東扇島公園で開催された夏の魔物に行きました。バスが行列で間に合わないかと思いきや、ギリギリニューロティカに滑り込み。ギターにゲストで宮藤官九郎さん。チョイスで会おうぜ、ドリキンボーイズと懐かしいナンバーからスタートし盛り上がりまくり。前の方は凄いモッシュでした。夏の魔物 ステージ間がとても近く見やすいかんじ、隣のステージの三上寛を少し見て次は大槻ケンヂと橘高文彦のバンド。ジェロニモからはじまりソロや筋少の曲を。うつみようこさんが満月の夕を歌うのを聴き、続いて戸川純with vampilla。彼女のせいではなかったのですがやはり押しました。見ためはかなり変わりましたが歌は流石。ずっと座って歌っていたのは気になりました。バンドトモフスキー。ギターははかまだ君でした。ラフィンノーズも昔の曲多めで前はやはりモッシュとダイブ。次が有頂天。サウンドチェックでクボブリュボーカルの君はガンなのだが聴けたのが貴重。マイクトラブルでやり直しもありつつ2列目で楽しみにました。そのまま最前ど真ん中がとれてしまい町田康さんの汝、我が民に非ズを。初めてみましたが町蔵はカッコいい。もっと怖い人かと思ってましたが優しそうな人でした。シャウトはやはり町蔵。インロウタキンもやりました。そのあとも見たかったのですが、帰り混雑心配になり帰宅。


2017/9/8

今日は代官山UNIT電撃的東京2017を見ました。会場に着くとムードテナーの沢中健三さんがマイウェイなどお馴染みの曲をいろいろと。続いてはザ卍。ローリーさんや佐藤研二さんの3ピースのロックバンド。佐藤研ニさんかなり久々にみましたが自分の中ではマルコシアスバンプの化粧のイメージしかなく別人と思ってしまいましたが、白い手袋で同じ人とわかりました。続いてキノコホテル。平山ミキさんカバーやっている途中でご本人の平山ミキさんが登場。マリアンヌ様も前回はかなの女王様ぽかったのですが今回はミキさんがいたりしたのもあるし、ヌーブラを客席になげたらまさかの誰も拾わず。いらないなら返してと言ったら本当にステージに投げられて動揺していましたw続いてはknow futures。名づけ親は高木完さんのようです。赤城忠治さんを中心としたバンドでやの雪さんのテルミンではじまりモニターを。ブラボー小松さん、横山英規さん、金津ヒロシさんがメンバーで、加えて高木完さん、久保田慎吾さんも参加し星くず兄弟の伝説の曲を。ラストは近田春夫x恒田義見x高木英一の三人によるユニット。つまりハルヲフォンのひとたち。近田さんが今までにないバンド名を考えてきたと発表したのは「活躍中」メンバーには不評だったようで、今後その名前を使うのかはわかりませんが、ハルヲフォン時代の曲をいろいろと。歌った曲もありましたが、ボーカル無しが多かったかな。


2017/9/1

今日は四谷アウトブレイクへ。Umanecoがでているあたりで到着。転換の際ははちみつブルーという地下アイドルっぽい人がサブステージで。この人歌いながら飴配りましたが、1つずつポストイットに長いコメント手書きで書いていて大変だなあと。続いての田島ハルコさんは先日に続いて2回目。お目当てのヤング100Vは本日はトリ。今日は西部鉄道999やミッシェルはエレファントもやりました。ラストは垂直船。今日はドラムの人はなぜか覆面でした。理由はあえて書きません。


2017/8/27

今日は四谷アウトブレイクで野獣五十四十を見てきました。安田さん50歳鈴木ヨシフミさん40歳の誕生日イベント。とみさわさんのDJに続きよしふみさん作成と思われる生い立ちスライドショー。続いて征露丸X。本日殿(杉山さん)は欠席のキーボード無し編成。あっという間に終わりアンコールを2回やって持ち時間ぴったりという構成。今日は空バカ率高め。ライブはその次は()モデルプランツ。安田さんは再結成が嫌いなようで、元モデルプランツのメンバーによるコピーバンドという言い訳していましたが、まあ、モデルプランツです。見るのは何年ぶりだろう。10年後と言わずにまた見たいです。DJは変わってフクタケさん。RED NOISENEW MUSIKなど自分の好みど真ん中の選曲を全部7インチでかけるのはやばい。ライブのトリは野獣のリリアン。いつものように盛り上がり、DJで終了。最後は誕生日の二人がお見送りでサッポロ一番などの引き出物配り終了。


2017/8/24

今日は本多劇場で鎌塚氏腹におさめる を観劇。実は全く見る予定ではなかったんです。なんで急に行く事になったらかと言うと、感想ツイートとかで みやけとデメタン と言うワードを見たから。,,みやけとデメタンは劇団健康時代に三宅さんとデメタンが2人でやったコント公演。調べたら91年とか。26年前!,先日無くなったキッドアイラックホールと、あと新宿伊勢丹前の遊歩道のわきにあったスペースDENという謎の小屋でも見ました。鎌塚氏のシリーズは四作目らしい。普段シリーズもの途中から見るなんてことはしない性格ですが、今回のは前作見なくてもわかる内容だったと思います。二階堂さん最初やたら噛んでいて不安になりましたが最初だけで良かった。で、みやけとデメタンですが、もちろんそんなコーナーがある訳ではなかったけど、三宅さんが主役のお芝居でデメタンと2人だけの掛け合いシーンがわりとあったんです。,まさに三宅とデメタンを彷彿とさせるような。懐かしいなあ


