☆DIARY☆

前の月の日記

08/30
選挙行ってきました、選挙権持ってる方は行きましたか?
仕事から帰ってきてニュース見たら民主圧勝過ぎて吹いた。
なんだこの議席数差。
はてさて、この結果が我々の未来にどう関って来るか・・・

先日29日は菊池真の誕生日でした。
以下略。

いつものカードはこちら。
この日は故・マイケル・ジャクソンの誕生日でもあります。
そんなわけで、マイケルっぽい衣装にしてみました、元ネタはアレです。
・・・最近東方キャラのカードも作りたくなってきました。
彼女達に誕生日の設定は無いので、時々描いていこうと思います。

ディケイド・・・やはり終わらなかったか・・・
いや、これ終わるのかと先週言いましたが、どうせ無理やり終わらせるんだろうなと思ってたんですよ。
・・・まさか映画に続けるとは・・・
そんなんなら最初から1年やれよ!
まぁそれはそれとして・・・剣崎くんまさかのブレイド変身、しかもキングフォーム!
さらに第1話以来の渡君登場、さらにキバに変身!
これはアレか、最後のシーンで勢揃いしたライダーたちは
クウガ以外はオリジナルキャストのライダーという事なのか?
しかし鳴滝のおっさんの件もそうですが、説明不足が凄いですな。
わざと説明を省いて謎めいた展開にしてるんでしょうが、それにしても・・・
ブレイド本放送で見てないお子様は剣崎君の変身で頭の中「???」だったのではないでしょうか。



ニコ動紹介

いろいろ言われてる噂のドリクラの実況動画です。
俺も買ってプレイしてますが、思いの他面白いです。
難度最高クラスの娘を選んだ主の今後が楽しみです、いろんな意味で。

もう一つ

東方ライブ行きてぇ・・・

2c

HI
「高級料理に縁の無いやよいの一人負けになりそうで怖いです。」……いつぞやの架空戦記の話題ですが、逆にやよいに有利な架空戦記の題材はと考えると……、『黄金伝説』の「節約バトル」とか?
色んな架空戦記やノベマスに登場するもやしレシピが色々登場しそうです(「もやしだけ丼」とか「麺なしもやし焼きそば(贅沢に青海苔たっぷり)」とか「もやしフルーツポンチ(シロップの代わりに水)」とか……)。
他に、あずさ・伊澄・ゾロで、「はじめてのおつかい」……凄い事になりそうです。
更に、春香・奈美・歩で「普通って言うなぁ!」……何を競えと?
一ヶ月一万円生活とかでいいんじゃないですかね?
やよいなら普通に食べられる草とか取って来そうです。

いやはや・・・やるゲームがないとはいとおかしですね・・・OOOOです
最近は、PS2のみで箱をまったく起動させてないのですよ、実績がないとあまりやる気が起きないと思っていた自分自身・・・
なんか、一日6時間とかガンダムやってるよ!!!グラハムがダブルオーに乗って無双しまくりだよ!!!
とりあえずはヘイローの新しい奴が出るまでは箱封印といったところでしょうかね?
なんだか、最近ネギま本編はいろいろ大変なことになっているようですね・・・友達からマガジンをみせてくるので回避しまくっていますが
コミックス200円くらいにして、一カ月おきに出せば・・・そんなこというのなら週間でよめって言うのは禁則事項です
PS カードは、サイン入りがようやく4つ・・・3分の一か・・・
みんなよく言いますけど、「やるゲームが無い」のではなく「やりたいゲームが無い」の間違いですよね。
ゲーム自体は毎月いくつも発売されているのでやろうと思えばいくらでもやれるのです。
俺は今はGOW2のオン対戦、ドリクラ、明日にはFO3の新DLCが来るので当分困る事は無いですな。
カードは・・・程ほどにな・・・

たぶん、まだ前回の書かれていないから2重になりますね・・・すいません、OOOOです
ディケイド・・・1分で無双するのかなと思ったら、まさかの劇場版ときましたか・・・
終わらないとは、思っても見なかったので弟と二人でテレビの前であぜんとしてましたよ・・・
夏に終わらなかったな・・・ん!?夏に終わらない、夏終わらず、夏・未完、夏ミカン!!!そういうことか!!!士!!!!
つまり最終章は、最初から劇場だったということは決定済みだったということか・・・やるな、ディケイド
なにげに、俺達の仲間ということで旧メンツが全員出てきたら、うれしいな〜と思ってしまいましたよ、しかし平行世界ああわせて一体いくつの世界が存在しているのか
誰が上手い事をw
しかし未完のまま終わるとは・・・それでいて冒頭の伏線回収してますし
最初からこういう展開を想定してたのか?
じゃあ何故1年ではなく半年なのか・・・うむむ。
平行世界はそれこそ無限にあると思いますよ、平成ライダーの劇場版だっていわば平行世界ですし。

ネギがコンビニ行く気軽さで仮契約迫るってどんな悪夢だw
もはや「反面教師ネギま」になっている気が・・・

ディケイドの最終回タイトルがライダー大戦序章じゃなくて本当に良かったw
序章の翌週が最終章とかどんな笑い話ですかw

最終回のラストがまさかの「劇場版へ続く」ゥ!!??今までにも最終章を劇場版で描く作品はいろいろあったが、TV放映版のを一区切りつけずにそのまま引きで終わらせたのは初めて観ました。否が応でも観に行けってか。
とりあえずアレだな。ディエンドはディケイドを撃っちゃあいないな。だってほんの10分足らず前にあんなツンデレフルスロットルな態度を魅せてくれた輩が突然態度を翻すなんてありえません!あれは士を逃がす為の行動だ。
考えてみれば、皆ディケイドに対しては破壊者だの何だの言ってるのに、名前も容姿も能力も似通ってるディエンドに対しては殆どスルーなのはなぜ?ずぇってェディケイドの兄弟分であることは明確なのに。
劇場版の海東はいつものごとく、何だかんだで士の味方で居続けるに違いあるまい。よくよく考えたらディエンドの能力を手に入れた経緯もまだ不明のままだから、それも描いてて欲しいです。
それと最近は出番の多かったユウスケ君がまさかの洗脳ヒロインのポジションとは……やっぱりクウガは嫌われている?まぁようやくキバーラの存在意義が知れた演出でしたが。
何とも無茶な事をやっちゃった訳で。
映画行かなきゃ行けないかなぁ・・・
そう言えばディエンドについて語られてないですよね、まだ。
映画で語られるのか、それとも投げっぱなしなのか・・・
クウガは嫌われてる訳じゃないでしょう、そうならばユウスケがレギュラーで付いてくる事自体無かったと思いますし。
元々の中の人的な意味で使いづらいのかもしれませんが。







☆本日の名(迷)セリフ☆
剣崎一真、またの名を仮面ライダーブレイド!

