☆DIARY☆

前の月の日記

10/31
たまには普通に更新してみる。

シュタゲのプレイ時間がもうすぐ70時間行きます。
何やってんだろうね、一体。
今のところPVや体験版しかDLCが無いのが寂しい。
せめてアイコンなりテーマなりは欲しいところ。
欲を言えば、追加して欲しいシナリオの案は山ほどあるんですがね。

年末が近づいてきてるので仕事が俄かに忙しくなって来てます、
仕事以外でもいろいろと・・・来年はどうなるんだろうか。



ニコ動紹介

なんか馬鹿みたいに伸びてるなと思ったら・・・コレはスゲェ!

2c

HI
「しかし格ゲー向きではないような・・・」
そうでもないでしょう。元々彼女の魔法は身体強化系、むしろ格ゲーものにはぴったりなジャンルと言えます。まだβ版ですが、MUGENでも作成されていますし。
それに、そんな女史を主人公に迎えたストーリー動画だってあります。まだ始まったばっかですけど、これからに期待です!ちなみにもう一人の主人公をオクラ、サブヒロインをとらがしています(微笑)
……しかし、STG系が苦手分野の為今まで手を触れずに最近ようつべでプレイ動画を見たんですが、首領蜂シリーズも真っ青な弾幕の嵐にびっくりしました。あそこまで凄まじいものだったとわ…
ちなみに、『東方星蓮船』では4面のBGMが一番好きです。
そう言えば身体強化形でしたか白蓮さんは。
でもあの容姿・あの性格で身体強化して肉弾戦とか想像したくないです。
東方の弾幕はその辺のSTGよりも凄いですが、パターンが分れば避けやすいようです。
初心者向けの解説動画がニコに多数上がってるのでそれらを参考にしてみてください。
格ゲーの非想天則ならルナティックでもクリアできるようになったんですがね。


シュタインズゲートがここ以外でもいつも行くサイトで超絶賛されてるんでやってみたいけど・・・
箱もってないよorz
本体買う金なんてないし移植期待するか
移植は考えてないって志倉さん言ってたけどなぁ、5pb自体が箱○寄りだし。
移植するくらいならDLCなり次回作に注力して欲しい。
というか、やってみたいならソフトだけでも確保しておいた方がいいと思いますよ。
アマゾンは今日再入荷予定でしたが、速攻で完売してるようです。









☆本日の名(迷)セリフ☆
「なにが真実よ、このHENTAI! バカなの? 死ぬの!?」


steins;gate 〜牧瀬紅莉栖〜




10/29
シュタインズゲートの世界から戻ってこれません、かがみです。
とっくに全クリして実績もコンプしたんですが、まだやってます。
つーかもう一度最初から、ノースキップでやってます。
物凄く長いんですが、またやりたいと思わせる魅力があります。
つーか、この周回が終わってもまだやっていたい、当分やっていたい、ずっとやっていたい。
間違いなく俺的今年最高のゲームです。
普段FPSばっかやっててADVとかやらないフレに薦めて
半ば強引に体験版やらせてみたら
ドップリ嵌ってくれました。

作戦通り!!!

さて、ネギま感想
元老院がものすごく悪っぽく描かれてますね、
具体的に言うと08小隊の連邦上層部みたいな感じ(ヲ
この回想は提督の主観によるものなのでしょうか?
だったら多少色が付いてるのかもしれませんが・・・
しかしこれはスケープゴートもいいところですね、なんか戦争の全ての責任を押し付けて
都合よく処分しようとしたとしか思えないですね。
今回の引き方は、次回でナギが颯爽と助けに来るという流れでしょうか。
そもそもこの時点でネギが生まれていないので、このまま処刑執行されてしまったら
ネギが生まれてこない訳で、
それはすなわちネギの母親は別にいると言う事になっちまう訳で・・・
ナギの事だからド派手にやってしまうのではないかと思うのですが
そうするとナギまでテロリストのような烙印を押されてしまう気がしますが
実際のナギは英雄扱いなので・・・一体どうやったんでしょう?

つーか
「ネギ魔」で変換しなくなったら「ネギ真」に変わりやがった・・・
もう辞書登録も面倒だ・・・



ニコ動紹介

久しぶりにZ見直したくなった・・・名セリフ聞くとテンション上がるぜ
しかし、ニコの新バージョンの使い勝手悪くね?