2017/8/15

今日は四谷アウトブレイクへ。怪談とバンドライブというよくわからない企画。ついたときにはバンドライブがちょうど終わり、転換の時間に客席横で怪談をやる人が。よくわからないけど、本日のバンド出演者がやっている模様。そしてお目当てのヤング100V。再始動2回目。茶谷さんはオレンジのつなぎ。本日ドラムのヨシキさん欠席により代打でなべリーダー。1曲目の曲ははじめて聴く曲だったかもしれません。前回やらなかった進化のしりとりも。本日は曲の間に毎回MCを挟む趣向。前回よりもステージが広いせいもあり、よりバンドらしい演奏。終わってまた怪談。そして怪談。次はなべリーダーによる怪談。終わりかと思ったら、やりたい人どうぞとの事で次々の名乗りあげて怪談なのか怪談なのかわからない話をする人たち。なんでみんなそんなに人前で怪談話したがるのだろう。


2017/8/13

今日はひかりのうまで佐藤幸雄とわたしたちのライブを見ました。藤木さん脱退後はPOP鈴木さんとの二人でやっていましたが、本日より柴草玲さんが加入した新体制。一応当日発表だったんですが、事前に暗号的にわかるようなツイートがありました。柴草玲さんは以前ひかりのうまでの対バンが縁での加入だそう。1曲目は初めて聞く曲。てとてとてだったかな。2曲目にすきすきスウィッチ時代の問題の1曲を。これが凄かった。と思ったら次のかくものとかかれるものがさらに凄い事に。ピアノが入ったのももちろんですが、POPさんのドラムが凄い。今日は途中休憩を挟み、佐藤さんとPOPさんとで2曲やって再びトリオでという構成。満員の客席からのアンコールで予定なかったらしく急遽フランクザッパの曲を日本語訳で。自分の踊り方で踊ればいいよ。というフレーズはフジヤマの江戸アケミさんの名言を連想しますが、フジヤマの渡辺さんが見に来ていたからかもしれません。新メンバー加入して初めてのライブとは思えず凄い事になっていたので今後が楽しみです。


2017/8/6

今日はWORLD HAPPINESS 2017を見に行きました。今年から会場が変わって葛西臨海公園。岡崎体育からスタート。半分ネタで盛り上げます。開会宣言で黙とうがあり、コトリンゴ。こちらはゲストでのんさんが歌いました。本罰は雨降らず。いろいろはしょりますが、せいこうさんはスチャダラパーや高木完さんゲストでMONEYやブギーバック。みうらじゅんはギターから音が出ないトラブルあり。竹中直人はRCやハナレグミのカバー。電気グルーヴはCATVを久しぶりに。幸宏さんは豪華メンバーで今日の空、音楽殺人からはじまり、ビートニクスでは新曲も。のんさんゲストでタイムマシンにお願い。アンコールラストはMETAFIVEをバックにせいこうさん呼んで東京ブロンクスで終了。


2017/8/5

今日は高円寺HIGH中野テルヲ20170805を見ました。INU-KERAとぶつかってしまったんですが先にチケットとっていたこちらに。最初はおそらく聞いた事のない出囃子にあわせて中野さんが出てきてステージ前に来てのサービス。その後怒涛のごとも本編ノーMCで一気に行きます。曲の間にはオープンテープに録音した音をループさせたのをうまく使いながら。なかなか攻めているライブ。アンコールはデッドエンド羅針を2曲続けて別バージョンで。2回目もアンコールももしやデッドエカンド羅針かと思いましたが流石にそこまでは攻めませんでした。夏の遺跡もゆりましたが、この曲聞くといつもロンバケのサンプラザでやった時のスクリーンの映像が脳内再生されます。


2017/7/26

今日は高円寺HIGHでコト展を見ました。COTOのワンマン。アルバム発売記念との事ですが、演奏する曲がアルバムに入ってる曲かどうか二人ともわからなかったりと。ゲストありで、東京ピンサロックスのHisayoさん、そして中井敏文さん、中野テルヲさん。中井さんだけはふれあいコンサート流れとなるギター漫談的に流れで何故か男はつらいよ、そして学生街の喫茶店のカバーを。中野さんは前回のbikini Rockの時のIn Tokyoも良かったのですが今回も動きがある分さらに良かった。中野さんはベースだけでなくDJ的な機器もやりました。アンコールでは全員で悲しい合図を。中井さんだけ手持無沙汰なためマラカス担当。しかしやる事なく出演者の後ろに回ってマラカス使ってちょっかいを。しかし、中野さんにちょっかいをだそうと都合3回ほどチャレンジしましたが中野さんのオーラに負けて断念。


2017/7/25

今日はひかりのうまへ。ヤング100Vの再始動ライブを見に。オープニングアクトは告知なしで神楽坂オメガトライブ。本日の登場メンバーの人たちからなる茶谷さん、成瀬さん、はかまださん、大地さん。はぜの歌を場内爆笑のパフォーマンス。続いては成瀬晃一ソロ。成瀬さん前回のヤングのライブにてドラムを引退。アコギの弾き語り。相変わらずMCは面白く、曲もちょっと変で笑いを誘います。続いてははかまだ卓ソロ。新譜の曲を中心に、アコギやらキーボードやら。新譜に入ってる茶谷さんゲストの曲も茶谷さんを呼び演奏。そしてトリがヤング100V1年半ぶりのライブ。そして前回2人脱退し、新しく3人入りました。ひかりのうまに6人はめいいっぱい。ヘッドバッキング前夜からスタートし、残りは虹が来る前からの曲。ニューエイジ思想が良かったなあ。ヤングは本当に大好きなバンドで、茶谷さん見かけるとしつこくやって欲しいと言っていた甲斐があったかな。これからの活動にも期待です。