仮面ライダーディケイド 〜剣崎一真〜




08/26
お久しぶりです。
間が空いた理由は病気とか不慮の事故とかではなく、気分の問題でした。
なんか書きたくない時ってあるよね・・・
今も若干そうですが。

ネギま感想。
夏美大暴走の巻、以上。
・・・それではあまりにアレなので
小太郎がちゃんと10歳児の思考回路だったので安心しました。
こいつまでネギみたいになったら、マジで見切りつけるところだった。
うん、ネギはもうちょっと女心を勉強しろ。
あとパル、そろそろ引っ掻き回すの自重しろ。
しかし、夏美のアーティファクトは一体どんな能力のものになるんでしょうね?
やっぱ演劇に関係したものなんだろうなぁ・・・

2c

HI
茨の道を歩き始めた・・・OOOOです
以前、お伝えしたとおりアイドルマスターのトレカが発売したので・・・とりあえず、さらば諭吉ごとく買って着ました
1万5千円なげうったところ、あずささんと貴音様のサイン入りレアカードゲット!
あと、10枚か・・・一ボックスに一枚なので6600円で一枚・・・あと66000円か(最低で)長い道のりだ
ある動画で、雪歩がドリルを使ってなんとかと言うやつがあったので、頭の中でシャベルからドリルにランクアップしたのか・・・と思ってしまう今日このごろ・・・
開封動画をニコニコのほうにアップして見ました、よろしければ見てください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8003526 開封動画アイドルマスターです
歩み出したのなら仕方が無い、行ける所までいって来い。
骨は拾ってやれんがな。

最終章・ライダー大戦の世界。これってもう殆どオリジナルの「龍騎」を踏襲した世界観になってますね。つー事はアレか、戦いの中で倒れていった面々や消滅したカズマ達は最後に復活する伏線なんですね?……というかカズマ、社長やってたんだ。すげェ大出世(否、この場合『下克上』と言うべきが正しいか)
もやし達に関しては最初の方で背後から襲い掛かる敵を振り向き様に変身・撃破したシーンが一番格好良かったです!変身シーンがやたら凝ってるキャラに限って、一瞬で変身したほうが却ってカッコ良く見えるのはなぜだろう?
そしてオンドゥルこと剣崎一真登場!カッコウつけ過ぎな言動はさておき……ぜんぜん台詞がオンドゥルじゃねェ!!…………まぁ、解ってるよ?もうアレから5年も経ってるんだから役者として十二分成長してるだろうし、空気的に滑舌悪いのはちょっとアレだって言うこともさぁ(むしろ視聴者の期待的にはオンドゥルなほうが空気読んでるんだけどね)・・・そーいやコイツ何しに来たんだ?
そして次回はいよいよ最終回!今回登場しなかったライダーたちも一堂に会するのですね!どうせならダブル倉田にアマゾンもでて来いやァ!!あと海東の兄貴におとーやんも。
それにしても、鳴滝のおっさんは結局何がしたかったんだろう?
社長になっても衣装は変わらないカズマ君・・・本当は主不在の社長室に入り浸ってるだけなんじゃ・・・(ヲ
倒されたレンゲルとイクサを「睦月」と「名護さん」と呼ばない辺りが何とも・・・
名護さんはともかく、睦月はブレイドの世界で出演してたのになぁ
で、剣崎はどういう立ち位置なんでしょう、あの言動からして二人目のブレイドってのは考えにくいなぁ
やっぱジョーカーなのか?
鳴滝さんは・・・あれだよ、やっぱりプリキュアの世界に行きたかったんだよ(ヲ

ディケイド12月に映画化だそうです。お祭りが続くようで良かった良かった。てつをが出たことは大きいw
またWに乱入されるんじゃなかろうな?
しかし今年こんなのやっちゃったし、来年はマジどうするんだろう?

映画であまり活躍できないライダー達の・・・最後の姿ですね・・・
そこ、不吉な事をいわない!
せっかくの再登場なのに。

ネギがコンビニ行く気軽さで仮契約迫るってどんな悪夢だw
もはや「反面教師ネギま」になっている気が・・・

ディケイドの最終回タイトルがライダー大戦序章じゃなくて本当に良かったw
序章の翌週が最終章とかどんな笑い話ですかw

まったく、ネギは礼節を弁えてないと言うか空気が読めてないと言うか、もうここまでくると「まだ10歳の子供だから」って理由で済まされるもんじゃないぞ。……と言うより、彼の今までの来歴を考えると、もうそんな理由で罷り通っていい道理はないんじゃねェの?
かたやコタ君は年相応、可愛らしいもんです。彼には今後惚れた女の為に命賭けて戦う『男の美学』を知って欲しいものだが、それこそまだ早いか。

時に、千鶴姉ちゃんの仮想アーティファクトはどう考えても悪い方向にしか使えませんぞ。
小太郎は正統派な成長の仕方してますよね、俺もネギより小太郎の方に注目しています。
戦力的にはネギに差をつけられっぱなしですが、何とか挽回して欲しいですね。
男の美学か・・・確かにまだ早いでしょうが、小太郎ならやってくれる気がします。







☆本日の名(迷)セリフ☆
「・・・反面教師?」
(ダメじゃんこの人)