2c

HI
『東方星蓮船』より登場の聖白蓮女史、凄く素敵なお方だと思います。今までの東方シリィズにいそうでいなかった母性愛あふれるお母さんキャラ。たとえるなら、「らんま」のかすみさんでしょうか。
しかもさっきMUGENウィキ見てたら、「『海外ファンの間では妖怪達にとってのキリストのような存在』だと評されている」そうな。凄い人だよ……仏教徒で、魔女なのに。
東方格ゲー第4弾には是が非とも参戦して欲しいものです。あと個人的には勇儀の姐さんも。まぁ緋想天則でたばっかだから当分は無いでしょうけどサ。
この世の全てを赦せる人、それが白蓮さん。
前作地霊殿のラスボスがおHだったリバウンドもあって物凄いカリスマですよね(ヲ
専用曲も素晴らしく、一発で気に入りました。
しかし格ゲー向きではないような・・・
勇儀と萃香の鬼対決は見てみたいかも。


ネギまのファンブック的なのが発売されるみたいですが絵が違い過ぎて笑ったwこの頃は魔法世界なんて考えてなかっただろうな…
連載が長引くと、第1巻と最新刊で絵が大幅に変わってると言うのはよくある事です、ラブひなのときも凄かったw
しかし今更ファンブックですか? いつぞやのネギパみたいなものですか?


卒論ってすばらしく・・・めんどくさいですね・・・OOOOです
ようやく時間が開いたというか、そろそろゲームができないのでストレスガ・・・
そうそう、前に言っていたアイドルマスターのサイン入りカード、なんだかんだで全種コンプしてしまいました
長かった・・・何ゲイツ使ったことであろうか、しかしすべてバインダーの中
こんな貴重なカードデッキに入れてカットしたときにもし折れてしまったら・・・と考えるとデッキには入れれないです・・・
ちなみに、一番高いのは閣下のカードは4000円くらいみたいです
4000円・・・そんなに高くないな・・・
そう思えてしまう自分が怖い・・・
カードゲームのレアカードの値段は異常。


「アリカ王女は体のいい生贄にされた」……確かに、戦争というものは不明瞭で真実など存在しない存在。それを終わらせるにはある筈もない「真実」をでっち上げるのが一番いい方法でもある。『ガンダム00』しかり『ウォッチメン』しかり。
しかし今回のこれそれで終わらせていい話じゃないでしょうに。どう考えても「完全なる世界」の残党共が一枚噛んでいるのは決定的に明らか。手いうか、牢獄にやってきた議員は絶対メンバーでしょ?
ただ、総督の真意は理解できた。彼女に無実の罪を着せ、罪人として葬ったその世界が許せないのか。でもネギをスカウトしようとしたのは仲間に加える為ではなく、親二人の意思を継げるものか試しただけで、誘いを完全に拒否したあと本気で詫びて来る展開だったら面白いんだけど。
というか、この過去話は他のメンバーも見てるんじゃないかな?いつぞやかにのどかの能力で覗き見た時みたいに。今までのこの作品の流れ上、彼女たちも見ている可能性が恐ろしく高く感じるんです。
あと誰しもが既に突っ込みまくってるだろうけどあえて。ナギが助けてた少女は十中八九パイオ・ツゥだ!!!
さりげなくブロント語を・・・まぁそれはともかく
元老院内部に何かあるのは確かなようですな、単に腐ってるだけなのか、例の組織の一味なのか。
この話を他のみんなも見てるかどうかですか・・・のどかは現場に居ますしエヴァは居ないですし、う〜む。
むしろ舞踏会場に生中継してたとかだったら凄いんですが。
最後の一行・・・すまないがその発想は無かった。

ナギ編のせいかわけ分からんw 最近は読まないでも良いんだけどどんな超展開なのか気になる漫画レベルになってる…
話の内容と言うより超展開っぷりを楽しむ漫画になってきてますよね。
フェイトとラカンの衝突の続きはまだですか?
というか、現実世界には何年後に帰れますか?









☆本日の名(迷)セリフ☆
「シャイニングフィンガー? 俺のこの手が光ってうなる?」
「うならない」



steins;gate 〜ダル&岡部〜




10/21
なんか完全に週刊化してしまってる気がするこの日記・・・
今週はネギま休載のため感想は無しです。

ここ数日日記書かずに何やってるかと言うと
今月15日に発売になった「シュタインズ・ゲート」をやっているわけです。
今年2月に出た「カオスヘッド・ノア」のスタッフが作った、カオヘと同じ世界で繰り広げられる
想定科学アドベンチャーです。
例によってネットスラング連発、厨ニ病全開、謎もいっぱいの
ノベル系ゲームでございます。
実在する現代科学、実在する組織、実在したとある人物を下地にしており
ゲーム中で出てくる単語を実際にPCでググってみると
いろいろとヒットして面白いです。
面白いどころか、内容によってはかなりぞっとする物もありますが・・・
タイムトラベル、陰謀論、パラドックス・・・そういった類のものに興味があればかなり楽しめるはず。
もちろん、単なるゲーム好きな層にも良いと思います、
ネットスラング満載なので、あちこちでよく知る単語を聞く事が出来ます。