2017/7/22

今日は昼間は四谷アウトブレイクで四谷昼酒場2マンライブを見ました。最初はチミドロ。テクノのオケでラップ。ボーカルは3人。最初機材トラブルなどもあり。お酒の曲が多め。今回は各バンド と店長の3種類の煮込み料理の販売あり。野獣煮込みやチミドロ煮込み。野獣煮込みはカレー味でした。続いては野獣のリリアン。今回はフロントは夏っぽい服装。にっしゃんが不在のちめさゆキャンディさんが全編着ぐるみ着ながらベースでした。アンコールは地獄のベースボール。

夜はホンダレディの20周年ライブ企画のラスト。オープニングアクトはCUTEMENCLUB SETとの事でしたが、9月に発売するCDのリミックス盤のオケを使ったライブのようでした。ピコリンがブランデーだかウィスキーだかと甘酒を割ったものをライブ中たっぷり飲み、その後のライブぶはフロアで騒いでました。俺は酔ってないよを連呼する典型的な酔っ払い()2番手は内田雄一郎ソロ。筋少のテクノカバー。基本的には打ち込みオケ流すため、あまりすることがなく、いろいろ小道具を仕込んでました。CD以外の曲をやるつもりあったようですが、間違えて曲出してしまい、結局CDのやつのみ。残念。ラストはHONDALADYVJで昔のPVなども流しながら昔の曲から新曲までたっぷり1時間半。20周年で一年間ひっぱってきたそうですが今回が最後だそうです。


2017/7/15

今日は下北沢B&Bに「今夜、笑いの数を数えましょう」を見に行きました。いとうせいこうさんの対談イベントの2回目で、今回のゲストはケラさん。場所は本屋。30人強ぐらいでしょうか?マルクス兄弟とかモンティパイソンの話が多いのかなと思ってましたが、もちろんそれらはあったものの、シティボーイズの話だったり、特にきたろうさんの話など。なるほどうなづける話も多く、そして過去のDVDやホンなど読み返したくなる内容でした。終わった後サイン会があり、持っていったマルクスラジオにせいこうさん、ケラの遺言にケラさんのサインを頂きました。


2017/7/9

今日は豊洲のIHIステージアラウンド東京に劇団新感線 髑髏城の七人シーズン鳥を見に行きました。今年出来た360℃のステージで客席が回転する劇場。,大きなとこでやる芝居はもともと高いけど、今回13000円とライブや演劇見るので最高値じゃないかと思う金額だったけど劇場が気になり行く事にしました。,ナイロン100℃でも四方ステージと言う芝居はあったけど、その時は複数ステージで同時に何かが行われ、客はスタンディングで好きな方を見るというもの。,今回は客席が回転。,最初勘違いしていて椅子がその場で回転するから、ステージの方角によっては近くなったり遠くなったりすると思ってましたが、客席部分全体が回転するので近い人は常に近く、遠い人は遠い。,今回5列目ど真中と良席でしたが前過ぎてステージ下の方は見づらく、あと寒かった。,休憩のとき客席後方行ってみたら温度差かなりありました。ブランケット貸して貰えて助かった。,じゃ客席回転して何の意味があるんだろう。倉庫でやった芝居で凝ったセットが4面回転するのを見たことがあって、それでもいいんじゃないかと思ってました。,見た感想として予想よりは全然良かった。ディズニーのアトラクション的な感じではあったけど、生の芝居でそれが見れて、あとステージは基本的にスクリーンで隠されておりそこに映像が映し出され、凝ったセットが効果的に切り替わる。,ステージ全貌は見れないわけだけど、それがカーテンコールで効果的に使われてました。,お金かかっていて、ロングラン公演じゃないとできないだろうと余計な心配も。,今回同じ演目を脚本キャスト違いでやる二つ目だったんだけど一つめとステージセットは全く違うのか使い回しなのかどうなんだろう。,また見に行く事あるかはわからないけど一度は行ってみて面白かった。,今日はヅラが取れるアクシデントがあったけど阿部サダヲが笑いすぎ。誤魔化せるアクシデントではなかったけど。


2017/7/4

今日は下北沢BAR CCOでオリマコトpresents Fix Planet!”を見ました。最初に登場は田島ハルコさん。打ち込みのオケを流して歌うスタイル。あとで三浦さんにも突っ込まれてましたが、何故ヒョウ柄のズボン。2番手がbikini Rock。三浦俊一ソロユニットとの事でこの名義では初ライブ。サポートは固定ではないのですが本日のサポートは中野サルヲさん。三浦さんがギターで中野さんがベース。1曲目は本日唯一のオリジナル曲。三浦さんはヴォーコーダーで歌も歌います。2曲目は木佐彩子の歌。その後はCOTOのレパートリーからHireIn Tokyo。今日は小さなハコで近くで良く見えました。中野さんのベースはいいなあ。特にIn Tokyoが凄かった。ラストはなんとシンセサイザーズの時のセルフカバーでハッピー/アンラッキー。トリはフランシス。見るのは2回目。最初は田島ハルコさんも参加して最後は一人でという感じ。うまく表現できないのですが、独特の小里さんの世界が素晴らしい。見ていて飽きないし楽しい。最後はコパカバーナが大盛り上がりで終了。