月のイナバと地上の因幡 〜慧音&鈴仙〜




08/21
注文してた、グリフォンの魔理沙フィギュアが届きました。

外箱。
それなりにでかいです、これが入ってたダンボールはさらに1.5倍程でかかったです。

開封、フロントビュー&リアビュー。
スカートの広がりが凄いですね、上方向から見る分には問題ないんですが
ちょっと視線を下げるとすぐにドロワが見えてしまいます・・・
つーか、公式の紹介写真で既に・・・

帽子は取り外し可(というか、本当に被せてるだけ)なので帽子無しも当然再現出来ます。
是非アリスを隣に飾りたい・・・アリスはいつ来るんだろう?
来月はレミリアと咲夜なんですが、咲夜はなんか「コレジャナイ」感が強くて・・・
レミィは凄く雰囲気でてるのに・・・
個人的には11月の幽々子さま&妖夢が楽しみでもあり、心配でもあり・・・(財布の中身的な意味で)

トップ絵更新しています、東方プロジェクト&黄昏フロンティアの新作
「東方非想天則」の追加キャラ5名です。
あらかじめ発表されていた早苗さん・美鈴・チルノに加え
まさかの空と諏訪子単体が参戦。
MUGENにて手描きキャラが作られてますが、公式で出てくるとは・・・
さらに、誰が予想しただろうか、「テーレッテー」実装w
いいぞ、もっとやれ!



ニコ動紹介

あらかじめ言っておく、これは非想天則の原曲です。
・・・そう言えば、ハクレイムカラーとブロン子カラーがデフォであるんだよなぁ
今回飛ばしすぎだろいろいろと。

今やってるゲームGOW2から

台詞回しが秀逸すぎるw
ゲーム本編をやってると一層笑えるのでプレイ済みの人は是非。

2c

HI
「ネギま」と「ディケイド」がクロスしたとしたら、ネギまパーティーの天敵候補は仮面ライダーカリスかもしれません。
ハートの10番「シャッフル」で全員の仮契約カードをスカカードにするとか。
そう言えば本編にもスカカードあったなぁと思い出してみたり。
あまりに存在感が無い&「!?」の方のスカカードの印象が強いもんだから
本編での存在を忘れておりました・・・もう出番無いんじゃね、スカカードって。

ひょっとしてネギは「女は産む機械」と勘違いしてる節が…。
本人にそういう自覚は無いでしょうが、他人から見たらそう見えてしまうかもしれないですね。
優しいのも時に考え物です。

「555かぁ・・・平成シリーズの中でも飛びぬけてシリアスな作品ですからね、コタ達に理解できているのかどうか・・・」
でも確か『555』は「人間の心を残したまま怪物になってしまった者達の苦悩」を描いた作品ですから、ネギには兎も角、コタには感情移入できそうですけど。彼の境遇と似通ったものがありますし。
まぁどちらかと言えば『555』よりも寧ろ「人間の心を理解した怪物たち」を描いたオンドゥルの方がより共感できるでしょうけど。
それよりも、登場したライダー全員が正義や平和の為ではなく、私欲(『願い』もまた私欲の一つ)の為だけに戦っていた『龍騎』の方がネギ達には難解だったと思いますね。
まぁ、コタはオルエノクに似た境遇ですからね、人ならざる者という意味で。
小太郎の過去話はちょっとしかされてませんが、やはりその事で悩んだり悔しがったりした事があるんでしょうか?

neoが本家ではもうできない最終回をやってくれた。ボンボンで連載すると聞いた時は驚いたけどなんでかんだでうまく描き切ったと思う
気になる書き方ですな・・・久々にneoのコミックスも買ってみるか?

やっぱり、なにかしらの名言を言うとすがすがしい気持ちになれます・・・OOOOです
ここ最近、夏風邪で夜以外はずっと寝ていました・・・(た、ただの夜型じゃないんだからね
PS3値下げ・・・バイト先がバイト先なのでここ1週間位で買っていく人をみると、すいませんとしかいえないです、もう少ししたら一万円安くなりますよともいえないですし
しかし、これでようやく自分もPS3ユーザーになることができそうです
カードショップの大会(遊戯王)で、デッキからモンスターを特殊召喚する際に変化の術と言うカードを使うんですが・・・そのときに
「今から、お前に絶望を見せてやる」「貴様、何様のつもりだ(笑)(ギャラリー)」「通りすがりのデュエリストだ、覚えておけ、変身カメンライドゥ〜」の一連の流れ・・・やっぱり、空気のわかる同じにおいの人間は一杯集まると面白いですね
うちの店ではPS3はあまり売れませんね、wiiの方が強いです、やはり。
しかし一般にも情報は流れてるので値下げのことを知ってる人は居ますね、それで買い控えてるのかもしれません。
カードゲームの試合でそういう事はしていいんでしょうか、
俺がやってた頃は過度なおふざけは厳禁でしたが・・・まぁ公式戦でしたし。
友人同士で軽くやる分にはいいかな。






☆本日の名(迷)セリフ☆
「じゃあプランBで行こう。 ・・・プランBは何だ?」
「あぁ? ねぇよ、んなモン!」


ギアーズ オブ ウォー 〜マーカス&ドム〜




08/19
PS3の新型が発表されましたね、
今まで何度か噂になってた薄型がついに登場するそうです。
値段も今までより1万円安いそうで、伸び悩んでたPS3陣営を牽引できる要素になるかもしれません。
一方の箱○は通常版を廃止してエリートを値下げする可能性があるようですが
今年の下半期の決戦はどうなる事やら・・・

ネギま感想
掲載順がかなり早かったので驚きました。
ネギまほど掲載順のアップダウンが激しい作品も珍しい・・・
さて、気になるラカン対フェイトは今回無しで舞踏会オンリーでした。
クーのあの反応は実に年頃の女の子らしくていいですな、
照れ隠しに腕相撲って発想がクーっぽいですが。
彼女も魔法世界に来てからレベルアップしてるようですね、
修行風景は思いっきりカットされてるのでどの程度強くなったのか分りませんが。
一方の夏美は複雑な心境ですな、小太郎が気になっているのに認めたくなくて
それなのに小太郎の一言で傷ついて・・・
まぁ小太郎の反応も年齢と性格を考えれば無理も無いところなんですが
次回はどうなるのかな、ラカン達にカメラ戻すのか、他の未契約の誰かになるのか・・・