カオヘと同じ世界というだけあって、カオヘをやっているといろいろとニヤリと出来るシーンが多く
予習とばかりにカオヘをプレイしてるフレが多数居ました。
俺もドップリとはまり込んでしまったわけですが
いやこれは読み進めているだけでいろいろと妄想が掻き立てられます。
ここのこれは伏線なのではないのか、とか
これとこれは関連性があるのではないのか、とか
こういうことに頭使うのは楽しいんですけどね。

今現在、33時間以上プレイしてトゥルーED以外のEDは見ましたが
結構救われないEDが多いのがなんとも・・・この辺もカオヘと似てます、あそこまで酷くは無いですが。
興味のある方は体験版をやってみてください、全10章のうち、プロローグと1章丸々がプレイできます。
ちなみに、一番のお気に入りのキャラは鈴羽です・・・
もっと彼女に出番を!!!



ニコ動紹介

とりあえず体験版のプレイ動画を紹介
主人公の邪気眼には目をつぶるべし、そのうち慣れる。

もう一つ

アイマス×ガンダムウォーの架空戦記を見つけたので紹介。
俺自身もガンダムウォーをやっていると言うのはいつか書いたと思うのですが
最後に対戦したのはいつになるのか・・・

2c

HI
アレは師匠が黒幕だったというより、黒幕の精神が師匠に乗り移ったのでは?こっちにはそういう風に見えたけど。
つまりこれは、物語のクライマックスで「始まりの魔法使い」とやらが復活する伏線だと考えていいんですね?だとすればアスナかフェイトがその依り代になるか、あるいは新しい身体そのものを造るのか・・・
それよりも、提督はあのネギの回想部分も上映してるのかね?もしそうならば、一体どこからどうやって手に入れたんだろ?ネギが仲間に話したとも思えないし、むしろこっちの方が気になる。
そういう解釈もありますか・・・しかしナギの師匠ともあろう人物なら相当の実力者のはず。
そうおいそれと乗っ取られる事があっるのだろうか?


ナギの師匠はボスに体を乗っ取られた〜的な感じに見えたんですが、やっぱりあの場面だけだとよくわかりませんねw
むぅ、どうなんでしょうねぇ?
どちらにも見えますが、なんにせよラスボスはいまだ健在と言う事でいいんでしょうか。
やはりフェイトはラスボスではなく中ボス扱いと言う事なのか・・・









☆本日の名(迷)セリフ☆
俺は岡部ではない。鳳凰院凶真だ!!


steins;gate 〜岡部倫太郎〜




10/14
また一週間経ってしまいました・・・
最近時間が経つのが早く感じる・・・

ネギま感想の前に、去る10月10日は我那覇響の誕生日でした。
いつものカードはこちら。

響の誕生日が発表されたのは昨年の11月くらいでしたので初の誕生際になりました。
・・・この娘をプロデュースできるようになるのはいつなんだろう・・・?

さてネギま感想
・・・もうなんだかよく分かりません。
結局、ナギの師匠が敵組織のボスだったと言うオチですかそうですか。
6巻でナギたちの写真に写ってた彼を見た時、フェイトに似てるなと思ったのは
あながち間違いではなかったと言う事でしょうか。
アレが伏線と言われればそうなのかなぁ〜と言う感じですが
それにしても唐突だ・・・
そもそも何がしたかったんだ、彼は?
で、元老院の悪巧みはあの頃にはすでに始まっていたと言う事ですか。
これは、提督がヒネてしまった理由は割りと王道的なものなのかも。
つか、これは誰の記憶だ?
ナギが秘密にしている事とアリカが秘密にしている事両方の片鱗が語られてますよね。
ネギまの回想はそう長くは無いのですが、次回か次々回くらいに決着付くのか?

しかし次回は休載です!
なんか今回は間隔短かったな!!