2017/7/1

今日はメルパルクTOKYOあがた森魚とはちみつぱい「東京2017べいびいろん」を見に行きました。プレミアムシートで入りましたがお土産はパンフとCD(昨年のはちみつぱいのビルボードライブのあがたさんゲストの3)1階席後半少し空きがあるぐらい。3列目ど真ん中と良席での鑑賞。基本的には春に出た新譜からの曲が中心。途中はちみつぱいコーナーがあったりあがたさんのピアノ弾き語りがあったりという構成。昔の曲も少しやりました。ベルウッドの45周年だからか赤色エレジーなんかもあったり、リラのホテルをやったり。アンコールもはちみつぱいコーナーがあり、最後は新譜の曲で終了。終演後ロピーにはいろいろ著名な方々が沢山。


2017/6/18

今日は新宿ロフトに有頂天のワンマンライブを見に行きました。フィニッシュソングからスタート。今日は古い曲から新しい曲まで満遍なく選曲された本当に素晴らしいセットリスト。35周年という事も多少気にしてか、クボブリュのボーカルでおすもうさんのうたそしてもっとサティスファイドなんて選曲も。MCで動員0事件の時の話が出ましたが、あの日は本当はみのすけが見に来たんだけど、特別ゲストという事にしたのでお客さんが0になったという顛末があったらしい。MCの中でアンコールの話が出て、心の底からアンコールをすれば10回だってアンコールやるみたいな発言をしたせいで、2回目アンコール終了後、BGMも流れだしてたけどお客さんがアンコール。3回目のアンコールに登場したケラさん「言葉のあや」との発言。でも、3回目のアンコールでまさかの四つ足坂、べにくじら。で終了。あとでセトリシートのツイートありましたが、3回目のアンコールの準備はしていたようですが、アンコールがもしあればやるという感じだったようです。心からのアンコールしてよかった()


2017/6/4

今日はロフトプラスワンにINU-KERA vol.54を見に行きました。前半のトークに続いて後半のゲストはアーバンギャルドの松永天馬さん。久々の音楽ゲストで音楽業界の話興味深かったです。最近のグッズやらチェキ商売など。ケラさん逃げて事件に関する話題も出ました。


2017/6/1

今日は代官山晴れたら空に豆まいてに星くずサロンSPを見に行きました。最初はトークからスタート。ホストの手塚眞監督にパール兄弟のメンバー+久保田慎吾。手塚監督の撮ったパール兄弟のPVのダイジェスト見たり戸川京子さんやオールドラッキーボーイズのPV見たり。星くず兄弟の伝説は近田春夫さんから映画の依頼を受けたのだそう。後半はパール兄弟のライブ。1曲目は近田春夫さんのハイソサエティーのカバーからスタート。定番の名曲から新曲まで。途中で盛り上がった外人がステージにあがりサエキさんと踊るシーンも。仕込みかと思ったけど違うの?バカボンさんが昨年還暦だったそうで赤いちゃんちゃんこ着させられ鏡割りを。うまく割れませんでしたが。そして久保田慎吾さん高木完さんの星くず兄弟が登場しパール兄弟バックに星くず兄弟の伝説のテーマ。アンコールでは星くず兄弟の2人ボーカルで再びハイソサエティーのカバー。そしてラストはパール兄弟でバカヤロウは愛の言葉で終了。


2017/5/21

今日は江戸東京博物館のホールにぐらもくらぶ主催のこれが浅草オペラだを見に行きました。100年前の浅草オペラの女軍出征の再演とのこと。浅草オペラって何という感じで見に行きました。演奏は海藻姉妹他の生演奏。これはオペラというの?という感じだし、ほぼオリジナル脚本なんじゃないかと思いましたが、どうやらセリフはわりと忠実らしいです。第1部の2幕目は岸野雄一さんと山田参助さんの唄とコント。参助さんは歌が上手いなあ。第2部はシンポジウム。ぐらもくらぶの人に加え、ケラさんと第一部の演出した中野成樹さん。浅草オペラについての解説など聞けて興味深かったです。


2017/5/14

今日は昼は中目黒パビリオンに明和電機ディナーショーカブリマシーン8を見に行きました。昼なのにディナーショーなのは13回公演の初回だから。食べ物はオタマトーンモツァレラやサバオパンナコッタなどのメニューがあり注文しました。サバオは不気味でしたが美味しかった。ファッションショーのような感じで社長がかぶりものを変えてレストラン内を練り歩くのが基本。1回目だからかトラブルっぽいところも多かった気もしますが平常運行。かぶりもの後ろから見れる機会は珍しいかも。でも時間は短めな上に途中30分休憩もあったから実質一時間ぐらいかな。

夜は神保町試聴室に佐藤幸雄とわたしたちだけを見に行きましたが、開演前ドラムとギターのセッティングのみでキーボードが無い事に気づきました。ピアノの藤木さんは先月手を骨折し、不参加の前回ライブでは片手でキーボード弾いたと聞いていたので今回もそうかと思っていたんですが。ライブは佐藤さんとPOP鈴木さんの二人でスタート。10曲ぐらいで第一部終了。第二部の間に佐藤さんから藤木さんが脱退したという話が。経緯的な話もありましたが、片方のみの話では正直なところよくわかりませんが、辞めた事は事実。この3人のトリオのバンドは本当に毎回凄いライブだと思っていたので、今日のライブでもドラムと二人でも十分すぎるライブは見せて貰ったものの、残念で仕方ありません。突然の話でショックだし、ちょっとした行き違いなんじゃないだろうか、話し合えば解決できるんではないだろうかと淡い期待もしてしまうけど。佐藤さんは冗談だか今日は逆オーディションですなどと言ったりしてましたが。2部はすきすきスウィッチ時代の曲数曲続けてスタート。いろろいな歌詞をいろいろな気持ちで聴きました。うーん。