・・・・・・なんか今回の話はいつもより格段に評判いいようです。
やっぱネギまはこういう路線の話が受けるんですよ。



ニコ動紹介

本編来た! これで勝つる!!
萃香温泉のACネタについて来れない人多すぎでワロタ

2c

HI
そういえば、ダークライダーたちの中で唯一生き残ってるおとーやんの出番は?情けなく逃げ去って以来音沙汰ないけど、……もしかしてあれっきり?
せっかく剣崎や手前の倅が登場しようとしてるんだからさ、このまま終わっちゃうのはよした方がいいんじゃね?
大ショッカー一味に取り入ってディケイドに一矢報いるぐらいの事はして欲しいものです。
次回予告に姿があったってんなら、別にいいですけど。
中の人のブログによると、アレで出番終わりだそうです。
や、まだ出てくるけど言えませんって事なのかもしれないですが・・・次回予告にはいなかったですね。
そもそもネガの世界のおとーやんはキバ世界のおとーやんと同一人物ではないと思うのですが、そのへんどうでしょう?

こんばんは、いくひでです。ディエンドのカード。受け取った時の絵柄とイリュージョンの絵柄が違ったので
(ディエンドライバーに挿したのはディエンドが5体)多分イリュージョンを含めた数枚を貰ったんじゃないかな?と考えております。だってそうじゃないと……ですし(何
そしてしぶといアポロさん。BLACKとRXのダブルキックを受けても生きているという驚異的な硬さもあり、まさに
「迷惑な存在」ですね(笑 というか十面鬼が誰てめえな件。あんなにカッコよかったでしたっけ?(そんなこと無い
ケンジャキさん。次回予告見る限りディケイドカズマ君もいるのでダブルブレイド? となるとキバの横にいた(0M0)は誰だろう……。
何はともあれ次回が楽しみです。来週までクロックアップしたい(何 それでは失礼します。
おや、絵柄違ってましたか、そこまではよく見てなかったなぁ。
では次回以降のパワーアップに期待・・・って最終回まであと2話しかないんですが。
アポロさん、しぶといけど放置しておいても一ヵ月後には自然と死んじゃうのが何とも・・・
予告で新しいパーツ付けてましたが、パーフェクターの代わりが出来たんでしょうか?
Wブレイドか、もしくはジョーカー剣崎なのかも。
個人的にはギャレンの中身が気になる・・・ダディーヴァナザン来ないかなぁ・・・

コタやっぱ平成ライダーシリィズ観てるのね。ネギまは確か’03年設定だから、彼らが観てるのは『555』か。
コタ電王のモモタロスとか凄い好きそうな気がする(と言うか、メンタル面がほぼ一緒だ)。逆に彼の性格上、天道総司の生き方は理解できそうにないな。
555かぁ・・・平成シリーズの中でも飛びぬけてシリアスな作品ですからね、
コタ達に理解できているのかどうか・・


クーのアーティファクトは如意棒で、彼女が持つとまんま西遊記じゃねーか!……ん、クーで西遊記と言えば確か・・・
ネギま最遊記の続きはまだですカー?もうずいぶんと更新がご無沙汰な気がするんですケド
それとコタにはタツノコOVA作品の『鴉』も観て欲しいね。彼なら気に入りそうな作品だから。
・・・・・・(へんじがない。 ただのしかばねのようだ。)








☆本日の名(迷)セリフ☆
いきなり何ね、そのテンション! キモイヨ!

魔法先生ネギま! 〜古 菲〜




08/16
昨夜は某所の箱スレでGOW2のCOOPに付き合ってたら
いつの間にか夜が明けていたぜ、またかよ。

ディケイド感想
なんだろう、意外と中身が薄い回だったような気がする。
ディエンドのパワーアップカードって何が来るのかと思いきや、ただのイリュージョンって・・・
そんなのディケイドは最初から持ってますがな。
新フォームとまで行かなくても新アイテムとか新技とかじゃダメだったのか?
子供を騙して使い捨てにする手口も昭和らしくていいとは思いますが
こうも立て続けだと胸焼けが・・・
十面鬼もアッサリ倒されちゃったし・・・クウガ返しとかって結局なんだったのよ!?
写真館荒らされてじいさんとキバーラ居なくなったっていうのに
終盤で何事も無かったかのように出てくるし、いろいろと脚本の粗が目立ってたと思います。
しかしアポロさんは粘るなぁ、次はいよいよ最後の世界ですが
最終回まで生き残るのか、次回予告で新しいパーツ付けてるし。
次回はキバとブレイドが再登場・・・ん、剣崎?
って、えええ、オリジナルキャストの剣崎くん出るのか!!?

(0w0)ウォンドウディスカ、ダディヴァナザン!!?
本当っぽいぞーw

しかし、キバの方はディケイド版の子供バージョンのようですが
ブレイドだけオリジナル? はてさて・・・



ニコ動紹介

あらたなクロスオーバー企画の導入編が次々上がってきていますが
ここは相変わらずフリーダムだなぁ・・・
ちょいAC熱が再燃したのでアセン弄ってきます。

もう一つ

夏はこの曲ですよね・・・けいおんで聴くとは思わなかったが。
それにしてもこいつらノリノリである。

2c

HI
マガジンは今回お盆休みはないみたいです。(ソース:赤松先生の日記) 代わりに9月の連休で合併号をやるとか。 コミケ行きたい・・・。 トランキ
おや珍しい、印刷所のスケジュールが上手い事休みを回避できたんでしょうか。

去年の経験を生かしアクエリアス2リットル、日差し避け用バスタオルを持って準備万端で1日目参加してきました
…が、バスタオルは出番なし。並んでる頃は曇り空で涼しいくらいでした…。ホントどうした今年の夏by運転士親方
暦の上では既に秋ですが、なんか涼しい日が多いですよね。
温暖化云々はどうした、地球?