ニコ動紹介

久々に見たと思ったら、以前紹介したのが2年前だった。

もう一つ

最近見つけた、珍しい厄神様が主役の漫画
いろいろとギリギリですが面白いです。
つか、ちりばめられたネタが豊富すぎる・・・

2c

HI
「ホームズそこまで酷かったか・・・?」
酷いなんてモンじゃないよ。名探偵の中には私生活では駄目人間なキャラも多いけど、彼はその極地といえるほど。
まず若い頃に薬に手を出してた所為で重度の薬物中毒者。事ある毎に薬に走ろうとしたのをワトソンが必死で止めてたとか(無論ドラマ版とかでそんな描写されることはありえなかったけど)。そのためか、一部のファンの間では「彼の推理はラリった頭での妄想を口にしてるだけなんじゃないか?」と揶揄されてたり。
更にはとあるエピソードで、事件のなぞを解くためとはいえ、登場人物のメイド相手に結婚詐欺まがい事していたりします。しかもその後フォローやら謝罪やらの描写一切なし!……コナン君は彼のこんな面に対しどう思ってるのか気になります。
ちなみに彼のトレードマークとも言えるチェック柄の帽子にマントですが、実はこれ原作では一度も着ていないそうなんです。挿絵画家がイメージでそういう服装にしちゃっただけの話だとか。実際はシルクハットに黒のマントと、どっちかっつーとアルセーヌ・ルパンみたいな格好していたそうです。
随分とお詳しい・・・ここまで詳細な答えが返ってくるとは思ってませんでした。
普段我々が書店や図書館で読むホームズはかなりカジュアルになっていると言う事でしょうか。
どうなんだろう、それは・・・


お久しぶりの名古屋住人です。
台風そちらは大丈夫でしたか?
こっちは名古屋で内勤ですが、その日0時入りの勤務でしたので雨・風の強い中、家が心配でも地震でも壊れない事務所の中で勤務でした。
幸い台風被害での緊急事態は無かったのですが、朝、電車が止まっているため同僚が来れず、5時間残業でした。
雨は降りましたが、被害らしいものはほとんどありませんでした。
さすが瀬戸内式気候、台風が来てもなんとも無いぜ!
・・・ダムの上だけでももうちょっと雨降ってください・・・


ネギま、穿った考え方をすると、提督は「敵の敵」だから共闘関係を結ぼう、という気もしてきます
ルナ使うと追い込まれないなwビームを曲げるのも驚いたけど逃げる怪人にしっかり当ててたのには吹いた
敵の敵はやっぱり敵と言う事も大いにありえるんですがね(例・Z後半の三つ巴)

最近ネギまの話が良く分からないw
俺もよく分かりません。
風呂敷広げすぎてないか?









☆本日の名(迷)セリフ☆
「勝負パンツ持ってる?」
「持ってないw」



さよなら絶望放送 〜神谷浩史&新谷良子〜




10/07
油断すると日記書かなくなるかがみです。
やばいなぁ・・・

ネギま感想。
提督の元老院が敵発言。
どういう事でしょうかねぇ、これはアレか
腐敗した上層部をぶっ潰そうとかそういう事でしょうか。
あの提督が敵と言い切るからには、ネギの故郷を襲った以外にも
やばい事に手を回してそうですよね。
提督も元ナギ一向の一人ですから、彼なりの正義を行おうとしているのでしょうか。
それにしては、ネギを味方につけようとする手法が悪どいですが。
一応味方の立場と言う事ですが
この先ネギが提督と共闘する事はあるのか無いのか・・・



ニコ動紹介

楽器できる人ってかっこいいなぁ・・・

もう一つ

MUGEN制作者のバイタリティはどこから来るのだろうか?
聖さま、完成を楽しみにしています。

2c

HI
「探偵は・・・そんな酷いキャラ多かったかな?」
昔聞いた噂では、シャーロック・ホームズの台詞の八割を「お前バカか?」に変えても十分会話として成立する……らしい。
それに探偵の中には奇人・変人や唯我独尊な輩も多いからね。金田一少年だって昔は知ったような口で犯人説得してたじゃん(最近は自重しているが)
ホームズそこまで酷かったか・・・?
なんどか見た事ありますけど・・・う〜む・・・

ニコマスを見ていて、双海姉妹について気になった事が……。
『雀姫伝』では真美の存在を悪徳に知られてピンチになり、『初心者のやよいが…』シリーズではやよい出演のCMに真美が写りこんで「双海亜美だよ〜」と慌てて誤魔化していた。『古畑任三郎VS765プロ』では古畑と今泉に真美の存在を口止めし、『765プロM-1グランプリ』では自分が出場できない事に気づいた真美が何か企んでいる模様。そして、『765プロ最期の日』では序盤で真美の存在がスキャンダルとして報じられた。
逆に『必殺お仕置人』及び『新必殺お仕置人』は各々に役が割り当てられ、『HISSA@TSU』では双子である事を活かした配役、『TRIM@S』では上田に真美の存在を隠している様子はない。『アイマスプロ野球』に於いては、各々が別チームに配属され、姉妹対決になったりも……。
そこで疑問、「(公式設定で)何故2人は双子タレントとして活動しないのか? 2人が入れ替わって二人一役を演じて過密スケジュールをこなすより、話題性の上からも双子タレントとして売り出した方が良いのでは?」と思うのは私の素人考えなのでしょうか……? マジシャンなら、双子である事を隠して……ってのも納得なんですが……。
元々は体力的な問題らしいです、
小学生に長時間のTV収録とかは耐えられないとの事で入れ替わってやってるそうです。
とは言え、子供の体力は半無尽蔵っぽいところもあるので説得力には欠けるんですが。
他には彼女達だけ小学生なので、片方は仕事中でももう片方が勉強を続けられるように・・・
と言う配慮だとか何とか・・・