2017/5/11

今日はNHKホールに山下達郎のライブを見に行きました。山下達郎のライブははじめて。一度は見てみたい とは以前から思っていて、時々チケット申し込んでみてはいたけどやはり当たらず。それが今回当たったわけです。ファンクラブ以外の一般はどのくらいの倍率なんだろう。さすがに半分以上は知っていたけど、知らない曲もあるような人が行って申し訳ない気持ちもありつつ、これは一度は見なきゃ行けないライブでした。バンド(演奏6名とコーラス3)がメインでしたが、3人でアンプグドっぽくやるコーナーだったりアカペラ一人のコーナーなどもありました。昨年、新宿ロフト40周年でライブをやりましたが(250人しか見れないのに応募6万人!)、新宿ロフトはステージがせまく10人は無理だから3人でやったとのこと。でも自分は10人規模でもっとせまい所でやってる人たちを知ってます()Ride on timeが凄かったり、ドナーツソングからの大瀧詠一さんのナイアガラムーンに入ってたハンドクラッビングルンバのメドレーなども個人的見どころでしたが、なんといっても驚いたのはマッチのハイティーンブギのカバー。作曲が山下達郎さんなのでセルフカバーですが、まあ、達郎さんのボーカルに合う曲ではなかったのですが、とても珍しいもの見ました。きっと今回のツアー以外ではやらないでしょう。トムジョーンズのカバーもやりましたが、そちらは素晴らしいかった。あとLET'S DANCE BABYの時に客がみんなクラッカーを突然鳴らしたのに驚きました。恐らくお約束なんでしょうが、全然知らず、そして自分たち以外全員じゃないかぐらいの参加率。入口でクラッカー配っていたっけ?と思いました。毎回この曲はやるんでしょうか。64歳だそうですが、歌がとてつもなく上手いだけでなくてほんと声が良くでる。一箇所マイク無しで歌ったけどNHKホールの2階席でよく聞こえました。そしてよくしゃべる。ライブ3時間20分ありました。いやー。ほんと一度見れて良かったなあと思う体験でした。


2017/5/7

今日は四谷アウトブレイクに行きました。昼からのライブ。製麺や消しゴムハンコの出店もあったようです。最初は野獣のリリアン。最初はさゆキャンディさんがステージ前に一人。レーザーを放出した後ライブスタート。今回は2マンだったので時間長め。茶谷さんのじゃんけん大会あり。さゆキャンディさんはやじゅりんまんや紙飛行機を投げました。やじゅりんまんうちの娘がゲットしましたが、中はチーズブッセでした。紙飛行機は次回ライブのインフォペーパー。大盛り上がりのうち終了。2番手はパーリーズ。ガールズバンドですが、相撲の歌うたったり、変な感じが面白い。物販で各自手作りのもの売っていたようですが、ミジンコのキーホルダーだったり。


2017/5/5

今日は品川プリンスのシアターEXジョビジョバKEEP ON MONKEYSを見に行きました。一度再結成的な公演はあったものの、ジョビジョバ再始動としては15年ぶりのようです。会場は円形のステージで花道がひとつ。円形だけどわりと正面があるというか円形を生かしたコントにはあまりなっていなかったかな。15年ぶりとは思えない、いつものジョビジョバが見れました。ジョビジョバは実はコントのやつより長編芝居が好きなので、今後、またいつかやって欲しいけど他の仕事やりながらでは厳しいだろうなあ。


2017/4/30

今日は代々木Zher the ZOOTOKYO(MOR)ディスコモーターshow!を見に行きました。着いたときには1バンドめが終わるあたり。2番手はジューシーフルーツ7年前に三田ことがあるのですが、その時はジューシィーハーフ名義。多分前に見た時とメンバーは一緒。イリヤさんとドラムのトシさんのみがオリジナルメンバー。ベースのジェフさんは今はコレクターズもやっています。演奏は流石ベテランなのですが、イリヤさん結構な年のはずだけど声出ているなあというのど、何よりコーラスが上手いなあと。曲も代表曲が多く楽しめました。続いてがブギーザマッハモータース。見るのは3回目かな。今回が一番たっぷり見れました。事前に娘に、ドラムの人がうっかりさんだから、ドラム演奏してる時にスティックでサングラス飛ばしちゃうよ。と教えたけど意味がわからなかったようで。今日もサングラス沢山飛んで来て自分のところにも1つ飛んで来ました。終わった後に娘に聞いたら、わざとやってると流石に気づいてました(笑)ツバキングさんはドラム演奏中ずっと顔芸やっていて凄い人です。アンコールではジューシーフルーツのメンバーが参加しジェニーはご機嫌ななめを演奏。とても良いライブでしたがマコジェットのバイトのシフト情報が聞けなかったのが残念でした。