「【東方手書き】さっきゅんライトでアニメ作ってみた【完成】」……もうとっくにご存知でしょうけど、宣伝も兼ねて紹介させてください。
メイド長が滅茶苦茶カッケェ作品です!私のように何かと弄られキャラな役どころばかり観てきた者には特に!!
あの絵柄は賛否両論あるみたいだけど、手前は大好き。むしろああいう画風だからこそ味わい深いものがあると受け止めている次第。
個人的にあの絵はジャンプSQでやってる「アオエク」の絵柄に似ていると思うんだけど・・・(皆は「ヘルシングみたい」と言ってるが、そっちは見た事ないんで)
とりわけ、咲夜さんの歩いている姿がお気に入りです。
見て来ました、絵を動かせるってやっぱりすごいですねぇ・・・
作者的には咲夜さんはタレ目なイメージなんでしょうか、それが凄く気になりました。
それにしても、さっきゅんライトとは、選局が渋いですな。

アマゾンの世界の終わり方はネガやディエンドと比べると後腐れのない顛末でしたね。これはこれで続きが気になるところですが。
しかしナマコ怪人って……センスがないにも程がありませんか?記念すべき一体目だと言うなら尚の事、もうちょい強そうな生物ベースにしましょうや。
そして次回からはいよいよ始まる最終章。案の定今まで廻って来た世界のライダー達が一同に会するだけでなく、オリジナル版のライダーも出てくる寸法なので?
そういえば、プレステのゲームでは歴代ライダーの中の人はオリジナルとディケイド版、どっちを起用したんだろ?特にクウガはどっちだ?!今やってるほうで当確そうだが、オダジョー版も正直捨てがたい。……というか、昭和ライダーたちも全員出せばいいのに!隠しキャラでWはいそうだが。
そうそう、その次回作であるWだけど「二人で一つのライダーに変身」って設定。どうしても一部の腐った方達を狙ってる気がしてならないと思うのは気のせい……じゃないでしょうね。
いろんな意味でヒーロー物らしい終わり方ではありましたね、まだまだ問題はありますがとりあえず平和になったっていう。
ボスを倒したからすぐ大ショッカーの支配が終わるわけじゃないんですが
あの後アマゾンはあの世界でどこまで頑張れるのか・・・
ゲームの方は買った人に聞きましょう、スタッフロールにキャストが出てるはずですし。
しかしライダーのゲームって正直微妙なのばっかりなきがするんですが・・・








☆本日の名(迷)セリフ☆
アマゾン、タカヒコ、トモダチ


仮面ライダーディケイド 〜アマゾン〜




08/13
GOW2インセクリア。
相変わらず最後のAct.5は簡単だなぁ・・・
ここまで弱いラスボスがかつて存在しただろうか?

閑話休題
ネギまは休載なので感想もありません。
・・・あれ、そう言えば次週はマガジン自体が休刊じゃね?

閑話休題
お盆になりました、お墓参りは行きましたか?
俺も今日の早朝(AM6時)に行って参りました。
何故かウチは昔からお盆の墓参りは早朝に行く習慣がありまして
・・・母方の家は夕方だったりするんですけどね、どうでもいいですが。
朝6時かぁ〜・・・ちょっと起きれないかな・・・
じゃあ寝ないで起きとくか!
という事でずっと起きてました、フレのGOW2配信見てたらすぐでした。
意外と眠くなく、運転に支障も出ませんでした。
意外となんとかなるもんだ。

閑話休題
明日から夏コミですね。
熱中症に気をつけて参加してください。



ニコ動紹介

よくあるネタですが、料理方法が面白い。

もう一つ

これも新しいw
中身は相変わらずですが。

2c

HI
拍手コメントはありませんでした。








☆本日の名(迷)セリフ☆
ていうか、オープニングドラマにサノスケ出てる時点で
TPOわきまえてない様な・・・



さよなら絶望放送 〜日塔奈美〜




08/10
GOW2インセ一人旅、4/5弱終了・・・マジきつい。
とにかく一撃死する場面が多すぎる。
チェックポイント(オートセーブされる箇所)がわりと長めなので、ワンミスで全てが水の泡ってのが何度あったか・・・
しかしそれももう少しだ、まだ難所やボス級の敵がいくつか残ってるけど、クリアは見えた。
どんな難所でも何度かやり直せば活路は見えてくる。
明日か明後日にはクリアできるだろう・・・多分。

さて、ディケイド感想。
関西方面では高校野球が割り込んで休みになったようですが
四国では問題なく放送されました、よかったよかった。
なんというか、全体的にシュールな雰囲気な話でしたね、
ブラック、RXの時とは違う意味で昭和っぽい・・・狙っているならまだいいが
そうじゃないなら、ダメ脚本だろ今回。
アマゾンの役者さんは南米(ペルー)のハーフらしいですね、それで選ばれたのか。
カタコトなのは演技なのか素なのか・・・発音が訛ってるのは素っぽいですが。
表情とかはそれなりに良いと思うんですが、いかんせん声に迫力がないのが残念すぎる。
変身時の叫び声はもっと腹から声出してくれ、頼むから。
ぶっちゃけショッカースクールの子役の方が演技上(ry
そして何だあのイケメン十面鬼w
アポロガイストと違って原型が全く無いぞ、しかも強いし。
これ本当に次回で決着付くのか?