ネギま・・・あのネギ君ですけど「BLEACH」のウルキオラ戦(第二解放時)の暴走虚化一護と被りました。まあ村を滅ぼした犯人が目の前にいるわけだし、ああなっても仕方ないと思いましたが。だいたい闇の魔法の取得自体「虚化」と少しかぶりましたもん。あれ内在闘争じゃないですか。
ジャンプはここ数年読んでないのでアレですが・・・言いたい事は大体分ります。
仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

「かなりの巻続いてるから子供だからで済むレベルは終わってるのが気になる」
私もこのコメントには同意見。いくらまだ10歳の子供とはいえ、既に作中最強クラスの存在と肩を並べるほどになってるんだから、そんな強大な力を所有していることへの責任、少なくとも実力と釣り合うだけの精神性も持たせるべき。
でなけりゃアレだよ。言うなりゃ好奇心旺盛な幼児の前に核ボタンをズラァっと並べちゃうようなモンだよ。間違いなく押しちゃうよ?
まぁネギの周りには抑止力となってくれる人物が大勢いるけれど……アスナ達の気苦労が窺い知れる。
結局のところ、子供に大きすぎる力を持たせちゃならんって話か。そう考えると……絶チルの皆本って凄いなー。
例えは極端ですが、まぁそんなモンですよね、
実力に対して精神面が追いついてないのはネギの弱点で間違いないです。
その辺を助けてやるのがアスナ達の役割だったんですが・・・う〜む。
かといってネギが精神面でも成長してしまうとアスナ達が単なる戦闘のパートナーでしかなくなってしまう恐れが。
いろいろと難しいものです。


しっかし「始まりの魔法使い」の捨て台詞がまたベッタベタだなァおい。ドラクエのファンだったのかしらこの人。
総督の目的、過程や方向性こそ違えど結局は20年前の再演を果たしたいんですね。でもここまでベタな展開続きだと、どうせこやつも本当は個人的な恨みが原動力に違いあるまい。
それとナギの師匠の、ゼクトだっけ?あの様子だとやっぱこの人死んだっぽいな。途中からいなくなってるのに総スルーだから気にはなっていたんだけど。
決め付けるのは早いと思いますが、元老院やその他いろいろを敵と言い切ってしまう原因は知りたいですね。
そもそも何故ナギ一向と袂を分ったのか・・・その辺まで関係してくるかな?

ネギ御一行帰る気ないなwそしてアーニャのこと忘れないでください

ホント学園に還れるのは一体いつになるんでしょうかね?
つーかもう何ヶ月魔法世界に居るんだよ、夏休みとっくに終わってるだろう?


やっぱり、怖いものが苦手な私は結構な苦行ですね・・・OOOOです
最近は、フレンドが体調を崩しているせいか・・・1人でオフでこつこつキャンペーンを1人で実績集めていますが・・・
フレンドと4人で疾走している場合には感じられなかったのですが・・・1人だと・・・怖い・・・どこから敵が沸いてくるか、どきどきしながら
一応、ビギナーでやっているので死なないのですが・・・夜1里でゲームをやっていると後ろが気になりますね・・・最近では、部屋を全部閉め切って(和室)
プレイしてます、かくれんぼ+お化け屋敷みたいなイメージですかね?今回のを比喩的表現で言うと・・・精神的にきてますよ〜
ODSTの元もとのコンセプトがこそこそしながら生き延びるってのですから間違っては無いかと。
むしろビギナーでは余程でないと死なないので正面切って特攻したくなりますが。
こちらは某所のスレでメンバー募集してFF関連の実績も埋め終わりました、あとはエンデュアのみです。
だがこれが最大の問題だ・・・









☆本日の名(迷)セリフ☆
絶望した!
「4期があったら、神谷浩史のさよなら絶望先生にしよう」
と言った原作者に絶望したぁ!!



さよなら絶望放送 〜神谷浩史〜









前の月の日記