2017/4/23

今日は目黒ブルースアレイに岡田徹さんのバースデー&レコ発ライブを見に行きました。12回のライブでしたず、1部の方のみ参加。バーのようなところで食事をしながら見る事ができる感じ。ステージ真横最前くらい。先日の期間限定復活のムーンライダーズのライブでは岡田さんほとんど歌いませんでしたが、今回は岡田さん中心。ドラムは夏秋さんですが、その他のサポートは若手。岡田さんキャリア45年ではじめてのソロライブだそうです。ライブ自体は良かったのですが、岡田さんのリハ不足は否めない感じ。ピアノ弾いていて歌詞カードがめくれず歌えなかったり。何か所か2部の方で頑張るとの発言が。姫乃たまさんや柴田聡子さん3776のちよのさんなどがゲストで参加。最後の数曲は山本精一さんも参加。回る椅子で困ってましたが、アンコールでは固定の椅子と交換し、岡田さん山本さんの二人でウェディングソングを歌って終了。


2017/4/22

今日は夕方神保町の視聴室へ。ムーンライダーズのFCイベントでしたが入ってみたら満員近い感じ。くじらさんのトークショーの最中でした。その後良明さんのサイン会となり、探していたciaoEPがあったのでそれを買いサイン頂きました。ピクチャーレコードでジャケがなく迷ったけどビニールに。

夜は四谷ロータスにソニコフのレコ発見に行きました。最初はCOTO。本日はアルバム発売前との事で今までのアレンジでは最後かもという事でおさらい的ライブでしたが途中で札幌のカゲ稲荷を呼んでミニコーナー。セッションではなく途中で数曲やる感じ。印象としてはTHE塩とかの路線。志村けんと山頭火のマッシュアップでわけいっちょめ(一丁目)というよくわからない歌だったり。続いてはソニコフ。映像流しながらスタート。ソニコフはバチバチソニックの伊藤さんのソロですが、ほぼレンダの2人が参加してのライブ。伊藤さんはベースだけでなくチェロも。後半は元P-MODELの荒木さんがドラムで参加。アンコールではPEVO1号さんがカツラをかぶったようにしか見えないけど、ローディーの設定だったか忘れたけど下村さんがギターで参加し、フルバンドな演奏で終了しました。今回荒木さんが参加することになった経緯の説明あったのですが、伊藤さかと荒木さんが誕生日と血液型が一緒という事で他のライブの打ち上げの時などに知り合ってという事だそうです。


2017/4/14

今日は新宿モーションで爆裂じろうゆ生誕祭を見ました。主催のじろうさんの誕生日当日のイベントでじろうさん参加の3バンド+α。途中から行ったのでまずはジョリッツ。サエキけんそヴさんのバンド。ExハルメンズXとその前は名乗っていましたがジョリッツ名義でははじめて。少年たちのセルフカバーからスタートし、オリジナル曲も。途中で帝子ちゃんがゲスト参加もしました。続いて笹口騒音&ニューオリンピック。以前見たうみのての人のバンドでした。ラストが野獣のリリアン2人欠席ですがそれでも9人。でも着ぐるみがいない分いつもよりステージ広く感じる?新曲含めてはじめて聴く曲多めでした。本編ラストではバズコックスの日本語カバーをモデルプランツでやっていた「笑わないで」やスーゲトの曲のカバーもやりました。


2017/4/14

今日は新宿ロフトにケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー2017を見に行きました。詳しい内容は別途セトリページに。今回は平日で有頂天も出ないため、そこそこ入ってはいましたがフロアに少しだけテーブルも出たり。有頂天じゃないと来てくれない客が多いのでケラさんもMCで今日来た人の個人情報が欲しいと言ってました()。前半はKERA SOLO UNIT。ケラさんは黒いジャケット。他メンバーも黒っぽい衣装。新譜の曲中心でしたが、おそらく今回だけのキネマと恋人の中で出てきたアステアの曲のカバーや、陥没で使った見上げてごらん夜の星をも。こちらは演劇ファン向けのサービスでしょう。シンセや有頂天の曲もケラソロ流にアレンジしてやりました。ニーチェズ・ムーンはこちらの方がいいんじゃないかと思うほど。途中慶一さんゲストで3曲。慶一さんの曲とノーライセンスの曲。ゲストもあり前半の方が長く、後半はケラ&ザ・シンセサイザーズ。今回も田渕ひさ子さんがギターなのが嬉しい。いつものように、ケラさんがMCでからかい顔が真っ赤になるひこ子さんが可愛らしい。レイコさんが妊娠のためパーカッション参加。前半ドラムレスでまたいつもと違ったアレンジが貴重でした。終演後次回有頂天ライブの先行あり。


2017/4/12

今日は新宿ロフトに営利目的ライブを見に行きました。死ね死ね団の恒例イベント。お目当ての征露丸Xは二番手。一曲目はバカボンのススメから。これやったやった事あったっけ?2曲目も空バカで、その後は全部人生だったかな。今日の注文ポイントしてはヨシキが死にそうで死ななかった()。死ね死ね団も見たかったけど今日は早く帰らないといけないため、次のビール配るバンド1曲だけ見て帰りました。


2017/4/8

今日はロフトプラスワンにINU-KERAを見に行きました。前半トークはコミュニケーションシートを中心にいろいろと。後半ゲストは久々の裏方で伊藤正宏さん。もともとは第三舞台で、健康の第5回公演にも客演したりした方ですが、現在は放送作家。TVの裏話的な話なども、とても的確でわかりやすい説明をしてくれる方でとても興味深く面白かった。7歳の男女の双子がいるそうですが、同じ教育をしてもまったく別の性格だそうで、教え方で変わるものではないというような話とか。途中から、飛び入りゲストとして本日昼間ケラさんと一緒にシソンヌを見に行ってそのままついてきたかもめんたるのう大さんも参加しました。