ところで、子供向け番組で怪人の切断や大量出血はいいんだろうか?
怪人だから、血が赤くないからいいのか?
日本の規制っていまいち曖昧でよくわからん・・・



ニコ動紹介

サムネで首が動くのが見えたので。

2c

HI
アマゾンの世界はどこか、ディエンドの世界と似たような気配を感じます。ちょうどあの子供が海東の兄貴のポジション。
それにしても、ショッカーって普通に喋ること出来るんですね。『イー』としか言わないってイメージが強すぎるもんで。そういや昔聞いた話では、いっちばん最初の頃のショッカーは無言でライダーに突撃してたってホント?
それにしてもアマゾンの戦闘シーン、血飛沫のエフェクトは色々不味いんじゃないの?オリジナルの演出を忠実再現なんだろうけど。
それと彼のベルト。オリジナル観てた方達には失礼だが、今まで出てきたライダーの中で一番安物っぽく見えてしまったことをお許しください。
……ディケイドもうすぐ終わるけれど、ここまでくると逆に昭和ライダーの世界も全部巡って欲しい気持ちがかなり強いです。第2期とかやんないかなァ・・・?
ディエンドの世界とネガの世界を足して2で割ったような感じですかね。
つーかこれはアレか、「大ショッカー党」が政権とった世界か(ヲ
いや、映画のイベントで死神博士&地獄大使が選挙演説の真似事をするというのがありまして。
さて、戦闘員の話とかはさすがに俺は知りませんね、知った時には既に「イー!」って言ってたと思います。
アマゾンのアレは俺も疑問ですが・・・いいのかな、DVDでは修正されたりするんだろうか?

暑い日が続きますね・・・OOOOです
最近は、スマステーションでも仮面ライダーの話題ばかりでしたね・・・そんな中
変身ポーズを一号から、ディケイドまでできる私は変でしょうか・・・
さすがに、真とかは抜きますけど・・・
初代ライダーをちょっと見てたんですけど、藤岡さんの腰の振り方は真似できないですね、キレが良すぎて
そして、今月はピンチなので買わないでおこうと思っていたクライマックスヒーローズがなぜか、家にある・・・弟よ・・・GJ
龍騎の13ライダーの変身ポーズならオルタナティブまで全員覚えてますが(ヲ
それにしても随分な入れ込みようですね、何がそこまでさせたのか・・・

アマゾンのいる世界ってなんてカオスなんだw
昭和っぽいといえば昭和っぽい。
しかしどこか間違ってる気がする、そんな世界。








☆本日の名(迷)セリフ☆
うるさいんです


GOW2 〜マーカス・フェニックス〜




08/07
GOW2、難易度ハードコアクリアしたので最上級のインセイン挑戦。
なにこれ、敵弾3発被弾で死ぬんですけど?
Act.1クリアに4時間かかりました、ああ、また夜が明けてしまった・・・
でもやはりゲームはゲーム、理不尽っぽい難易度でもクリアできるようになってますね。
Act.2は3時間でクリアできました、1時間短縮は大きいです。
問題はここから先に難所がいくつもある事なんですが・・・
FO3の追加クエストもあるし、ゆっくりやりますか。




ニコ動紹介

拍手コメで紹介されて見てみた。
・・・これ原作でもやったのか・・・馬鹿みたいじゃないか(ヲ

2c

HI
「MUGEN入りしてる空は2種類いますが、どちらの事でしょう?」
無論、キャベツ太朗氏の方です。他のキャラドットの流用とはいえ、オリジナルキャラとは思えないほど完成度高けーなオイ。二次創作では「お空にカリスマはない」がベーシックらしいですけど、私はあのイラストにカリスマを確かに感じました。
時にあの動画、何度も観ているうちに気付いたんだけど、お空さんの髪とマントと翼の関係がなんか不自然じゃありません?どう観ても髪の毛全てがマント(と翼)と背中の間に入ってるように見えるんです。でも一瞬後ろ向いた時にはちゃんとマントの外側に出てるんだよなァ……気のせい?
それと、「同人でしか出さない」……ですか。まァ薄々そうなんじゃないかなとは感じてはいたんですが、そうはっきりと言われるとなんか切ないです。
氏のキャラは商業レベルで通用するドットですからね、そりゃ血尿も出るわ(ヲ
空にカリスマが無いのはデフォです、そもそもラスボスなのに立場的には4面ボスのさとりのペットですし
スペカも優雅さや気品とはかけ離れた力押しのものばかり、
専用BGMもこれまでのラスボスのものと比べてカリスマを持ってるような荘厳さを廃した、
核融合の力強さを協調した激しい曲調になっています。
まぁ、氏のキャラはあえて「カリスマ溢れるラスボスらしく」作ってるようですが。
東方の商業化は本当に「時間的な問題」だそうです、やるなら神主が今の仕事辞めるしかないでしょう。
そうでなくとも、新作の製作の他にも緋想天等黄昏フロンティア製作の格ゲーのシナリオや
最近まで某誌で連載していた公式漫画のシナリオ、書籍の執筆も全部一人でやってるんですから。
なにより「忙しい割にそんなに儲からない」というのも理由らしいです(神主のブログより)

のどかはもうネギのことあんまり好きじゃないだろうw
最近はあんまりそういう素振りは見せなくなりましたね、他の事で大変だというのもあるんでしょうが。
それでも最初期から好意を持ってるのですから、まだ気持ちは変わってないと思いますよ。

『聖闘士星矢LC冥王神話』のキャストを見て連想した……「薔薇を咥えた糸色望、腕を組む一旧さん」
……そーいえば、テンマとサーシャって、ナツとルーシィかぁ
……『FAIRY TAIL』って、『ラインバレル』や『絶チル』のメンバーが多いなぁ……
まぁこの程度、大して珍しい話でもないか……
人気声優って偏りますよね、絶対。
そして数年周期でゴッソリ入れ替わって、長く続けられるのは一握り・・・
厳しいなぁ・・・

今回のフェイトガールズを見て、「NARUTO」の君麻呂を思い出しました。やっぱり「人は孤独には勝てない(by我愛羅)」のかもしれません。
あ〜、ナルトも長い事読んでないなぁ・・・
孤独云々とはちょっと違う気もしますが、あの状況で助けられれば恩も感じますよね。
しかし、全員女なのが若干気になります・・・まさかフェイト、女の子のみ選んで助けてたとか無いだろうな!?

