表紙 > 天突座情報 > 天突座の紹介 > 命名案

チーム結成時の命名案 コ  メ  ン  ト
御杖代太鼓
みつえしろだいこ
御杖太鼓じゃ、お役所っぽいので、「御杖代」(杖となって神に仕えるもの)と神様の力をいただきましょう。
御杖ふれあい太鼓
みつえふれあいだいこ
即却下!
美都延芸能社
みつえげいのうしゃ
みつえに佳字を当てました。遠い将来、プロ化?したときのプロダクションの名前に残しておきましょう。
和太鼓楽団おかげ社中
わだいこがくだんおかげしゃちゅう
「社中」というのが伝統芸能みたいで好きなんですけどねえ。伊勢本街道に因んでいることだし。
ええじゃないか和太鼓ショー
ええじゃないかわだいこしょう
伊勢本街道に因む名前ですが、宮川左近ショウ(好きですけど)みたいですな。イベントの名前には使えそうです。
開運和合太鼓 (略称 運鼓)
かいうんわごうだいこ
土屋原川上流の開運橋と下流の和合橋。土屋原の人だけじゃないので却下。略称も臭ってきそうだし。
奮打魅管
ふんだみかん
字面はいいんですけど、師匠に怒られそうですね。「ゆず」と「くず」みたいなものかな。
天突座
てんつくざ
口唱歌「テンツク」に天を突き抜けるという漢字を当てました。とぼけた名前だけど、好きですね。
鼓涛
ことう
かっこいいけど、佐渡島の方によく似た名前のプロチームがありましたなあ。
太鼓打源五郎組
たいこうちげんごろうぐみ
水棲昆虫タイコウチと来れば名前はゲンゴロウでしょう。サザエさんみたいですね。メンバーの芸名に使いましょう。
御神杖太鼓
ごじんじょうだいこ
御杖は神杖とも呼ばれたので合成しました。能登半島の方によく似た名前の郷土芸能がありましたなあ。


英 語 名 解  説
HOLYSTAFF DRUMS
TENTUKUZA
holy・・・神の;神聖な
staff・・・杖;職員
holystaff・・・御杖;御杖代(杖となって神に仕える者)

drums・・・太鼓(複数形)

tentukuza・・・天を突く(thrust the heavens)という意味の漢字と、テンツク(rub-a-dub)という太鼓の音を掛けてあるので、そのままtentukuzaとしました。


天突座の紹介に戻る