2017/3/27

今日は代官山晴れたら空に豆まいてになるけのじかんを見に行きました。なるけしんごさんの誕生日が近いとのことでの自主企画。第一部はなるけさんそして以前シンセやガンビーズにも参加した事のあるみんみんさんらによるニンニのライブ。オルガンの入った3ピースのインストバンド。のどかに和ませてくれいい感じ。本日1st音源(ダウンロードカード)の発売もありました。休憩挟んで2部はスケシャルセッション。灰野敬二さんBOBOさんなるけさんによる演奏からスタート。灰野さんのギターもBOBOさんのドラムも強烈。凄まじい。その中にまじっているなるけさんが心配になるほど。そしてケラさんが参加。ケラさんが灰野さんと一緒に演っている姿見るだけで胸熱。夜明けのうたからスタート。あ、2曲目はなんとシャープさんフラットさん。シンセサイザーズの曲を灰野さんがギター弾くとは!そして、曲に載せて尾崎放哉の自由律の句をケラさんそして灰野さんが朗読というかなんというか。これはとてもカッコいい。こういうのやらせたらケラさんはほんとにうまい。とにかく凄まじいものを見たと思いました。


2017/3/20

今日は吉祥寺マンダラ2へ。最初は佐藤幸雄さんが一人ででてきて4曲ぐらい。続いてCOMEDYのお二人。くじらの杉林恭雄さんと元バナナリアンズのSHIGEさんのユニットで、1年前に続き2回目のライブのようです。杉林さんも元バナナリアンズですが、時期はかぶっておらず小学生の時からの先輩後輩ではあるものの一緒にやるのはこのユニットがはじめてみたい。くじらやバナナリアンズの曲中心かと思いましたが、どうやら新曲やらヴェルヴェットのカバーやらやりました。続いて佐藤幸雄とわたしたち。のっけからいつものように飛ばします。「わたしたち」という曲やる前に、この曲は25年前に架空のバンドのテーマ曲として作ったそう。それが今のバンド名になったと。今日の演奏では「車に乗って」がドラムピアノと演奏が弾けていてすごかった。アンコールではCOMEDYの二人も呼び込み。お互いの曲を2曲ずつ一緒に演奏。COMEDYのメリーゴーランドという曲が盛り上がりこの編成また見たいなあと思う出来でした。


2017/3/12

今日はビルボードライブ東京の小島麻由美さんのライブ見に行きました。1stステージの方。見に行く予定ではなかったんですが、ビルボードの会員のポイントが300ポイントで見られる特別公演。どうせ普通にはポイントたまらないと思っていたのがこれなら見れる。という訳で、CDはそこそこ持ってるけどライブ見るのははじめて。今回バンドメンバーは勝手にしやがれというJAZZバンドに昔から小島さんのバックをやっている塚本功さんというメンバー。おしゃべりおしゃべり、結婚相談所、セシルカットブルースなどわりと昔目の曲からスタートしていろいろと。バックバンドの演奏ねも良くあっという間の1時間20分。終演後会場限定の路上のインスト盤CD買ってサインと握手していただき帰りました。


2017/3/4

今日は高円寺HIGH中野テルヲのワンマンライブを見ました。今回も2階席にて。ワンマンは映像付きと思ってましたが今回はスクリーンが無い。演奏を見てくれという事なんでしょうか。中野さんはスカイセンサーをしょって登場。わりとしょっぱなからBPMの早いLEGSそして前回同様デッドエンド羅針はDEVOな振り付け。こんなに飛ばして大丈夫かと思ったところで雪山()。本日も素晴らしいセットリストそして見せ場沢山のライブ。アンコールでは再びデッドエンド羅針。そしてロンバケナンバーのBABY GO ROUNDも。


2017/2/26

今日は三軒茶屋フジヤマで佐藤幸雄とわたしたち基本毎週末実演の最終日。指示出ししながらのせんでんカーからスタート。新曲はブラジルのメロディな曲でした。そしてまさかのプラスチックスのCOPY。昨日中西俊夫さんの訃報が流れたからの選曲でしょう。役に立ってる感じでは佐藤さんの他のメンバー2人が歌う所で見に来ていたマルタさんがすごく楽しそうに見ていたのが印象的でした。そしてフジヤマの渡辺さんまで歌いました。


2017/2/25

今日は三軒茶屋フジヤマで佐藤幸雄とわたしたち基本毎週末実演の7日目。佐藤さんの解説カラースタート。このバンドは練習をしないバンドで、ライブの当日に23時間演奏するだけ。この練習がとても面白いのでみんなに見せてしまおうといった初心にかえってという事で、いろいろ指示出ししながらの演奏。メンバーもはじめて聴く曲を佐藤さんがコードだか書いた譜面を見ながら。さすがにピアノにはそのような指示が出るけど、ドラムは勝手にあわせているのかな。本日やった「とらうた」という曲は本当に初演奏だったみたい。


2017/2/19

今日はシアターコクーンでケラさんの「陥没」を見てきました。東京オリンピックの頃のお話。3時間20分でしたが、まったく長いと感じさせない、いつまでも見ていたいお芝居。今回はわりとストレートな感じで誰にでも楽しめるような内容。役者もみな素晴らしかった。みな愛すべきキャラクターだったからいつまでも見ていたくなった気がします。


2017/2/12

今日はロフトプラスワンでINU-KERA vol.52を見ました。後半のゲストは現在陥没の公演中でそちらより高橋恵子さん。全然知らなかったんですが、若いころに公演の途中で疾走して海外に逃亡した事件があったそうですが、その時の話だったり貴重なお話いろいろ聴けました。