「【うみねこのなく頃に】 どっきゅん☆ハート 高画質 【東方】」……何も言わずに、これを観てください。
見てみた。
いい病み具合だと思った。
だが・・・嫌いじゃないね、こういうの(ヲ

フェイト側のガールズは真面目といえば真面目なんですけどラカンのせいで(笑)になってしまうw
ラカンは敵に回したらいけない
ちい、覚えた









☆本日の名(迷)セリフ☆
なんだこれは・・・馬鹿みたいじゃないか


うみねこの鳴くころに 〜嘉音〜




08/05
GOW2何周もやってる最中だというのに
FO3の追加クエストまで来て大忙しです。
ようやくレベル上限が上がるので楽しみにしてたのですよ。
上限20って低すぎだろ条考。

さて、ネギま感想。
真面目な理由・・・なのは真面目な理由でしたが、ありきたりでちょっと残念。
拾われた恩かぁ〜・・・でもそれだけでは
「世界を破滅させる」フェイトに協力する理由には弱いと思います。
世界が破滅してしまえば、かつての自分と同じ様な境遇の者が溢れるであろう事くらい
想像が付くと思うのですが・・・
やはりフェイトは「世界を破滅させた後」に何かしようと考えているんでしょうか。
自分で悪の親玉の人形と言いつつ
それ以上の何かが彼を動かしているような気がしてならないです。
いよいよラカンとフェイトが直接ガチ対決ですか。
果たしてどうなるのか・・・というより会場付近で大暴れしてるのに
誰も気づかないのか?
一方パーティ会場ではネギコタ組がまたしてもフラグを立てたり
お別れしたばかりのキャラがこぞって再登場したり・・・
これは・・・何のフラグだ?
あんまりいい予感はしないぞ?
最後のページ、色黒の男性と女性の二人組が1コマ使って書かれてますが
某所のスレでは、この二人が変装したタカミチとタツミーではないかと言う説が出ています。
魔法世界に来ている描写があった後まったく出番が無かったので
そろそろ出てきてもいいのでは・・・と言う事もあり、
ただのモブキャラを大きめのコマ使って描く意味も無いでしょうし・・・

さて、次回は休載ですか・・・やっぱり多いなぁ・・・

ところで、夏のコミトレは9/6だそうですね。
休みいれて参加するつもりですので、いつものメンバーも予定空けておいて下さい。
・・・今回は前回よりもゆっくりいろんなところを周りたいなぁ。




ニコ動紹介

個人的に気に入っている、おHのテーマアレンジ。
無意識ってスゲェw

もう一つ

ルナティックヤベェ・・・
もうどこを見ていればいいのか分りませんが、ルナシューターってどういう世界を見てるんでしょう?

2c

HI
もう知ってるかもしれないけど念のため紹介しておきたい動画、『【東方PV】お空のニュークリアフュージョン道場」
うpから僅か2日で再生数が4万を突破したお化け動画。その理由は……見れば一瞬で解ります。
霊烏路空の事を知ったのはつい最近ですけど、MUGENで制作された彼女の姿がめっさツボです!特にあの右腕(設定上は三本目の足だっけ?)がコブラみたいで!!
・・時に、当方シリィズもうすぐ新作が出るらしいですけど、そろそろゲーム機版とか出して欲しいです。メルブラやひぐらしもそれで一般にも名が知れ渡ったクチだし、それにそっちの方が手を出しやすいんで。
丁度このコメが投稿された頃に見ていました・・・うん、いつも通りのイオシスだな(ヲ
MUGEN入りしてる空は2種類いますが、どちらの事でしょう?
俺は両方持っています、キャベツ太郎氏製作の方はAI入れると縦横無尽に飛び回って面白いです。
え〜・・・東方プロジェクトはいわゆるPS2や箱に来る事はありません。
なぜなら原作者がそういうスタンスで作っているからです。
元々東方は製作者、ZUN氏(神主)が自作の曲を聴いてほしいと言う理由で作り始めたのが始まりです。
のちに、仕事で溜まったストレス発散の為にもなっているとも発言したそうですが。
そもそも、同人サークルから一般の会社になってしまった型月と違い、上海アリスは神主の個人サークルですし
神主が今の仕事も辞めるつもりが無い以上、アーケードやコンシューマに来る事は無いでしょう。
同様に、神主は過去にアニメ化についても否定しています、そんな時間は無いとの理由で。
・・・・・・
とは言え、最近箱○にはXbox Live インディーズゲームという、簡単に言うと
「同人ゲームをアップ(要・MSの審査)したりDL購入したりできるサービス」が始まりました。
もし神主がこれに興味を持って参加してくれれば、箱○で東方プロジェクトの作品が遊べるかもしれません。

アマゾンの声が全てを持っていったw
あの掛け声は、大根と言わざるを得ないw

ラカンとフェイトの従者達の戦いは、いわば消化試合だったのかな?彼女達の生い立ちと能力をお披露目する為の。
あと最後のページにいた色黒サングラスの男とその隣にいる女性は間違いなくタカミチとマクギネスだっけ?……の2人だな。理由は知らんがその二人の変装した姿でしょう。
んで、龍宮はゴルゴ13よろしくいつでも狙い撃ちできるよう会場の外からスコープ覗いてるんですねきっと。
しっかし、せっかく涙のお別れした人たちがあの場にぞろぞろといてもらっちゃあ、気まずい通り越して白けちゃいますね。涙を返してください・・・ってね。
あとカモが雇った連中ってのはチコ☆タンチームの4人かな?あいつらとカゲタロウが顔を出せば文字通り役者が揃うんでね。
結構楽しみにしてたのにアッサリ終わってしまって残念でした。
もっとこう、数話くらい回想で使うような過去話期待したんだが・・・
ワンピやナルトじゃないし、無理か(ヲ
あの二人に関しては、やはりそういう意見が多いようです。
役者が揃う・・・ですか・・・
だれかアーニャの事も(ry

こんばんは、BLACK&RXのカッコよさに脳汁が大放出ないくひでです。カッコいいですよねてつを。
先週冒頭でのRXの名乗り上げに思わず泣きそうになったのは秘密です。本当、カッコいいなぁ……。
や、勿論平成ライダーも好きですよ? 次回のアマゾン。次回予告で聞く限り、変身時の掛け声に迫力が足りない気が(苦笑
もっとこう、「アァアアア!マァアアア!ゾォォオオオン!!」と言った感じに叫んで欲しいと思ったのは私だけではないはずです(何
まあ何はともあれスーパー大切断が楽しみです。ちなみにアマゾンを出した理由は、テレ朝で放送された
最後の昭和ライダーだからだそうです。……友人に言われるまで気付きませんでした(苦笑 それでは失礼します。
かっこ良かったですねぇ、平成ライダーに慣れた目で見ると少々ダサいと思える部分もありますが
昭和組にはそれがたまらなく懐かしかったりします。
劇場版ではどんな活躍をするんでしょう?
アマゾン起用の理由にはそんな訳が・・・なるほどってそれは言われないと分りませんな。
俺でもさすがにアマゾンはリアルタイムじゃないので・・・









☆本日の名(迷)セリフ☆
そりゃあ人間と戦った方が面白ぇからな!


