表紙 > 天突座情報 > これまでの活動 > 師匠の批評

天突座情報
目次
天突座の紹介 これまでの活動 今後の予定
イベント情報
お便り紹介 太鼓つながり
最新情報
天突座のあゆみ
天突座写真館 師匠の批評

師匠の批評

天突座の演奏を見て寄せられた神奈川馬匠・井上真実両先生の批評をご紹介します。

天突座現在の目標・・・表現力を高めよう

2004.4.24
花の宴
(神奈川先生)
宇陀オールスターズのお陰で迫力のある演奏だったと思います。祭の刻の迫力がアンケートでは上々でした。その分、獅子の方がしっかりしないと練習が足りない印象がします。普段のメンバーもあれぐらい欲しいところですね〜。
来年は本物のホールで話が進行しています。天突さんも役割を持って頂き皆で作る「桜の会」にしてほしいです。


今回はメンバー調整で苦労しましたが、宇陀オールスターズのおかげで楽しく安心してたたけました。新たな試みとして意義深かったと思っています。天突座としては、メンバーを増やし、一人2パートが課題ですね。
2003.5.25
花の宴
(神奈川先生)
天突は特に目立つ派手なチームではないのにいつも「おいしい」ところを持っていきますね。
今年はチビ天狗ちゃんでした。
しかしあくまでも根本の演奏のレベルアップを目指して下さい。


ごもっともでございます。
今回は、天突座の隠し玉「チビ天狗」が成功しました。また、獅子舞も天突座の特色であり、他の太鼓チームにはない強力な武器であります。
これらの特色を生かしつつ、これからも練習に励んで、太鼓の実力を磨きます。
2002.4.28
花の宴
(神奈川先生)
天突座の評判よかったです。
獅子のつなぎの雰囲気もやはり舞台は綺麗だったですね。


(井上先生)
 「花の宴」お疲れさまでした。
久しぶりに天突座の演奏を聞かせてもらいました。まとまってきてて、驚きました。良かったです。天突座さんよかったねという声も聞こえています。
 獅子舞、これはほんと天突座ならではのものになるので、これからも楽しみですね。フィナーレの獅子、最後なんてとくに好きです。ビデオ見ながら拍手してしまいました!
 宴の司会もさすがですね。感謝のメールが届いていますので、お伝えしておきます。メンバーのみんさんによろしくお伝え下さい。


めったにほめられたことがないのに、ほめられてうれしゅうございます。今回は初々しさもあったと思いますが、これからは実力を見られると思います。獅子舞は地道に桃俣保存会から学んできた甲斐がございました。たたいて踊れる和太鼓チームという、天突座の方向が見えてまいりました。
最新情報
天突座のあゆみ
天突座写真館 師匠の批評
天突座情報
目次
天突座の紹介 これまでの活動 今後の予定
イベント情報
お便り紹介 太鼓つながり



表紙をフレーム表示