2017/2/11

今日は三軒茶屋フジヤマで佐藤幸雄とわたしたちの店頭ライブを見ました。この店頭ライブ、今月すべての土日にフジヤマでやります。今回その3日目。フジヤマへ向かう途中、遅刻してしまうとシンセ持って走る藤木さんとすれ違い。一方でPOP鈴木さんも自転車であわててかけつけた様子。やる曲決めていないようで、次の曲指示だしたりしながらのライブ。最近の曲はもちろんですが、アンテナ〜水道管〜天国とすきすきスウィッチ時代の曲を続けてやってくれたのは珍しいかも。商店街のはずれ、いろいろな生活の音がする中で見るライブもいいものです。


2017/1/27

今日は渋谷ソングラインズでぼくらのふれあいコンサートを見に行きました。最初は中井敏文さんソロ。新曲やアコギでのモノグラム曲やらソフトバレエのカバーなどまで。本日、入場者に3曲入りのCDプレゼントがありました。昔からモノグラムはCDやカセットの配布が多い。中井さんがその昔4-Dのライブ見に行ってた時に毎回のようにソノシート配布があったので、それを真似していたそう。2番目手はCOTO。おなじみの曲に加え新曲も1曲。悲しい合図はソングラインズはステージが近いせいか生声も少し聞こえました。そしてお待ちかねのアンコールセッション。中井さんも加わり、三浦さんがずっとやりたかったというフォークカバー。三浦さんその昔フォークコンテストで22才の別れをやったことがあるそうです。本日やったのはなごり雪といちご白書をもう一度。しかし、なごり雪 中井さんの歌う1番がとても上手で聞き入ってしまいましたが2番を三浦んが歌ってる時に中井さんが面白く歌っているフリをして、場内爆笑。真面目に歌ってた三浦さんは激おこで最初からやり直し。そしていちご白書の時に1番を歌うとき最初に「いつか君と」とのところを「いつか六日七日」と歌って、また怒られる中井さん。というお約束コントあり。実は本日誕生日だった息子連れていったんですが、トーク多めで楽しかったようです。実は息子が06か月の時に中井さんのお店のオープニングで赤んぼうだった息子連れていってみたことあるんですが、その時ライブ後ベンチでおしめかえさせていただいて。で、終演後のその事話していたら、その日モノグラムで出演してた中村滋さんはおしめ変えてた事覚えていてびっくり。


2017/1/13

今日は渋谷クアトロにエンケンまつりを見に行きました。遠藤賢司さん70歳の誕生日。エンケンが一人で登場。ドラムとギターを同時にやりながらの「ちゃんとやれエンケン」を。いきなり激しすぎます。その後ピアノインストを2曲。その後ゲストが続きます。曽我部恵一さんがカレーライスと東京。湯川潮音さんがミルクティー。オーケンと潮音さんで哀愁の東京タワー。オーケンが日本印度化計画。ミチロウさんとオーケンのミニコントがあり。遠藤ミチロウさんが2曲。大友良英さん、鈴木慶一さんはほんとだよと塀の上でをピアノとギター同時演奏で。PANTAさん、フラカンと続いてラストがエンケンバンド。たっぷりかと思ったら2曲で終了。アンコールではエンケンバンドとオールスターで不滅の男。これは盛り上がりました。エンケンも客席練り歩き。その後山本恭司さんと二人で夢を叫べで終了。70歳とは思えぬエンケン。本日も凄まじいライブでした。よくいえばエンケンバンドもって見たかった。


2017/1/11

今日はO-WESTの毎年恒例岸野さんの誕生日のオープンプライスコンサートに行きました。最初の出番は片想いCDは聞いた事ありますがライブははじめて。大人数のバンドで三線やホルン、ピアニカ、スティールパンなどなどいろかん楽器を変えたりしながら演奏。なんとメンバーに2人も本日誕生日の人がいました。岸野さんいれると3人。ボーカルの人は銭湯をやっていてそこのお客が岸野さんだそうです。続いてはDJ珍盤亭娯楽師匠。祭り系の曲が多かったのですがすごく盛り上がっていました。さぶちゃんのお面つけてさあぶちゃんの祭りをかけたりと。ラストがワッツタワーズ。今回も海藻姉妹他参加の大人数。ワッツタワーズのライブはみていて多幸感があります。


2017/1/7

今日はビルボードライブ東京に有頂天のライブ見に行きました。カフカズロック/ニーチェズポップのレコ発。2ステージで内容違い。1ステはカフカズロック。ラッキーさんからはじまるも、あれ音がズレてる?大丈夫かなと思うまま終了。同期失敗してたみたいで、ライブ後半にケラさんがメンバーに耳打ちしてたかと思ったら、この失敗したラッキーさんをもう一度やってくれました。1ステは新譜のカフカ盤中心。2ステがニーチェ盤中心。結局やらなかったのは1曲で、一部曲かぶりはあったけど全36曲。椅子席での有頂天。みんな立つのす座ってみるのか、どちらかと思ってたけどみんなずっと座ってました。有頂天はやはりロフトの方が合うなとは思いつつも、座ってみるのは楽だし、すてーし広くてメンバーもよく見えてよかった。あと、演奏中に後ろのカーテが空き夜景が見えるのですが、1ステはHAPPY SLEEP2ステは愛のまるやけで感動的でした。ゲストでBOBOとハラナツコさんの参加があり、ゲスト参加のカフカズディックそして愛のまるやけが特に最高でした。


過去の雑記へ