魔法先生ネギま! 〜ジャック・ラカン〜




08/02
先月30日にGOW2日本語版が「ようやく」発売されました。
それ以来、オンラインになってるフレンドのほとんどがGOW2やってます。
かく言う俺も購入してやってるのですが。
昨夜23時ごろにシングルモードを難易度ノーマルで開始、
無事EDに到達する頃にはシンケンジャーが始まっていました。
一気に走り抜けてしまうほど集中してましたね、なかなか面白かったです。
シンケンジャー放送中に朝飯食って、ディケイド視聴、今日は久しぶりに休みな日曜です。

ディケイド感想、今回はバトル増し増しで最初からクライマックスでした。
ブラックとRXの競演がああいう形で実現するとは・・・
某実況版も覗きながら見てたんですが
あのシーンはみんな興奮したようで、書き込みが凄かったです。
しかし海東は今回空気を読んでいるのかいないのか・・・
最後のツンデレ発言は何だったんだ?
アポロガイストもRXに倒されて終わりかと思いきや
生き残って次回も登場ですか、しぶといなぁ。
つーか、あのWライダーキック喰らって死なないとか、堅いとか言うレベルじゃないんですけど。
でもパーフェクター取られちゃったから先は長くないんだろうなぁ・・・
そして悪い事は全てディケイドのせいにする鳴滝さん。
これはあれか、悪い事は全てゴルゴムのせいにしていたブラックのオマージュなのか(ヲ

次回は・・・アマゾンとな!?
そう言えば劇場版では海東がギギの腕輪を盗むシーンがあるとか。
それの為の説明の回でしょうか?
ギギの腕輪がなんなのか知らない世代多いでしょうし。
しかし・・・某所でディケイドは○○○の亜種という話を聞いたのですが・・・
なるほど、納得できない話ではないなぁ・・・10人の仮面ライダーになるんだし・・・

2c

HI
真面目な理由でフェイトの手下やってるなら怪我とかさせて散らせてやった方が優しいかもしれないw
ネギに対する3-Aの面々とそう変わらないような雰囲気なので
フェイトに従う理由はかなり真面目なものだと思いますが・・・
なんにせよ、彼女達の答えを聞いてからですね。

Fate映画化おめでとう
・・・映画化? 今更ですか?

ディケイド2期まで話を引っ張るか・・・どうする気だろう・・・OOOOです
次?アマゾン?一体どうなっているんだ!
ま、まさか・・・最終話で続きは映画館で、みたいな感じになるのではなかろうな・・・
八月九日 アマゾンの世界 八月一六日 アマゾンの世界
八月二十三日 ディケイドの世界・・・ですよね
というか、そこは555のアクセルじゃなくて・・・カブトのクロックアップのほうが良かったのでは・・・蹴りもカブトみたいだったし
なんだかんだで、アクセル人気あるからか・・・
大体そんな感じのスケジュールだったはず。
本当に終わるのか、これ?
ただし、来週は高校野球の放送が入ればお休みです、ズレますね。
何故アクセルだったのかって?
たぶんカード使う枚数の差(555アクセル変身>1枚 カブト変身&クロックアップ発動>2枚)

今週のディケイド、とりあえずOPに出て来たショッカーミサイルに思い切り吹いてしまった。アレで紅く光ってたらまんまガガ(ガンダム00)だったんだけでねェ……
結局、霞のジョーって誰のことだったのか私にはよく解らない。つまりはもう一人の光太郎の正体がそうって事ですか?
そして次回はアマゾンの世界。オリジナルがどんなだったかは知らないけど、アマゾンだけに中の人は野生児キャラなのね。でもいい年したイケメンのおにーさんがそれやるとすごく痛々しさが……
それにしても、アマゾンねェ……。FCソフトに『仮面ライダー倶楽部』ってのがあってストロングとかと共に隠しキャラでアマゾンが出てたんだが、有り得ないくらい強かった!!今にして思えばあいつはチートキャラの元祖だったんじゃないかってぐらいに!
そのゲームでの戦闘イベントはいわゆるおしくら饅頭で相手を壁に叩き付けるってルールなんだが、アマゾンの脚の速度がやたら速くてもう完全なワンサイドゲーム状態。使用できるステージが限定されてたのが救いだったが。
ちなみにストロングの方はそれほどチートな性能ではないけれど、パンチ力が全キャラの仲で一番強くて、他のキャラだと数発かかって壊せる障害を一発で破壊できるキャラでした。あと彼を使用してる間だけなぜか敵が使う爆弾のカラーが変わるんです。
霞のジョーは原作のRXに登場したキャラクターで、最初は敵だけど後に味方になる
ヤムチャとか天津飯みたいなポジションの人です、演者は今は声優として活躍してる小山力也さん。
前回の冒頭で士が見につけていた、Gジャンにバンダナという井出達が霞のジョーのコスチュームです。
RX中盤で一度退場する事になるのですが、ディケイド版ではそのままブラックの世界に行ったということでしょうかね。
アマゾンは見たとおりの野生児ライダーなので身体能力は昭和ライダーの中でもトップクラスです、そりゃ足も速い。
あと、ストロングではなく「ストロンガー」ね、確かにパワーには定評があったはず、電気使いライダーでもありますが。









☆本日の名(迷)セリフ☆
「そんなに夏メロンが大事か!?」
「・・・夏みかんだ」



仮面ライダーディケイド 〜海東&士〜









前の月の日記